電車のドアに荷物や服が挟まったまま動くことがある。
安全は車掌や駅員が監視して安全を確保している。
最近はホームに安全壁を設置して転落防止に力を入れている。
通勤電車に乗った経験がある人はぎゅうぎゅう詰め。
この時代を乗り切った昭和人は偉い。話は別で、今でも良くあるが
ドアが閉まる瞬間に乗り込んでくる人。
車掌はドアを開けて、安全を書くにしてドア閉めを行う。
各車両にはドアが観世西丸と車両の横にある赤いランプが消灯する。
微妙であるが、物が挟まってもランプが消灯す津場合もある。
あるとき、女性が織り込もうとして手が室内に。
体はホームに。ドアが開くと覆っていたら、走り始めた。電車が動く居合わせて
女性も走り始めた。ホームがカーブしてすべてg見通せなかった。
今はホームいモニターがある。
どうしよう、電車を止めなければ、情勢必死お顔が記憶に残っている。
咄嗟にドア近くの椅子の下のレバーを引いた。電車は急停車した。
車掌、駅員が通んできた。
事情を聴かれた。鉄道法に違反する行動。なぜ素人がっ緊急停止する方法を
知っているのか。
上記の状況を説明して、大学で電車の仕組みを知っている旨を離した。
車掌の安全管理違反でもあるし、女性もけがをしなかったので、数分後
運航再開された。今はそのレバーはドア付近にはない。緊急時の停止赤ボタンが
車両についている。大地震時には震撼背は緊急停止装置がついている。
今の電車の構造に明るくない。同じ状況に遭遇すると「だるま」いなる。
電車に乗るときはドア付近に立たないことを習慣としている。
駆け込み乗車はなくならない。事故に巻き込まれない用心が涵養。
de 非宇宙人