体調不良と長女の誕生日。 | ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

2016年5月〜2019年3月まで主人の赴任に伴いシンガポールへ滞在しておりました。アメリカ駐在に続き2回目の海外生活でした。
日々の生活、子育て、レストラン情報、観光などの備忘録。
帰国後の宮崎話も併せて書いております。

3月もあっという間に1か月が過ぎて行きました💦
そして我が家、

シンガポールから帰国して早2年‼️

ついこの間のような気がしますが

もう2年も過ぎたのか〜😵と思うと同時に

シンガポールでお世話になった方々、

お友達は元気かな〜😊?とか

シンガポールでの色々な出来事を

思い出す季節でもあります照れ


話は変わりますが子供達は春休みに入りました🌸

大量の荷物や学校で作った作品を

持って帰ってきました…チーン

中学生になると随分使える物を

作ったりしていますが、

小学生は箱で作った作品とか…💧
どうしようかね…😅


↓桜並木が美しい通り。

たくさんの方々が写真を撮っていました。

(私が撮った桜は随分葉桜になっているけど😅)


そして3月は私は半分は体調不良でした⤵︎
3月上旬、次女が溶連菌に感染し、

元気になったと思っておりましたが、

随分経ってから

家族全員体調不良(次女を除く)ゲッソリ
私は久しぶりに38℃超えの熱が出てしまいました。
熱は下がり体調は良くなったものの、
咳がまだ出ています😖

ちなみに子供達はすぐに回復、

私は長引き…年のせいかな笑い泣き


私は気管支が弱いのか以前から咳が出だすと

1ヶ月近く出続けるので、

こんなご時世というのもあり、

余計に生活しづらいです💦


そして次女を妊娠していた7年前、

インフルエンザからの咳が止まらず…で

肋骨骨折をしたことがあるのですが滝汗

(妊娠中はレントゲン撮れなかった為

産後にレントゲンを撮りました🎥

妊娠中は赤ちゃんに栄養をあげる為

骨が脆くなるらしく、ヒビが入ったり

折れたりする方もたまにいるようです。)

その古傷がまた痛みだし😭

咳が止まらない→古傷が痛む…のは

今回初めてではないので 

まだ折れた痛みよりは全然マシですが 

あぁ…いつになったら元気になるのだろう💧


そんな話はさておき、
3月は長女の13歳の誕生日でした🎂
今年は彼女の希望で『鬼滅の刃』の

伊之助のケーキにしました✨


↓既にロウソクは消しています🎂


この時はまだ病気でなかったのが救い💦


誕生日にはドイツ料理のレストラン

『ゲシュマック』でランチをしました🇩🇪


人気のレストランですが初めて行きました✨


↓パンプキンスープ、サラダ、ハム。

美味しかった💕

↓長女はスペアリブを注文❣️

(あ…写真撮るだけだからと慌てた為

ご飯とおかずが逆だった💦)

ちなみに豚の人形は私物です🐖

↓ドイツ料理じゃないお料理もあるので

子供達も食べやすい❣️

…ちなみにこれは主人が注文したお料理🍛

↓私はミルフィーユカツ南蛮。

↓次女はとんかつ。


ドイツ料理、

注文してないじゃん😅


ちなみに併設のお店でソーセージやハムなども

販売しています❣️


↓こんな素敵なブランコも✨


↓でもブランコとして使ってはダメらしく

ベンチとして使って下さいという注意書きが…

↓そして敷地内には豚さんも🐷🐷

豚肉食べて豚さんを眺める…🐖💦


その後平和台公園にも行きました🚙


↓こちらは『平和台の塔』。

↓平和台公園の中には『はにわ園』があり、

物凄い数のはにわがたくさんいました‼️

↓写真には収めきらない数でした。

↓おめかししてます🌺


アスレチック公園があり

しばし遊ばせましたが写真はありません💦


そして超久しぶりの『ゴンチャ』‼️

数ヶ月前に宮崎にも上陸しました✨

タピオカブームは終息しつつある日本ですが

タピオカ好きな私は嬉しい💕


↓ 美味しかった💕


そんなわけで、ささやかながら

長女の誕生日をお祝いしました😊

(そして数日後体調を崩す…笑い泣き)


13歳になった長女、

最近まで『盆踊り』は

『お盆を持って踊る踊り』

だと思っていたようで…ゲッソリゲッソリゲッソリ


アキラ100%かよ‼️


いや、彼女は人生の半分近くは海外で過ごした

帰国子女(一応😅)

『どじょうすくい』

と勘違いしていた可能性大でした💦


まだまだ知らないことがたくさんの13歳、

これからの可能性に期待して✨


お誕生日おめでとう🎉