最近のメダ関係は東方×メダロット、艦これ×メダロットのアイデアを考えつつメダロットクラシックスのメダ1を少しずつ進めている、という所です。
さて、今回はファイルの更新はしないのですが、ふと思いついた事を元にある事を始めました。
それは、メダロット5の更新作業の再開です。
今これを作りたいと考えていることを書きます。
・パーツの属性の再調整、一部のメダルの調整
メダルに対応しない、いわゆる系統外のメダロットについて、今までも属性の統一や整理を行いましたが、一部のパーツで属性と熟練度で余り相性の良くないものがいくつかあったのでそれを直すのと、属性によっては系統外で対応するパーツが少ないものがあったので対応数の多い属性から持ってくることを考えています。また、属性の変更と共にメダルの熟練度を変更したり、覚えるメダスキルを熟練度を元にして入れ替えをしようと考えています。
・メダルと対応するメダロットの属性の変更、それに伴う熟練度編成の大幅変更
メダロット5ではメダルの属性とレベル2以上の熟練度のラインナップ、対応するメダロットの行動内容に余りにも合わない所が多く、個人的にはメダルの設定で失敗作になっていると感じてました。そこで上の予定内容と並行して、新たにメダルと熟練度とパーツの関係を総改造したパッチを作ろうと考えています。
簡単に言うとメダ3、4のようにパーツの熟練度と属性をできるだけ合わせるもので、まもる行動の多いイノシシ系統の属性を回復から防御に、変化属性ながらおうえん行動が無く、変化属性のものが存在しないがむしゃら熟練度があるスズメ系統をおうえん熟練度を入れつつ射撃中心の熟練度構成に変える、などのメダルの最適化を行う予定です。
なお、パーツのステータスは過去に配信したパッチ内容から属性を変えるだけで数値の変更は行わない予定です。
・エンカウント内容改造パッチの制作
このブログを読んでくれている方は知ってると思いますが、メダ5はエンカウント内容を変更するパッチが制作されていません。その理由は当時バージョンを片方しか持っていなくてデータ構造が同じか検証できなかったこと、エンカウントデータが不等長のデータで表示を最適化できず、データ管理が非常に難しいことで諦めてました。
ですが、今でも設定が難しいままですが、パーツやメダルのデータが変わることにより属性の不一致など色々不都合が現れるだろうと思い、作ることにしました。
まずやるべき事は使用メダロットに合わせたメダル選択、次に使用メダルの進化分岐が1体目2体目3体目ごとにほぼ同じだったのでキャラクターごとに、あるいは使用メダロットごとにバリエーションをつける、次に3機とも同じメダロットを使う人物に3体目を改造前では登場しないようなメダロットをつける、次にレベル帯ごとにローテーション内容を調整、最後にエンカウントテーブルを調整する。
以上の事をやっていこうと思います。まずはメダルの属性変更前の改造データから着手しようと思います。
今回はここまで。今までパッチを制作してた時から解析は進んでいないのですが、ずっとこのままにしてるのも良くないなと思ったので思い切って作ることにしました。
メダ5はまだまだ改造のための解析が進んでいないゲームなのでもっと情報が欲しいです。ブログの冒頭に求めている情報が書いてありますので、より良いパッチを制作するためにも知っている事、解析して分かったことがあったらぜひお知らせください。