2025年11月、寝台列車に乗って東京から四国へ

 

 

当初はサンライズ瀬戸で終点「高松」まで行く予定だったのだけど

夫所望の「城」企画が立ち上がって、坂出で降りることに。

 

 


坂出到着7:09

 

同時に、私のうどん企画が立ち消えとなり(ちぇっ、でもいつか必ず行くっ!)
坂出からローカルに乗って丸亀へ。四国旅スタートです!
 

●JR予讃線:観音寺行に乗って
坂出7:26
丸亀7:34

ロッカーに荷物を置いて、さぁ行きましょう!
丸亀城へ。



歩いて15分と調べてあります。
駅の方から行くと官公庁街を抜けての城。
裁判所などのお役所と城が道一本はさんでっておもしろい。

 



お城と言えば、坂道(笑)
坂道登りはじめたところに、淳さんが。
おはようさんです。
ご一緒に参りましょう。



今回の「城」企画なんですが
夫は「城」好きなのではなく、「壁」好きなんだそうです。
よくわかりません。

 


お城の中には入らなくていいそうです。「壁」好きなので。
全くよくわかりません(笑)

 


ちょっと残念な空模様ですが…
ちょうどお城に入れますよと声をかけていただいたのですが
丁重におことわりします。壁好きなもので…、恐縮です。


 

そんなわけで、もう帰路です。

 

駅近くの商店街のお店。いちご大福がいっぱい~!

次の電車まで少し余裕があるので
駅横のマーケット「エースワン」をひと回り。

 


お刺身コーナーで見かけたのは
ちぬ・グレ・タイラギ貝というような普段は聞いたことのないもの。

食べて見たかったなぁ~

駅に戻っても夫は食欲がないらしく(なんせサンライズで3時まで飲んでいた)
セブンイレブンでご当地うどんを半分こ。

 


いりこ出汁、少し甘めの美味しいうどんでした。
私のテーマ「うどん旅」が、まさかここで叶えられるとは!?


しかも、こんなものまで!
讃岐うどん味のベビースター(笑) まだ食べてない
*持って歩くわけにもいかないので、帰りに買いました。(帰路も丸亀で途中下車)

さてさて
オナカもいっぱいになったところで


●JR特急しおかぜ9号に乗って松山へ
丸亀10:10
松山12:10

 

 

ひたすらボ~っとしてました。多分、ちょっと寝た(笑)

 

 

あっという間に松山でございます。
ホントは駅前でランチをする予定でお店を調べておいたんだけど
サンライズで3時まで鉄道好きお兄さんと飲んでた夫
引き続き食事を受け付けない模様ゆえ、割愛。
鯛めし食べたかった…。


●路面電車に乗って道後温泉へ
そんなわけで、駅前スルーで道後温泉へ
路面電車に乗ります。
 


道後温泉まで行かずに「大街道」で降りて、ロープウェイ乗り場へ
その前に一軒行きたいお店が。
 

霧の森

目的の大福はなかったものの…美味しいプリンとムースをいただきました。
大満足です。
 

これまた、いつかリベンジ?宿題の多い旅です。
午前中くらいに行かないと大福(単品)には出会えないようです。

ロープウェイ乗り場に行くまでに
鯛めしを出している飲食店もたくさんあって、たくさんの方が並んでいるお店も。
ようやく元気がでてきた夫は食べたそうにしてますが、城に行きたいのはあなたです。
先を急ぎます、私はプリンを食べて満足してますので(笑)


ロープウェイ乗り場内のロッカーに荷物を預けてゴンドラへ。


丸亀城の方が石が大きかった気がする。
色々な方法があるのでございましょう。

目地のような働きをしているのであろう石ころが
挟まってたり挟まってなかったり、いろいろ。
 
 
下りは、リフト。
久々のリフトはなかなか怖かったわぁ~


ロープウェイ乗り場から道後温泉へ
今度はバスです。


乗り場の方に聞いてた時間
バス停に書いてある時間
バスが来た時間がすべてバラバラで思わず笑っちゃいましたけど
これぞ、旅だぜ(笑) あわてることはありません。


道後温泉駅に着いたとたんに、温泉来たよ~^^!
一気にテンションあがります。

ホテルに行く間に、またまた寄りたいお店がたくさんあります。
 

みかんおにぎりも食べたかった~(この日は販売がなかった^^; 残念)
 
