久住17サミットに挑戦 | hanako desu

hanako desu

55歳になりました。残りの人生やりたいことをやり尽くします。色々な体験を報告します。



百名山の久住山に登山へ行きました。私の自宅から車で3時間くらいです。そのため比較的よく登山に行きます。やってみたかった17サミッツに挑戦しました。久住連峰の1700m越えのピーク9つを1日で回るものです。朝、6時30分にスタートしました。とにかく暑かったです。そして道迷いがすごくて…気付けば中岳、久住山、星生山を残している段階ですでに時間は17時。明日も久住にきて残りの登山の続きをしようかと思いましたが、中岳が思いの外早く登頂でき、久住山も時間がかかりませんでした。ここまできたら星生山も登ってやれーっと勢いで登りました。後は帰るだけ…でした。


ヘッドライトもあるし、登山口周辺は何度もきてなれてると過信していました。あと残りの1キロの標識が見えてほっとのもつかの間、道がわからないんです。時間はすでに20時。ウロウロし、何かのはずみで行きたい道にでましたが、1時間位その場にいたことになり、戻ってきたら21時でした。ガスも出ていたし、疲れていたし、反省しきりです。


でも憧れの17サミット9座のピークに登ることはできました。


自分を過信しすぎない、筋トレをして身体を作らない…と学ぶことの多い登山でした。