第34回全日本珠算技能競技大会 By 遠山 美幸 | はやしそろばん総合学園 大会観戦・参戦記

はやしそろばん総合学園 大会観戦・参戦記

はやし学園観戦記をリニューアル!!
大会の様子等が余すことなく綴られています。

こんにちは!

今回参戦記を書くことになった遠山美幸です!!

初めてなんですけど、頑張って書きまーす。。笑




本当は29日出発なんですが、私は29日に高校の全国大会が東京であった為28日出発でした。

今年530日、やっと全線開通した仙石線と新幹線で東京に行き、昼食の後は大会会場の高校で練習をしていました!

多分その頃私達高校メンバー以外は全国大会に向けて午前も午後も必死に練習していたんだと思います^^;

29日、私達が熱戦(?!)を繰り広げている頃

はやしのみんなは石巻をバスで出発して暑いあつ~い東京に向かっていました。

多分バス組の中では毎回恒例の男気ジャンケンがあったんだろーと思うんですが・・・。

そのことが書けないのが残念です。。

高校の大会が終わりホテルに向かうと、ちょうどバス組がご飯を食べに行くところでした。

私達もお腹が減っていたので急いで荷物を自分の部屋に置いてご飯を食べに行きました!!

バス組はホテルのすぐ隣のファミレスで、私達はなんとーーーー!焼 き 肉 です♡

顧問の先生がおごってくれました♡




ホルモンやら塩タンやらたくさん頼んだのですが、

ちょっとチャラい店員(多分店長)が

「ざぶとん1000円ですけどいかがですかー!!」

って言ってきたんです!!

(すぐなんの事かわかった人もいるかとは思うんですけどーーー。。)

なんせ田舎から来て和室で食べていたので、

「いやいや、高いでしょ!? いらないよ。」っていったんですよ  うちの顧問 笑

もちろん、座る座布団の事ではなく肩ロースの部分の牛肉の事を言うんですけど・・・爆笑

そんなこともあり、29日は終わりました!!    明日に向けて早寝ですzzzzz




そして30日大会当日です!!

みんなでお揃いのMIYAGI♡と書いてあるTシャツを着て会場に入ると全国から各県の予選を通過した強者達が練習しています。




中には緊張からかお腹が痛くなってしまう人がいましたが、私はいつもより緊張せずリラックスして望む事が出来ました。




開会式が始まり、今年の選手宣誓はなんと我が宮城県のともたか(藤井智貴)です!!

開会式が始まる前に少し話したのですが、かなり緊張していたのでちょっと心配だったんですけど

大きい声で堂々と言っていたのでさすがやる時はやる男だなと思って一安心。。

って思ったんですけど、最後の方ちょっと声震えてたかな??笑




まぁ、開会式が終わり個人総合をスタート!!

個人総合の成績は私を含め4人が900満点中895点という事がわかりました。

そんな中、何とか1人満点を取ってくれました。

それはーーーーーーともたかです!

この大会で初めての満点です。

ともたかは三重県の人2人と同点決勝をしました。

緊張で手が~~~字が~~~~

でも純粋に本番で満点を取ることはすごいと思いました!!

選手宣誓もしてるし....     そして今日は17歳のHappy Birthday !!




小学生は、りか(松川りか)が900点満点で第一部優勝!!おめでとう♡




団体総合で宮城県の3人の合計は2690点でした。

そしたらもう一つ去年も戦った三重県も同じ点数で去年同様団体の決勝を行いました。

私達の出場メンバーは満点をとったともたかと895点だったとしきくん(遠藤俊希)とたいよう(亀山太陽)に

任せました!!




宮城県の3人が終わるよりも三重県の3人の方が終わるのが早く、結果も宮城県が負けてしまいました。

惜しかったので来年個人総合も団体もリベンジしないとです!!




その後は読上暗算をしました!まなぶ(遠山学)とともたかは得意なので個人的に期待をしていたのですが、惜し

くも二人とも優勝はできませんでした。




私は8桁一問目当たったんですけど、それから当たらなくて3位に入れませんでした(泣)




その後お昼休憩をして午後は読上算からはじまりました!!

読上算はとても早いので聞き取りが難しい競技です。




最後の競技はフラッシュ暗算です!

フラッシュ暗算はまなぶが去年優勝していたので期待していたのですが、優勝できませんでした。

まあ練習してないし、仕方ないか。

本人曰く、もっとうしろの席だったらなあ・・・    (苦笑い)




私はフラッシュ暗算をしてて小学生のレベルがとても高くなったことに驚きました。

今までだったら優勝者や二位の人達が決まるぐらいの速さでかなりの人数が当たっていて本当にびっくりしました!!




大会が終了し、私は○○県の人達と写真をとりました。

その人達は去年、一昨年と私と隣の席で仲良くなった人達です!

大会は、ライバルと競い合う場所でもあるけど、こうやって違う県の人達と交流することができる場所でもあると思います。

あ、忘れていましたが、大会の表彰式中にゲストが来てくれました!!

元はやしの選手のこんのくん(今野雄太)です!!   大学で東京にいます。

私は来るかもしれないと聞いてはいたのですが、まさかホントに来れるとは思っていなかったし、みんなびっくりでしたー!

こんのくんは東京に行って前よりもオシャレになっていたのがちょっとムカつきましたが、来てくれてありがと笑




こんのとお別れしてバスで石巻を目指しました。

バスの中では、まず恒例の反省会をして各々今後に向けての事を話しました。




その後はもう音楽を聞いたり、携帯のゲームをしたり、ブルドックをしたりしりとりをしたりとみんな楽しんで帰りました!!

先生達はもちろん    男気ジャンケンです。

今大会(?)では、つっちー(土屋名人)が惨敗だったみたいです。




夜10:00ぐらいに石巻に着き解散しました。




今回の大会は個人でも団体でも悔いが残る大会となってしまいました。

来年のリベンジに向けてこれから選手一丸となって毎日の練習に力を入れていきたいと思います!!




これで私の参戦記は終わりです!

読んでくれてありがとうございました( )