2023/11/04~05・洪庵キャンプ場(山梨) | あばㄘのキャンプとか。

あばㄘのキャンプとか。

栃木に住んでます。
妻、長女、息子、末娘の5人家族。
2016年5月からファミキャンデビューしました。
ガサガサ、釣りが好き。
基本的に捕ったら飼う。釣ったら飼う。
場合によっては食う(笑)
車弄ってますが、真似るのは自己責任でお願いしますねー。

家族で山梨旅行行きましたよー♪
計画当初は2泊3日だったんですが、長女の学校行事で1泊2日になってしまいました。
ルートは河口湖→西湖→精進湖→本栖湖(1泊)→身延町→山梨市と言う流れ。

運転する身としては朝の圏央道の渋滞を避けたいので、前日夜に出発する事に。なので、車中泊も含めると2泊になるんですかねー。
仮眠取るのは談合坂SAで決めてたんですが、うるさい、明るいでカミさんが無理となったため、急遽移動する事に。朝からパン買えるしイイかなぁ。と思ってたんですけどね。

車中泊の場所を何処にしたかと言うと、かなり河口湖近くまで移動して、道の駅富士吉田まで来ました。夜中でしたが凄い数の車中泊車両でした。エンジン停止すると車内はかなり冷えたので、ナンガを早速引っ張り出し、寒さ問題に関してはクリア出来ました。
翌朝快晴で、富士山見えてたので家族コーフンw
北関東人ならアガりますよねー♪

早速向かったのは買い出し。マックスバリュが早くから開いているので、朝食も買ってイートインで済ませました。マックスバリュ駐車場からの富士山です。
この敷地内にはスタンダードポイントと言うかなり手強い沼がありまして。溺れずにすみましたが、危ない危ない。危うく買っちゃう所でした。なかなか洒落たギアが沢山並んでました。

買い出しの後は、河口湖へ。もみじ回廊ってのがあるんすねー。
もみじ回廊渋滞最後尾から直ぐに無料駐車場を発見し、即決です。ちょっと遠いんですが、歩けば済むし、なんなら歩いた方が早い。

正直、このタイミングでは紅葉はまだまだこれからかな。と言う印象でした。一番紅いエリアを撮影。

駐車場へ戻る際は湖畔を歩きました。
富士山スゲーなー。

寄って撮影。
この後は河口湖南岸を渋滞も無く抜け、途中ヒロミのキャンプ場の前を通って『お~コレだコレだ!』『ヒロミ居るかなぁ』なんて話しながらも通り過ぎました。

西湖で一旦休憩。根場浜と言う所です。
湖畔まで車で降りる事が可能でした。
カヤックやってる人が居ましたよー。

精進湖の富士山も寄って撮影してみました。
雰囲気変わりますね。
昼飯食って本栖湖に向かいました。

向かった先は皆さんご存知の洪庵キャンプ場。
今回は身軽にキャビン泊。B-2に泊まりましたよ。地面は砂利なんですが、FFのステップワゴンにはなかなかの斜面。
キャビンはとてもきれい。

キャビンのキッチン。
トイレとシャワーもあり、ドライヤーも完備。

2段ベッドがありwi-fiも。エアコンはAIのヤツでなんなら家のエアコンより快適でした。

リネンはネット予約時に一緒に予約するのを忘れてましたが、受付で話して付け加えてもらいました。

久々に引っ張り出したデジイチで撮影。
F値を22にして被写界深度を深くしてやっと。
その分暗いですね。もう少しシャッター開けば良かった。

本栖湖でも寄ってみましたよー
富士山サイコー♪
晩飯は簡単にきりたんぽ鍋!
その後は外で焚き火を堪能しました。

焚き火してる間、三脚立てて星空撮ってみました。

富士山も撮ってみました。肉眼では全く見えないので、バルブ撮影しては位置調整を何度か繰り返しました。

いきなり翌朝のチェックアウト前ですが、恒例の家族写真。
この後チェックアウトするためにステップワゴン(FF車)で出発しようとしたら、砂利の坂道でホイルスピン!何回か挑戦して無事抜け出す事が出来ました。

チェックアウト後、例のトイレで撮影。
女性が2人座っていたのですが、事情を話して少しだけ退いて頂きました。
女性はゆるキャン△と言う漫画やアニメは知っていたものの、作中にこのトイレが描かれていたことは知らなかったらしく、逆に教えてくれてありがとうと感謝されました。

そんな姿勢だったっけ?

後続車両が居ないタイミングを見計らって、リンちゃんの家の前をゆっくり通り過ぎ、目指すは栄昇堂。みのぶ饅頭を買いましたよー

栄昇堂よりも向かいの違う店のが客が多い?ゆるキャン△グッズがかなり品揃え豊富な様です。試しに向かいでも饅頭買って食べ比べしましたが、栄昇堂ですねーやっぱ(個人の感想です)。

立形水飲水栓が右側にあるのでこのベンチで間違いない。
饅頭食ったら本日最後の目的地へ。

いやーもうわかるっしょ!?
ほったらかし温泉ですよ。
温玉揚げです。衣に味が付いてるんですねぇ~美味しゅうございました。

あっちっちの湯ならぬあっちの湯に入りました。残念ながら富士山は霞んで見えず。
温泉はじっくり堪能しました。

長女がフルーツ公園でスイーツ食べたいと言うので言ったんですけどね、ゆるキャン△で出たお店は既に閉店してたっぽく、ソフトクリームだけ買いました。

↑コレもワンシーンらしい。

帰りは秩父に抜けるルートと圏央道に抜けるルートで迷いましたが、スマホアプリのルート検索で渋滞はそんなに酷く無い様な感じだったので圏央道に抜けるルートを選択。コレが大失敗!いゃぁー酷ぇ目にあった。30km近く渋滞ハマったと推測。

それでもひたすら走って地元の焼き肉店のラストオーダーには余裕を残しつつ到着し、焼き肉で疲れを癒し帰宅しました。

走行距離は行き約260km、帰り約310kmでした。

来年も家族で行きたいなぁ…行けるかなぁ…