都知事選(T ^ T) & 詐欺メールの多い事 (⌒-⌒; ) | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。



3回前の更新で取り上げたから、結果に知らん振りじゃ無責任なんで思いを少しだけ書きます。
投票日の夜8時、東京都知事選挙の第一報、当選確実が出た時には
"あ〜〜〜蓮舫さん落選してしまった
(T ^ T)"ってね。

劣勢が伝えられてはいたけど その通りになってしまい石丸氏にかなり喰われる結果に。

しかしそれは反小池が多数を占めたという事ができる。
小池は絶対に嫌だ、しかし蓮舫さんには共産党が付いた、そこで票が離れたとの解説は多く聞く、その反小池票が石丸氏に流れたと考えます。
蓮舫さんに対して共産党が応援してたって構わない、共産党は応援、支援をしただけで別に蓮舫さんが共産党から出た訳じゃない、一部に近い考えがあるとの指摘はあたらない。
私の住むマンションにも共産党のチラシが入り蓮舫さんの写真を大きく掲載して「共産党は蓮舫さんを応援します」と大書きされてたけど全く分離してる事。
自衛隊縮小や日米安全保障条約の破棄を求める本来の共産党とは常に距離を取っての付き合いである事に変わりない。
共産党側としたら自前の立候補はないから手を貸しただけの話で それをもって「立憲共産党」呼ばわりして蓮舫さんを嫌い石丸氏に投票の感覚は理解できない。
石丸氏は開票後のインタビューで国政について問われて「広島1区、岸田首相の選挙区」を目標とする趣旨の返答をしてるが今回はノリで頂いた票。
いくら自民党が苦しみ喘いでる今すぐの解散総選挙があったとしても、とても同様には行かないという事実が見えないか。
思い上がりにも程があるというもの。

今回の選挙で小池に代わって現状を、違う流れを作ってほしかった。
石丸氏では弱く票が割れるのを理解しなかった有権者の責任は大きい。
そして高い投票率だと言うけど61%程度、4割もの人が棄権とは驚くばかりで、これが民意だと言い切れるのか甚だ疑問。
なぜ現状を変えたいとの思いを、数々の不満を投票行動に繋げないか?
小池都政がまだ続くのかと思うと本当にガッカリです。


さーて、このところ改めて盛んになってきました詐欺メール、気を付けてくださいね。
ある日は連発で。

3連発ってのも珍しい。

ちなみに東京電力を装ったのはこのように

基本的に引き落としが出来ない際にはハガキで通知した上で再引き落としですよ、メールの通知は来ない。

しかもこのセンター寄せの文章を東京電力が出しますか?

Amazonからのはウソ丸出しで、そもそも私はAmazon primeなる契約してませんし。

一通り読んでみると文章の組み立てが変だからその時点で気が付けば大丈夫なんだけど初めてヤマトから来たメールは危なかった。

宛て先に該当がないからURLから確認を、という内容でちょうど思い当たる荷物を出したところで、初めての送り先だったから もしやと思ってURLを開くところまで行った。

ところが送達先ではなくこちらの住所、氏名やら色々と入れる箇所が多くて これは変だ、となった。

クロネコメンバーズってのに登録してるから通常の通知はLINEで来るからおかしいなと、メールに戻って落ち着いて読むとやはり文章がおかしい、送信元のアドレスもデタラメでヤマトとは全く違うもの。

宛て先が不明なら電話連絡が来た上で送り返してくるもんな、いや危ない。

要は個人情報を集めたいんだよね、気を付けないと。


Facebookの登録者からも詐欺みたいなメッセージ来るよ。2つ受けたことあり。

海外から友達申請して来て翻訳機能で作ったであろ たどたどしい文章が来て少しやり取りすると、実は末期のガンで入院してます←2つとも同じような文面、それで身寄りがいないから資産の譲渡先を探してるって。この時点でおかしいと思うから友達削除でブロックかける。

1日にいくつも送るんだろね、で中には引っかかって円建てで振り込み手数料先払いなんて事でやられる。

つい先日は何が目的だか不明だけど永ちゃん成りすましからもメッセージ来た。

友達申請が来たからファンの人だと思いメッセージで雑談でもするかって気持ちで受けたら相手は↓最初の文面からおかしい。変だから「どちらの国の矢沢さん?」と入れたら「広島」だって




いきなり言葉が変だし、引っかかった振り作戦でもう少し引っ張ったら面白くなったかも知れないけど頭に来てすぐ通報してこれ以降は相手方がブロックしてきた。

以前はジャニーズ、今はSmileUPか、タレントを語ったメールがよく来たけど永ちゃんも成りすまし被害に遭ってる。

こういうのに引っかかるって今どきある?って思うけど特殊詐欺が後を絶たない理由は引っかかる人が必ずいるからで。

先日は新紙幣発行で旧紙幣は無効になりますって、旧紙幣を預かって新紙幣を届けますという詐欺に全国で5件の被害、合わせて1500万円騙された。

信じられないけど本当の話だから周囲の危なそうな人に声掛けしてね。


読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは全く放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。