VICTORINOX買い替え | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

オレのVICTORINOX、もうボロボロで。
恐らくですが短くて25年、最長で31年位ですかね。もうずっと一緒に居る相棒ですよ。無いと言う選択肢が無いです。もうそのくらい。
古さで言うとColemanのPeak1と同じ位かな。一緒に居る時間は圧倒的にこのVICTORINOXのが多い。

ハサミは切れ味良いし、プラスドライバーはメガネのネジの増し締めに使えるし、ペンも『あ!忘れた!』って時に結構使える。
でもね、結構くたびれてきていて、使用するのもチョイチョイ支障が出てきたので怪我する前に買い替える事にしました。
修理も有りかなぁ…とも思って店頭で聞いてみたんですが、WILD-1でも佐野のアウトレットでもスッキリした回答無くて。
一先ず新しいの買っちゃった方が早いし確実っつーんで。


オレのVICTORINOX、マーク無い側はペン先が収納されるんですが、樹脂が劣化して欠けて露出してしまってます。
更に、ペンをスライド&固定させる為のパーツも欠けてしまって、ペン先なかなか出せないし、出す事は出来てもペン先を出したまま維持出来ず、結果書く事が出来ない状態に。


このボールペン側はグリーンの樹脂がカパカパしちゃってます。


ハサミは少し刃こぼれ。確か紙ヤスリをコレで切ったら一気に刃こぼれした記憶が。←そりゃそうだ。
更に板バネが折れて自動で開きません。これが何気に使い難い。


そこで買ったのがミッドナイトマネージャー。


今まではクリアグリーンでしたが、内部の汚れが目立ったので、クリアじゃないヤツを買いました。因みにこのシリーズには他にクリアレッドとクリアブルーがあるみたい。限定バージョンもありましたが、色々見た比較した結果、一番オーソドックスな赤に決定。


今回のは光りますよー♪
ビクトリノックスのエンブレムがデッドマンスイッチになってます。


白色LEDです。
そんなに明るくないですが、暗い中でペン先照らしながら時を書けるのはイイかも。


新旧比較。
投影面積は変わらず。
マークが逆向きなんすねー


古ノックスにはピンセット、新ノックスにはライト。それ以外の機能は一緒です。


持った感じ違和感感じたんですが、厚みが違かったんですねー


ご覧の通り、変わらない安心感がありますねー
グリーンの方は都内にでも行った時にでも正規店で修理相談してみようかな。