明石市のそろばん教室「アバカス速算」*毎月検定実施*フラッシュ暗算検定試験実施*

[明石教室]
明石市東仲ノ町2-9  
R2フラット久保403号 
[朝霧教室] 
明石市朝霧南町1-180-1 
リードサザンビル302号
電話 078-915-1215

NEW !
テーマ:

最近大人のそろばん学習者が増えてきています。

初めての方。

昔習われていて復活の方。

認知症対策の方。

目的は人それぞれです。

 

今年も11月11日(土)に三重県松阪市で

全日本マスターズ珠算選手権大会が開催されます。

上矢印問題見本あります。 

興味のある方は、一度問題に挑戦してみてくださいね。

 

参加資格は、

そろばんで計算ができる人 
個人の部 40歳以上
ペアの部 祖父母と孫(小学生) です。

 

日ごろお子さんやお孫さんに

「頑張れ」と言っているだけでなく

ご自分もしてみるといいかも知れませんよ。

 

 

 
 

********************************

[朝霧教室] 

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル302号

  朝霧カルチャー内

  JR]朝霧駅北1分

授業日:火・金15:30~18:30

     1時間ごとの入れ制

 

[明石教室]

明石市東仲ノ町2-9 

  R2フラット久保403号

  2国沿い関西電力東隣

授業日:月・水15:30~19:30

      火   15:30~18:30

      金    16:30~19:30

      土    9:30~12:30

     1時間ごとの入れ制

*********************************

 

無料体験学習受付中

コース・授業料・授業日

クーポンはこちらから

ご予約はこちらから 

マイベストプロ神戸

facebook 

電話  078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 


にほんブログ村

 


そろばんランキング

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そろばん未経験者の方は、

指が踊る・・・って
どういう事なんだろう??
思われるかもしれませんね。
 
しばらくそろばんを弾いていないと、
指がもつれたようになって
うまく弾けません。
これを、"指が踊る"と言います。
 
経験のある方も
いらっしゃるんじゃありませんか?
生徒でも、お休みが多い時は
そうなっていませんか?
 
やはり、そろばんは、
短時間でもいいので
毎日少しずつ弾きましょう。
 
かな~り久しぶりに、
そろばんを弾いてみましたが
まあ、悲惨な結果でしたえーん
 

上矢印私の愛用(ほとんど使っていない)の!?
17桁ワンタッチそろばん
段位の問題も出来ちゃいます。


上矢印11桁のおもちゃのそろばん。
これでも段の問題が計算できます。
乗算は定位点に合わせて計算していると
桁が足りないので、無視するか
足りない分を覚えておきます。
見取算も、定位点に合わせて計算すると
桁が足りません。
段の見取算の基本は暗算でしょう!
 ・・・答えが合わない笑い泣き
 でも、練習は暗算でしましょう!
  諦めなければ、
 必ず出来るようになります。!
 経験者が言うのだから、
 間違いありませんニヤリ

そろばんを弾くと、脳が活性化されて
頭がシャキッとしますよ。
スマホやパソコンをしている時よりも
仕事能率もよくなるように感じます。
 
題数もですが、遠近両用眼鏡だと
目を動かす度にピンぼけになって
ますますできません。
若い方には分からないでしょうね。
遠近両用コンタクトも、
見え方が今一つです。

 この先生、何歳なの!?
 気になっている方も多いでしょうね。
 内緒です。
 体内年齢はず~っと34才口笛
 脳内年齢は20~40才代ニヤリ
  疲れていたり寝不足の時ほど
  年齢が高く出ます。
  頭が働いていないんですね。
 後ろ姿は若く見えるそうですニヤリ
 ますます、??????ですね。
 
今、昇段目指して頑張られている方、
一才でも若いうちにアップしましょう。うえ↑
 
 

********************************

[朝霧教室] 

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル302号

  朝霧カルチャー内

  JR]朝霧駅北1分

授業日:火・金15:30~18:30

     1時間ごとの入れ制

 

[明石教室]

明石市東仲ノ町2-9 

  R2フラット久保403号

  2国沿い関西電力東隣

授業日:月・水15:30~19:30

      火   15:30~18:30

      金    16:30~19:30

      土    9:30~12:30

     1時間ごとの入れ制

*********************************

 

無料体験学習受付中

コース・授業料・授業日

クーポンはこちらから

ご予約はこちらから 

マイベストプロ神戸

facebook 

電話  078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 


にほんブログ村

 


そろばんランキング

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明石教室の

今月の検定試験の締め切りは
23日の土曜日が祝日で
授業がありませんので
明日、22日の金曜日迄です。
間違えないように気を付けてください。
 
毎月、教室で参加できる通信制の大会
アバカスサーキットに参加していますが、
この時、5分計測のため
10分で測る生徒との調整も兼ねて、
5分計測の確認テストをしています。
 
 普段は自己採点のため、
 適当に答え合わせをする生徒が
 少なからずいます。
 
 この自己採点、指導者の手抜きと
 思われる方も多いのですが、
 授業中は少しでも指導に
 回りたいということと
 数字を正確に読み取る力を
 付ける目的もあります。
 計算の合わない生徒は、
 採点の仕方も要領が悪いです。
 遠いところに答えを置くので、
 数字を一つ見ては、また答えを
 見直すの繰り返しをしています。
 たった3桁くらいの数字も
 一字一字見ながら採点しています。
 
確認テストですが、
普段の練習でいい点数をとる生徒でも、
緊張するのか、点数が極端に悪くなる
生徒が大勢います。
普段の問題より難易度が
高いと言うことではないのです。
特に除算になると、度忘れがかなりいます。
 
確認テストですら、緊張するのですから、
検定試験で緊張するのは当たり前ですね。
 
時々、緊張せず本番に強い生徒が
いるのですが、
私は緊張するタイプだったので、
緊張しない生徒を羨ましく思います。
 
 
 

********************************

[朝霧教室] 

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル302号

  朝霧カルチャー内

  JR]朝霧駅北1分

授業日:火・金15:30~18:30

     1時間ごとの入れ制

 

[明石教室]

明石市東仲ノ町2-9 

  R2フラット久保403号

  2国沿い関西電力東隣

授業日:月・水15:30~19:30

      火   15:30~18:30

      金    16:30~19:30

      土    9:30~12:30

     1時間ごとの入れ制

*********************************

 

無料体験学習受付中

コース・授業料・授業日

クーポンはこちらから

ご予約はこちらから 

マイベストプロ神戸

facebook 

全国珠算連盟

電話  078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 


にほんブログ村

 


そろばんランキング

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)