お向かいのお店で、みかんジュースの飲み比べを
タルトの食べ比べをすべく、ひとつずつ(まだこれからのお楽しみ~)
 
ホントに蛇口からジュースが出てきてびっくり。
この後のホテルロビーにもあったはずなのに、飲むの忘れた…残念。



一六タルトさんは関東でもよく見るので、GODIVAコラボ品を。
六時屋さんはお初です。
帰りの路面電車から六時屋さんのカフェを見かけて。
いつかの四国一人旅では、絶対行きたいわぁ~。


●ホテル到着後、道後温泉3館周湯へ


風呂でフラ~っとしては困るので、ホテルでおまんじゅうを食べて
 
 

温泉近くの「谷本蒲鉾店」で、太刀魚の焼き物を(美味しかった!)


お風呂は2館は熱くて、1館はのんびり入れる感じでした。
 

駆け足ながらも、楽しくひとっ風呂浴びることができました。


ホテルでお借りした籠がカワイイ。
お水とタオルを入れて、温泉3館まわりました。


●夕食はブッフェ式

普段は夕食がブッフェ式のホテルはチョイスしないのですが(そんなに食べられない問題)
今回はサンライズとセット、しかも遅めの予約だったせいか選択肢が限られていて…
 

それでも久しぶりのブッフェ。
楽しみましたぜ、いただきすぎかしらん。(誰だ?そんなに食べられないと言ったのは…)
今見るとサーモンだらけなのは、何故?

ホテルのお風呂も温泉だったので、最後にサクッと入って
サンライズの寝不足と遊び疲れで、二人とも秒で寝ましたとさ。
 
 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村

 

 

東京駅発21時50分
サンライズ瀬戸・出雲に初めて乗った〜
楽しすぎた(笑)

 

 

21時前には東京駅に着いて
駅ナカをウロチョロしながら夫はビールとつまみを買う。
25分頃にはサンライズがホームに入って来るようなので いそいそと向かう。

結構な人数の人たちが並んでいると思いきや、向かい側はただただ普通の通勤電車。
お仕事帰りのみなさんだ。最終的に沼津まで行く列車らしい。

 


ホントに2階建てなんだ~^^;
サンライズがホームに入ってきた時、そんなアホな感想が…(笑)

'98からの寝台特急ということなんで27年走っているサンライズ。
定期的に走っている唯一の寝台列車と聞きました。
よくぞ今日まで待っててくれました。
乗ってみたかった~。



昔の寝台車はカーテンひとつのオープンな感じだった気がするのですが
今は完全個室です。
女子も安心、4ケタの暗号で鍵をかけます。

 


内側からは、普通ぅ~に鍵をかけて。



部屋の中は、電源もあれば紙コップやごみ袋も。
広さ(狭さ)は問題なさそうですが、問題がひとつありそう。

 

 


スーツケースを持参で旅する場合は、どこに置きます!?

私のコロコロ付きリュックでギリギリでした。

 

 

2階の場合はさらにどうする!?どうなるんだろう~。窓の感じは良さげ^^!

 

 



第一希望だったサンライズツインは4・11号車にあるようです。
贅沢感のあるシングルDX(A寝台)も。

今回私たち夫婦が乗車するのは3号車。
シングルソロ+談話室+シャワー室。

乗車直後になにやら行列してたので何かと思ったら、シャワーカードを買う皆さん。
少ししてから行ってみると、売り切れ。相当な争奪戦だとか。
我が家は早々に仕事を切り上げて、いったん自宅でシャワーしてから出発。

 

談話室で、少しだけ宴を。


最近は特急とかグリーンに乗っても車掌さんに会わずじまいだったりするけど
サンライズでは、ちょうど談話室にいたときに車掌さんに切符を見せました。
個室にいたら、ノックされるのかしらん?



ソロ前の通路は、譲り合いながらすれ違います。

乗車して落ち着いた頃、他の号車にもお邪魔してみました。
ノビノビ座席は、「座席」っていうだけあって…

寝っころがれるスペースはあるが、寝られるではない!?

 

一瞬、寝転がらせてもらいましたがちょっと無理…でした。硬い…。


ノビノビで行くなら、高速バスをチョイスするかなという感じ。
あくまで、腰痛おばさんの感想です。



お部屋に戻って、空調は2か所。
(左)暖かい空気が出て来ていて、(右)壁面上側にある空調を開けると涼しい風が。
開けたり閉めたりしてました。



枕元と足元と入口かな、3か所分の灯りスイッチがあります。(写真、ボケちゃってた)
夜、灯りを消して夜景を楽しみました。




ベッドに座って窓外を見ると、ホームという不思議な感じ。



いつでもどこでも寝られる私ですが
なんと今回は、うまいこと寝られませんでした。
最初は、ロールスクリーンに気が付かず
街の明かりがちょいちょい飛び込んできて眩しい、眠れんっ!
(スクリーン下げても漏れて入ってくるので、デリケートな人はどうだろう…)

次の難関は、振動でした。
マットは悪くないんだけど、その下の線路からの振動がなかなかの違和感。
そして、進行方向に向かって頭と足の向きはどうすればいいんだ?
私は後ろ向きでは進めない(酔った用な感じになって気持ち悪い)ので、進行方向に足を向けてみた。

でも、なんか変。


静岡とか、大阪だったかな?


しょうがないから起きてみた。
ベッドの上に座ってしばらく起きていた。
多分、3時頃まで起きていたと思う。
翌朝聞いたら、夫はラウンジで隣り合った方と同じ3時頃まで飲んでいたらしい。

 

起きられなかったらどうしよう問題は、ほぼあり得ません。
6時過ぎから連続して車内アナウンスが。
かなりにぎやかです(笑)
岡山での分割にも十分間に合います。

 

出雲方面と四国方面は、岡山駅で別れます。
結構たくさんの方が降りてきて…

飲みすぎでほぼ寝られなかったという夫も頑張って起きてきました。


ホームに降りてしまって、乗り遅れたらどうしよう~というところですが
心配ありません。車掌さん?駅員さんが
「もうじき出発しますよ~お戻りください!」と声をかけてくださいます。

 

岡山6:27着

切り離し後、6:31出発(瀬戸)

 

 


 


サンライズ瀬戸の料金は2025.12月現在21,550円になるようです。
(内訳)
運賃:11,650
特急:3,300
寝台:6,600(ソロ)
*シングルだと7,700





東京を21:50に出発して、高松到着が7:27。
今回は坂出で降りたため、7:09着でした。

 

次の機会に再び下段になるとしたら、私的には次はないかな~。
電車は大丈夫だと思っていたのですが、微妙でした。
下段でなければ、もう1度乗りたいというのが正直なところです。

だって、サンライズには「出雲」があるもんねっ!
 
 
 
 
よっしゃ、いよいよ初めての四国!
楽しみます~
 
 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村

 

 

今年一番のにぶい感じだった、あーばぁちゃん。

そりゃ、そうかもしれません。

2025年

1月より、6月、9月、12月と日々具合も悪くなるのかもしれませぬ。

 

私が面会に行くと、以前は満面の笑みで手を振ってくれました。

 

今は、介護士さんに「娘まるちゃんが来てくれたよぉ~」と言われたとて

私が思いっきり「お母さん~」と大きく手を振ったところで

フン…ってな感じで、空を見つめることが多くなっています。

 

 

毎度おなじみの、私とあーばぁちゃんの足のコラボです。

 

2025年はいつもいつも、右足がむくんでいる状態が続いています。

左足はシュッとしてますけど。
 
顔を拭いたり、クリーム塗ったりすると気持ちよさそうな反応するんですけど
この日はまったく。
びくともしません。
 
途中、看護師さんがいらして。
右手の皮膚がベロンとなってると教えてくれました。
介護士さんの話と総合すると
夜勤さんが気が付いてくださったときには、すでにめくれてしまっていたようで
いつ、どんな状態だったかもわからずじまいだったようです。
 
最近の計画書で、機能訓練が追加されたばかりだったので
もしや、PTさん?OTさん?に反抗してしまったのでは?とドキっとしてしまったのですが
単独事故^^; だったのでホッとする…という謎の落ち着き方をしてしまいました。
わからずじまい…というのは微妙なんですけどね。
 
乾燥がひどくなってきてるし
かゆくなって自分でポリポリしたら、皮膚がむけちゃったとか?
 
