2023年は私の中では今までにないほど本当にたくさんの土地にお伺いをさせて頂くことが出来たとても豊かで充実した年となりました。
 
2024年も地球のどこへでも、会いたい人に会いに行き、見たいものを見に行く。
旅をするように地球中の美しいや楽しいを満喫したいと思っております。
 
 
そんな今年初の遠出は「お伊勢参り」。
 
どうせなら日の出が見たいラブラブ
ということで、夜中の12時に関東を出て車で向かうこと6時間。
 
6時少し前に外宮到着ドキドキ
ものすごい真っ暗を予想していましたが所々に照明はあるし
登山用などのライトを携えた参拝の方も思いのほかたくさんいらっしゃり、足元に不自由することなく境内を回ることができました。
 
とはいえお空はまだ真っ暗。
つまり当然のようにびっくりするほど星空がものすごく美しいのです。
 
お伊勢参りはずっと行きたかったその願いが叶うと同時に
大好きな星空の下をゆっくりと歩くことができる。
 
大好きな願いが二つも同時に叶い
ただもうひたすらに笑顔と感謝で一歩ずつ噛みしめながら
暗闇で順路も朧気ではありましたが
無事にほぼ全域を回ることができました。
 
正宮に着くころには
しらじらと夜が明けだしていました。
 

 
寒く澄んだ空気が
鳥居をくぐったとたんにふわっと変わり
すーと頭から上に引っ張られるような不思議な感覚に見舞われました。
ご挨拶に来られたことを感謝すると
ここから先に進むために必要なこととして
「欲を捨てなさい」という思いがけないメッセージを頂きました。
 
欲を捨てるのはすごく分かる!大切!
まだ私の中に手離さなければならない欲は数多くあるのは体感としても分かる。
けれども、今言われた手離すべき欲がイマイチ、かっちりと嵌ってこず手離す欲というのはなんでしょう?
この欲?あの欲?と伺っても全部違う。

思い当たる欲が他にない。

何の欲なのだろうか…
 
そんな事を考えながら、メッセージをくださったことに感謝し、正宮を後にすると
正宮の隣の古殿地からいただいたメッセージは「でも欲しがりなさい」とびっくり
 
なるほど。
欲は手離すけれども、
魂の願いに関してはもっと意欲的に欲していきなさい。
 
なんとなく感覚では言われていることは分かるけれども
これからすべきことに落とし込もうとすると
思考レベルでは相反すると言ってもいいメッセージに少し混乱。
でも、自分一人では決してたどり着けない回路をいただき
目の前が少しひらけたようでもありました。
これからゆっくりと、自分自身に落として行こう。
そう決意をし、
朝早くから美しい空気に触れ
大好きな星や自然に抱かれた貴重な時間を過ごさせていただいたことに感謝しつつ、外宮を離れ内宮へ。
 

ちなみに、これから時間をかけて向き合って行くぞ!と意気込んだものの

実はこの後すぐに別の場所で肚落としできるような出来事に遭遇しました笑急展開。
なんだったら今回の旅行を通じて全ての答えをいただくこととなりました。
全てが繋がっている。今回の旅は一つの大きなミッションとなっていたようでした。
それもこれも、外宮で豊受大御神様より投げかけをいただいたことが始まり。
本当に感謝してもし切れないほどです。
 
 
さて、次はお目当ての一つである宇治橋から見る日の出。
この日の伊勢の日の出時間は7時。
まだまだ時間に余裕はあるはずなのに、日の出が見たいあまりに逸る気持ち笑
 
内宮の駐車場に着いた時には6時45分。
まだ間に合うと分かっていても、居ても立っても居られず
「ゆっくり車を止めて準備してから来ていいよ!私、先に行く!」と車が止まると同時に外に飛び出してしまいました爆  笑
 
日の出の15分前だというのに、鳥居の前には既に20人以上が待機。
 
余談ですが、日の出というのは地平線から太陽が出る時間。
地球の自転が24時間で360度だから1時間で15度。
 
つまり街中で太陽が見られるまでは1時間くらいは見ておいた方がいいということですよね。ええ、分かっております。
分かっておりますが、寒かった笑
 
でもね、陽が昇ってくるのを見ると今までの寒さも不安もあっという間に消えちゃいますね。神々しいラブラブ
 
 
ちなみに冬至の日には日の出が鳥居のど真ん中から見れるんですって。
凄いですね~ いつか機会があればそんな日の出も見てみたいです。
 
ちなみに外宮も内宮も開門は5時。
参拝の順番は外宮→内宮と言われていて、
外宮が左側通行。内宮が右側通行とされています。

 
ここまで出てくるのに日の出から約40分近く経っております笑
とにかくパワフル。
体の芯から何かが湧き上がってくるような不思議な感覚なのです。
 
 
この辺りで日の出より50分。
もう、あまりの眩しと神々しさに目だけでなく頭はくらくら。
 
 
日が昇り、朝日が当たったところから
自分が生まれ変わっていく。
そんな感覚に包まれていました。
 
 
あ、今日からまた新しい自分が始まる。
自分の中の要らないものが出て行き
自分の中の眠っていたものが目を醒まし
受け取ったものに導かれ
新しく開いた扉に入っていく。
 
 
眩しく温かく神々しい。
自分の細胞が一新されていくようなそんな不思議な感覚に包まれていきました。
 
寒い中、1時間15分近くも立ち尽くし
手も足も痺れて感覚も無くなっていていたけれども
そんな事全てがどうでも良くなるほど美しく得難い時間でした。
 
 
この美しさと神聖さはぜひ直接味わっていただきたいけれども
様々な理由で見ることが叶わない方はたくさんいらっしゃるから。
 
ほんの少しのおすそ分けドキドキ
皆さまのところにもたくさんの福と豊かさ
そして新たな扉を開ける後押しが舞い降りますように音譜
 
 ※宇治橋の鳥居から日の出を見ることができるのは11月下旬〜1月下旬までとなっております。
 

神社旅日記②「ほっと一息赤福&内宮」はこちらより

神社旅日記③「お昼&絶景英虞湾」はこちらより

 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

新春企画ラッキーワード20

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 あかり