幼稚園入園式&バタバタの4月 | ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

ハオハオ(好好)!シンガポール日記〜帰国・宮崎の話

2016年5月〜2019年3月まで主人の赴任に伴いシンガポールへ滞在しておりました。アメリカ駐在に続き2回目の海外生活でした。
日々の生活、子育て、レストラン情報、観光などの備忘録。
帰国後の宮崎話も併せて書いております。

またまたあっという間に1か月が過ぎ

ゴールデンウィークに突入してしまいました❗️


今年のゴールデンウィークは

さすがに特別なお出かけの予定はなく

かなり残念ですが…仕方ないですね💦


4月は子供達の行事が色々ありました🌸

まずは末っ子の三女が幼稚園に入園✨


入園してから1週間は午前保育、

その後通常保育になりましたが

帰ってくるのは14:30頃🕝

家事をして買い物をしていたら

あっという間にお迎えです💦


それでも一人で買い物に行ける❣️

今まで出来なかったことも

少しずつ出来そう✨というだけで

随分楽になりました😊


幼稚園では給食が週4回(うち1回はパン給食)

お弁当が水曜日の1回です🍱


偏食なので給食の日が心配でしたが

(なにせ煮物や酢の物など幼稚園生には

若干ハードルが高いお料理もでてくる💦)

先生やお友達に励まされながら食べているようで

一安心😆

ただマカロニサラダが三女的には

厳しかったらしくダウン

オロロンしてしまったこともあるようですが滝汗


仲の良いお友達もできたようで

いつも一緒に遊んでいると

個人面談の時に先生から聞きました😆

母は嬉しい限りです💕


↓なぜこのポーズ😅?


三女の入園以外にも4月は忙しく

行事がたくさんありました💦


長女の参観日&懇談会、

家庭訪問(短時間玄関先で)、

次女も参観日&懇談会、

週末はバレエの発表会のリハーサル、

三女は幼稚園参観日&総会、個人面談。


もらってくるプリントも3人分だと半端なくゲッソリ

小学校、中学校はPTAの役員もやらなければ

ならないので、もう何が何だか笑い泣き

せめて3人が小学校でも被ってくれていたら

もう少し楽だったかな…💦


そんなわけで、

子供達の学校行事がたくさんの4月でしたが

5月は次女のバレエの発表会、

(前半はリハーサルが詰まっています…)

長女の体育大会、三女は親子遠足🍙と

まだまだ忙しい日々になりそうです。


ただ我が地域は新型コロナの感染者が

今のところ少ないので感染対策をしながら

行事が行われていますが

今後の行事は感染状況次第でどうなるか…💧


ゴールデンウィーク明け、

また感染者が増えるのではないかと思うと

心配ですが、

今年はゆったりと過ごせたらいいな、

と思います😊


↓毎年4月に行われるお祭り、

今年は去年に引き続きパレードなどはなく

かなり縮小されていましたが

屋台が少しでていたので家族で行きました✨


↓こちらは別の日に海の近くで行われたフェア✨
フリーマーケットや雑貨、
食べ物などの販売もありました😊
建物が可愛い💕
↓天気が良く海が綺麗でした🏖

↓海の近くのホットドッグ屋さん、

めちゃ美味しかった❣️

ただホットドッグの写真は撮り忘れ💦


↓近くの公園で遊んで帰りました。
結構遠い場所なのに
偶然次女のお友達と会ってびっくり❗️

↓滑り台を滑るおじさん(主人)の

手足が写っています😅

童心に返る中年💧


↓東京オリンピックの聖火リレーも

観に行きました❗️記念の旗🇯🇵

他にもスポンサーが飲み物やタオルを

配っていました✨

我が家は場所が悪かったようで

何も貰えませんでしたが😭

別場所で観戦していた母がコカコーラのタオルを

Getしており、それを頂きました💕

↓ よく調べずに行ったのですが

ちょうどランナー交代の場所の近くでした❗️

たくさんの観客がいましたが、

私達がいた場所は重なり合うほどの観客はおらず

(メインの場所の反対側だったからかな)

密にならずに観れましたが、

写真見るとメインの場所付近は

結構観客多いですね💦


振り返ると4月は学校行事以外も
イベントが多かったですね😅
でも近場で楽しめたのは良かったかな爆笑