タキゲンのグリップを付けた! | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

ずーっとね、買うかどうか悩んでたモノがありまして。いや大したモノじゃ無いんですが、なんとなく割高に感じていたので買うのを躊躇してただけなんです。



タキゲンってメーカーのグリップなんですけどね。
タキゲンって個人向けには販売してなくて。
仕事では取引あるから、『欲しいモノあるんだけど個人向け販売の予定無いの?』って聞いたら、サンプルで持って来そうな勢いだったので、絶対良くないと思い何が欲しいかは一切先方には伝えず。
結局Amazonで購入しました。モノタロウでも個人向けには販売してなかったし。

ジムニーキャンプイベントのEASYDAYには間に合わなかったのが残念ですが、取り付けますよー♪



先ずね、このグリップを何処に付けるかっつーと、シエラに載せてるFRONTRUNNERのルーフキャリアです。
ルーフ上に上がる際に掴むグリップとして欲しかったんです。
さてさて、キャリアに取り付ける為にコーナーのパーツを外します。が、ボルトにスゲー赤錆が…


代えのボルトも無いのでワイヤーブラシで赤錆除去して、サビチェンジャー塗ります。


サビチェンジャーのボトルを良く振って3滴程付属のカップに垂らしてハケ塗りしましたが、1滴で十分だったかな。他の作業して乾くの待ちます。


FRONTRUNNERの溝がM8ボルトに合う様に出来てるので、M8のボルト、ナット、ワッシャーをグリップに仮止め。


反対側はこんな感じ。


ボルトを溝に合わせ任意の位置にスライドします。


ステップ、ラダーとバランス見つつ、アンテナ避けつつ。


あとはナット締め込んで固定。


最後にネジ隠しのキャップして、キャリアのコーナーパーツ戻して完成。


こんな感じになってます。


ちょっと形が歪んでるんですよねー
まあ、グリップ自体が柔らかいから仕方ない。


実はこんなにぐにゃぐにゃなんです。

とは言っても力はかけられるので登る時に不安定になるかんじではなく。

まぁ、付けて良かったかな。