ドイツではまだそこまで浸透していないようですが、一応ドイツ版のLINEもあります。  

ドイツ人たちはwhat's appという似たようなアプリを使って友達と連絡を取り合っているようです。
LINEと同じようにチャットができるアプリなのですが、スタンプとかはなく、普通の絵文字しか使えないらしいです。

なのでドイツ人の同僚はLINEの方が面白いと言っておりました。

私ももちろんLINEユーザー。
でもドイツに住んでいるため、日本では無料で入手できるスタンプはダウンロードできません。
みんなかわいいパンダのスタンプとかたくさん送ってくれるんだけど、いいなーっていつも指をくわえて見てますウザイ

でも逆にドイツ限定のスタンプもあるんです。
もちろんドイツ語なんですが、簡単な挨拶とかリアクション系は結構使えます。

そんなドイツで無料でダウンロードできるスタンプに出てくるキャラクターが、どーにもこーにも私に似てるんですよ。

ドイツで配布されているにも関わらず、どうみてもアジア人の女の子。
初めて見た時、自分で似てるなーって思ったくらい。
親とか、日本の友達にも送って見せたけど、やっぱり似てるらしいです。

何も言わずに韓国人の同僚にも送ってみましたが、やっぱり私のオリジナルのスタンプだと思ったみたいですプッ

そんな私に似たスタンプはこちらです。





モデル料もらってもいいんじゃないかって言うレベルで似てるakn