高校進学の内申書の資格欄には、中学生の時に取ったものしか書けない? | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

そろばんの資格を履歴書に書けるには、

最低でも3級以上ですが、


他のそろばん教室の先生のブログに

高校進学の内申書の

資格欄には、中学生の時に取ったものしか書けない

と、書かれていました。


えっ?

本当なの?

初耳です。

どこの地域でも同じなんだろうか?

私立と公立でも違うのだろうか?

その先生もお子さんがいなくて

知らなかったようです。

私も、子供はとっくに成人しているので

知りませんでした。

昔は、どうだったのかも覚えていません。


本当のところはどうなんだろう?


中学在学中に何を

頑張ったかを見られるんでしょう。


小学校で1級や段を取って

受験や中学入学等で

退会する生徒も結構います。


取った資格自体は

無駄にはならないけれど

内申書に書けないのなら

中学入学後も続けて、

級や段を上げていくしかないです。


就職の履歴書に小学校の時に

取った資格を書くことは出来ても、

子供の頃の資格ではねえ…と

言われかねないですから。

何かを継続し続けていることが

大事なんでしょうね。


その資格が、実際に役に立つかどうか。

喋られない英語のように、

資格はあるけれど…では駄目ですからね。







****************************************

少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

[明石教室] HP ←体験予約・クーポン

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

 [朝霧教室] HP 体験予約・クーポン

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル401号

JR朝霧駅北1分

****************************************

 体験学習随時受付中

コース・授業料・授業日 

日本計算技能連盟

マイベストジョブで求人募集中!

電話 078-915-1215 

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング