朝ドラ初の外国人ヒロイン、シャーロットから来たシャーロット | 秘すればハナ、、、

朝ドラ初の外国人ヒロイン、シャーロットから来たシャーロット

今日、YAHOOのニュース欄に「朝ドラ初 外国人ヒロイン決定」との文字が
、クリックしたところシャーロット・ケイト・フォックスというアメリカ人女優
が今年秋からのNHKの朝ドラのヒロインに選ばれたとのこと。

NHKオンラインのほうでも本日、「マッサン」の主役夫婦の情報がアップされ
たようですね↓
< 連続テレビ小説「マッサン」マッサン&エリー主役夫婦発表します!

その朝ドラは、ニッカウヰスキー創業者夫婦をモチーフにしたお話だそうです。
奥様はスコッチの本場スコットランド人だったそうですが、この女優さんはアメ
リカ人ですが祖母がスコットランド人らしいです。

アメリカではほとんど無名の女優で日本語もまったく話せないそうです。この
女優さん、ニューメキシコ出身で現在はノースカロライナ在住とのこと。何っ、
ノースカロライナ?もしかしてシャーロットと思い、グーグって調べてみたので
すが、女優さんを紹介しているHPらしきものに彼女のプロフィールが、そして
所属している事務所が二つ載っていたんですが、ひとつはビンゴ!住所はNCの
シャーロットになっていました。

「シャーロット」から来た「シャーロット」さんだったんですね!

かつてシャーロットで青春時代を過ごした私にとっては、すごく親近感がわいて
きました。それに日本人に好まれそうな青い目の美人ですからね(プロフィール
によると、目の色は実際には緑色だそうです)。
< 6都府県、海外3カ国、計19回。ふぅ~ぅ、、、
< うれしい事がありましたぁ~!

所属事務所の「TommiJonesTalentAgency」のHPにはさらに詳しい彼女のプロフ
ィール、写真、動画が載っていました。HPによると空手をたしなんでいらっし
ゃるようで、日本語はしゃべれませんが、フランス語とスワヒリ語が話せるそう
です。


うえの住所からどのへんかなぁ、と事務所の住所をグーグルマップで調べたとこ
ろ、シャーロットの南西部で、ほとんどサウスカロライナとの州境に位置してま
した。

上の地図をご覧ください。事務所の南約2km、州境を越えてサウスカロライナ
州に入ったところに「ナイツ・スタジアム」ってのがあります。ホワイトソック
ス傘下の3Aシャーロット・ナイツの本拠地球場になります。
余談ですが、元ダイエーホークスの養父鉄投手がかつてこの球団に所属しており
、ちょうど10年前の2004年に球団創設以来初のノーヒット・ノーランを彼
が達成しております。また大家投手がレッドソックス傘下の3Aに所属していた
とき完全試合を達成した相手チームもこのシャーロット・ナイツです。
松井秀喜がレイズ傘下のノースカロライナのダーラムに所属していたときは、
当然この球場でもよく試合をしていたはずです。「ダーラム」はいわずと知れた
ケビン・コスナー主演の「さよならゲーム」の所属球団です。
す、すみません、ノースカロライナねたの余談が長くなりました、、、(^^ゞ


話をシャーロットさんに戻して、所属事務所HPにあがっている動画です。
ようつべにも同じのがあがっているのでリンクはそちらから。


この動画、昨日までのアップから半年間の再生回数がわずか20回、それが今日
だけで200回ほど増えてます!このあとどこまで伸びるのか?


NHKの朝ドラは「あまちゃん」「ごちそうさん」とヒットが続いていますが、
次の4月からの「花子とアン」でも有名どころの吉高由里子を起用しています。
そしてその次が無名のアメリカ人女優、NHKも勝負してきますね。でも内外
521人の応募者から選ばれたのには、何か光るものがあったのだと思います。
期待したいですね。

余談ついでに最後にもう一つシャーロットねたを。シャーロット出身のプロ野球
選手としては、我が愛する阪神タイガースにかつて在籍したライアン・ボーグル
ソン投手がいます。彼は阪神で2年、そのあとオリックスに1年在籍した後、
アメリカに戻って現在はメジャーのサンフランシスコ・ジャイアンツに在籍して
います。

そして日本球界から復帰した年には先発で13勝をあげ、オールスターにも出場
する活躍でした。日本球界から復帰してメージャーでオールスターに出場したの
は今までたった3人だけなのでたいしたものである。ちなみにあと2人のうち一
人もこれまた阪神に在籍したセシル・フィルダーである。

うちのかみさんは、ボーグルソンの容姿がドラマ「LOST」のチャーリーに似
てると言って、いつもボーグルソンのことを「チャーリー」って呼んでました。
ボーグルソンの奥様は元モデル、歌手という経歴の持ち主で当然美しい方なんで
すが、そこに目をつけた阪神は、親会社の阪神電鉄のテレビCMにちゃっかり
彼女を起用していました。


NHK朝ドラ「マッサン」ゆかりの地 >



LOST シーズン4 コンパクトBOX [ マシュー・フォックス ]
¥3,000
楽天