離島③(猿島) | ab5fcのブログ

ab5fcのブログ

エコと生活力を向上に向けたブログ博物館を試作中

東京湾に無人島の島 猿島がある。アメリカはペリー島と呼んでいた?

昼間は観光船で渡ることが出来る。

 

猿は住んでいない。鹿が昔住んでいたが、今はいない。

ここは戦争中軍隊が駐在したていた。砲台の跡や

 

火薬庫跡などがなどがあり要塞であったことが分かる。最近その跡地整備がされて、パワースポットとして若者に人気が出て来た。戦争は負の遺産。それを上手にプラスの遺産と生かす

 

手法が大事。一般人立ち入り禁止だった恩恵は自然の森、良好な漁場となっている。

シーバス、メバルなど。レンタル釣り具もある。夏はBBQの貸し出しもある。キャンプが出来る

 

砂浜がある。東京には江戸時代の要塞遺跡のお台場はフジテレビ、レインボーブリッジの足場

になっている。日本は京都を除いて、軍関係の施設がある。たくさんある。

 

横須賀、呉、佐世保、舞鶴の鎮守府。ここから発生した飛行場、航空隊、など。鹿屋は鹿児島

、芦屋は福岡、座間は神奈川、津、にもある。戦後は軍関係の施設は民間企業に転換された。

 

陸軍を加えると地元に何らかの施設がある。多くは自衛隊の施設になっている。徐々に民間に

解放されきた。

 

戦争の色を薄める世論が主流だった。時代変わった。その負の遺産をプラスに考えて戦争遺産として観光に力を居れている都市が多い。日本遺産に登録されている。良いことと思う、反面、

 

戦争を美化してはならない。それには史実を客観的に見る必要ある。また基準を明確にしないと評価が分かれる。それでもごり押ししている国がある。基準の位置が違うのだろう。彼らの基準

 

からみると正義は我にあり。正義と正義のぶつかり合い。人間の知恵はまだ宇宙人の知恵に達していない。戦争をくりかえしている人類を笑っている。

 

良かれと思って始めた事も相手の目線では余計なことを。むかつくと言われることもある。想いが通じる手段がないといつしか憎しみとなる。戦争は憎しみの掛け算で増える。早く終結して

 

貰いたい。猿島をぜひ訪問して戦争を肌で感じて下さい。

 

de 非宇宙人