至難の技? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

ちょっと大袈裟なんですが

昔より、遥かに少ない練習量で
今の子供達にそろばんを指導するのは
大変苦労します。


週1回の生徒は教えては忘れ、

また思い出すのに教え直しの繰返し、

連休などあったら、また1からやり直し。

生徒も、先生も大変です。


初心者の頃は、筆算でしてきたり

間違ったやり方でしたりするので

強制的な宿題は出していません。

保護者の方もそろばんを

知らない方の方が多いので

間違ったことをしていても

気がつかないのです。

平均、週2回以下の出席率

週1回で2コマの生徒もいますが

同じ週に2コマでも

週2回2コマの生徒ほど、

進捗率はよくありません。

最近の子供達は忙しいので

(忙しいという言葉を

言い訳にしていませんか?)


週1では、前年比0.98と

現状維持がやっとと言う状態です。

自発的に練習できていれば

もう少しはいいのですが、

家ではなかなか練習時間が

取れないものです。


欠席の振替も2コマ続けてが増えていますが、

集中できている生徒ばかりではありません。

送迎が大変だからと、週1回で2コマに

している生徒もいますが、

これは、親本位の考え方で、

生徒自体は集中できていない場合が

ほとんどなのです。



上級、段位に合格しようと思うと
教室だけの練習では難しいです。

この頃になると、
ちょうど中学生になり
教室には週1回しか来れない
生徒が増えてきます。
家でも、練習しても
やはり教室の練習とは違います。
現状維持のような状態に近いです。

練習は裏切らない

検定試験では
一人一人の努力がよく分かります。









授業日時、費用、キャンペーン情報等は

各教室のHPでご確認下さい。
****************************************

少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

[明石教室]  HP ←体験予約・クーポン

[朝霧教室] HP  体験予約・クーポン

****************************************

 体験学習随時受付中

そろばん・暗算・フラッシュ暗算

電話 078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング