ベイトフィネスリールのエントリー機を買ってみた。 | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

長女が英検受けるっつーんで会場から若干離れた場所まで送ったついでに、みんな大好きWILD-1へ。今回は西川田店。

最近は欲しいキャンプ道具も特に無く、いや、イイなぁ。とは思うキャンプ道具は勿論有るんだけど、買うまでではない。と言う感じかな。
で、キャンプエリアからフィッシングエリアに移った際にお手頃価格なベイトリールが目に入り…


あー買っちゃったよ。ベイトフィネス入門機だね。


27~28年位前から結婚前まで良く一緒に釣りしてた店員君が居て。
『ベイトフィネスリール欲しいんだよねぇ。』
『でも昔程カネかけられないしさぁ~』
『今持ってるアンタレスもイイんだけど…数gはちょっと俺には無理でさぁ…』
『コレどう?』
なーんて話をして、昔の話や今のフィールドの話も交えつつ…
結論としては、『十分使えると言うお客さんはいます。質感や剛性なんかが価格に出てますね~。』
『買うわ。』こんなやり取り。


安ぅござんした。
正直聞いたこと無いメーカー。
okuma。そのままオクマでイイんだと思う。
Ceymar。セイマー?ケイマー?Amazonだとセイマーってなってますね。(昔、破裏拳ポリマーってアニメあったね。そー言えば。)
スプールが深溝と浅溝の計2個着いてる。


塗装は直ぐに剥げそうねぇ。
まぁ気にしないんだけど。


アンタレス持った時の冷たさは無いと言う事に気付く。


マグネットブレーキね。
マグネットブレーキのリールなんて初めてかも…シマノもアブも遠心ブレーキしか持ってない。
あ、弟に持ち去られたままのミリオネアってマグネットか?テンリュウ8ftと組み合わせて北浦と霞ヶ浦で超遠投ヘビキャロやってたなぁー
懐かしい。


帰宅して、早速ラインを巻こうと思ったんですけどね、8lbか6lb巻こうと考えてたんですが、在庫あったのは、12/10/9/4/3lb…
見事に8と6がねぇでやがんの。


しゃーないんで9lb巻きました。
しかし、なんで9lb買ったんだろ?記憶に無い。


コレ投げられれば取り敢えずOKかな。と自分の中で思い付いたのはmegabassのsmolt。感覚的に4g切ってる筈。数値云々と言うよりは自分の中でコレをストレス無くキャスト出来れば十分と言う基準かな。
勿論組み合わせるロッドはABUのzoomsafari。


庭でちょっと投げてみたらね、ちゃんとキャスト出来ましたよー♪
フルキャストはまだしてないけど、価格考えると満足出来るレベル。マグネットブレーキも違和感無し。
スゲーなぁ。やっぱ技術は進歩してるんですねー。
6lb買って巻いてみようかな…