そう言われて見たら、右側の腕が膨らんでます。
ガーゼして、包帯して、アームカバーをしてもらってるみたいです。
洋服もめくれないし、怖いしで状況は確認できませんでした。
 
 
少し、元気になってきました。これが出れば安心です。定番のマフラーいじり。
 
私が夏でも冬でも何らかのストール・マフラーを首からぶら下げていますが
それをいじったり、フワフワとかツルツルとか言うのが定番です。
この日はコメントはないけど、ずっとこんな風にいじってました。
昔は、ひたすら結び目作る…という高度な技を持っておりました。
 
暮れ行く2025年。
あーばぁちゃんの様子も変わりつつあります。
 
 
 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村

 

 

やりたいこと・行きたいところはバラバラですが

5-60代夫婦のみなさん、プランニングはどうやってらっしゃるものなのかしらん?

 

我が家では

去年の三陸旅(ブログ書いてない…)もそうだったんだけど…

絶対にやりたいこと・行きたいことを出し合った上で

私がベースを固めて(乗り物の時間を調べたり、宿泊候補を決めたり)発表~

夫が確認(主に時刻表、ホントに可能なプランなのか!?など)

結果、ダメ出しくらったり、新たな希望が出てきたり…で、練り直し。

そしてまた発表…を繰り返します。

 

電車旅なので、特にこの点の事前調べは重要。

バッチリやります。

都市部では、間に合わなきゃ次でいっか…となりますが

旅行先では、1時間に1本やら1日に数本も珍しくなく…

逃してしまった時の代替え案もわからないし~。

 

この点を行き当たりばったりに出来たら最高だけど

それは、もう少し先になりそうだなぁ。

時間に余裕ができるようになれば、かならずいつか!

 

今回のメインテーマは、『サンライズ瀬戸に乗る!』

サブテーマは『うどん旅!』でした。

 
 
ただ電車に乗るだけなのに、何故こんなにワクワクするのかしらん~^^!
 
 
今回のサブテーマは、『うどん旅』から『お城』に変更となりました。
何故か、うどん屋さんに1度も行けず…^^;
 
 
 
道後温泉では、お城とみかんジュースと温泉巡り。
 
 
 
宇和島から江川崎へ。道の駅では鮎を食べました。
 
 
 
 
四万十川は電車から堪能して(いつか、絶対また行きたい!)
 
 
 
 
やはり食べたい!絶品カツオをいただきました。ぶ厚いっ!
 
 
 
 
日曜朝市も楽しみました。野菜を抱えて持って帰りたい~。
 
 
 
 
あんぱんまん列車にも乗りました。大人ふたりだけど~
 
 
 
 
楽しかった『サンライズ瀬戸からの四国旅。』
別記事で、少しお付き合いくださいませ。
 
 
 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村

 

 

移動中は、図書館で借りた本を読んでいることが多いですが
最近は、こちらを読んでいました。

 



ドイツ人と日本人とは
勤勉さなど似ているところも多いと聞くんですが
老いる…とか、介護…とか、高齢者の断捨離とかってどうなんだろ?

著者のサンドラさんが取材された、たくさんのドイツ人のみなさんのエピソード。
ヨーロッパ式のカップル文化からの恋愛事情だったり…
ドイツ流の節約話だったり…
へぇ~、ほぉ~の連続でした。

うんうん、とうなずける感じもあれば
普段は日本の介護エピソードばかりを読んでいるので

真逆ともいえるような考えにびっくりしたり。


可能ならば、世界のこんな介護エッセイが読みたいな…と思いました。
おススメあったら、ぜひ教えてください!
 

 

 

 

ドイツ人は飾らず・悩まず・さらりと老いる

Amazonではこちらから→

楽天ブックスではこちらから→

 

 

 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村