暗算の桁幅を増やす練習は? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

ハート入会キャンペーン中ハート

ラブラブ4月20日までラブラブ
HPを見て入会した人だけのチャンス❗ 



口数の少ない問題で

少しずつ桁幅を増やしていきましょう❗


例えば

12を10回足して120になったら3を足して

123になるので、

それを10回足して1,230になったら

4を足し1,234になるので、

また10回足します。

これを繰り返して

123,456,789を10回足します。

(9回足すと1,111,111,101と

面白い数字になります)



この計算を、7級練習中の生徒が

計測中に時間が余った時にしていましたよ。

やはり、計算が正確です。



わり算や引き算が苦手な人は

この反対に引き算をしていくといいですよ。


基本の運指がしっかり身に付きます。


プリントの問題がなくても

練習は出来るんです。


暗算も同じようにして練習してみましょう。

4~5桁位はすぐ出来るようになりますよ。

1~2桁の暗算では

日常生活であまり役に立ちません。


120,000,000+12,000,000+1,200,000+

120,000+・・・・12=133,333,332

電卓と違い、0を押さないので

簡単に出来るようになります。

簡単な数字で練習し2桁が出来たら

3桁、4桁と桁を増やしていきましょう。


桁幅を増やす練習にいいですよ。

皆さんもやってみてね。
まずはそろばんで、そして次は暗算で。
何桁まで暗算で出来ましたか?
 
 

 
****************************************

[明石教室] HP ←体験予約・クーポン

[朝霧教室] HP 体験予約・クーポン

****************************************

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング