温泉(本沢温泉) | ab5fcのブログ

ab5fcのブログ

エコと生活力を向上に向けたブログ博物館を試作中

この温泉を知っている人は温泉オタクに近い。

日本一高い所の温泉は立山にある。

 

本沢温泉は日本一高い秘湯の野天風呂だ。

八ヶ岳にある。車で2/3程まで行ける。

 

行き止まりには木が一本。円周上のUターン場所まで行ける。

途中は車一台分の車幅。対向車が来た時は上り優先が基本。

 

帰りが嫌だなと思いつつオフロード車で楽しくドライブ。

普通車では底をこするがその心配はない。

 

車の停車場にて下車。携帯電話伝搬状況はバリサン。救急車はOK。

そこから3ー40分程度、徒歩。地獄谷風の景観に、脱衣所

 

が無造作に立っている。5ー6人ほどは入れる湯殿。

料金箱が置いてある。またしても混浴。こだわる必要は

 

ない。天気が良く、寒くもなく、車も少ない好条件でないと

行いけない。標高約2400メートル。喘息持病の人はやめた方が良い。

 

入浴していると若い女性三人づれが入ってきた。自然体。秘湯めぐりしている。

山歩きの途中。写真撮っていいと聞くと上半身湯殿に浸りOK。おおらかで

 

爽やかだ。こだわりがないのが良い。昨今はxxハラの言葉がまん延している。

セクハラ、パワハラ、ハラスメントでなく爽やか過ぎる。

 

石ころが周囲に転がり、別の風情を感じる。この温泉を思い出していると

温泉で爽やかさを感じること。温泉以外にも爽やかさを感じる感動に

 

最近は経験していない。自然と人間、人間と人間、人間と動物。なかなか

遭遇しない。人間と宇宙人、ETなら爽やかな感動を覚える。期待したい・・・・

 

秘湯を探している人は知っていると思うが、是非徒歩でなく、ドライブで制覇してください。

猿との混浴を楽しんで下さい。

 

de 非自然人

 

途中で出会ったカップル。三十代。背の高い男。可愛らしい女性。

この雰囲気、爽やかさを感じるカップル。自然とあいさつ。

 

あーーー 爽やかなカップルに憧れる。