秋田犬オーナーさん.....んー?(⌒⌒; ) | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


以前は「あきたけん」という呼称だったけどこのところ「あきたいぬ」という呼び方をよく聞くようになった。
「しばけん」も「しばいぬ」というように。
「秋田犬」についてNHKの放送基準、ことばのハンドブックによれば'90年の調査で16歳以上にアンケート調査の結果90%の人が「あきたけん」と回答、しかし保存会がどのように呼んでるかを聞いたところ「あきたいぬ」となっており、どちらの呼称も間違いではなく、どちらも使い得るとありますよ。
他にも「かいけん」「きしゅうけん」などは統一基準になってるそうで「柴犬」は「しば犬」と書いて「しばいぬ」だそうです。
「とさいぬ」も良くて「とさけん」も間違えではない、とあります。

( ᐡ•̤ ·̫ •̤ᐡ )

日本語は難しいなー。
私は「秋田ワン」「しばワン」と呼びます🐾

写真はネットから広いましたが、見栄えがする素晴らしいワンコ。

左と中央の子は赤毛と言って一番スタンダード。

右の子は虎毛、個性的で良いよなー。

他に白や白黒が混ざった胡麻という毛色も。

しかしこの見た目の可愛さのみで家族に迎えたりすると大変な事に。

大型犬は朝晩に最低1時間の散歩は必要で、最低でもですよ、朝晩にですよ、サボれば健康被害発症。

なのでこんな子いかがですかー?(^^)

カバンに入れて持ち歩けます。

(ノ^^)ノ(ᐡ •  ̫ •`ᐡ)



さて、ここから今回の本題なんだけどね、文末でみなさんにリクエストがありますよ(>人<;)
読んで頂き ひとつ回答にご協力お願いします。

近所なのか?離れた場所にお住まいなのか?秋田犬←読み方はお任せします、散歩の方をお見掛けしないようになって1年ぐらいになるのかな。
もの凄い立派な秋田犬がいてね、コンテストの実績あるんじゃないか?ってぐらいのサイズ、毛並み、ツヤは目を見張るほど。
それでそのワンコ、オーナーがいかに自慢かというのがすぐわかった。初めて見たのは駅前の通路、散歩のコースなんでしょう、わざわざわ人が集まる場所を通って行く、エスカレーター、階段と通路が交錯する人の通りが非常に多い場所、すると必ずお声が掛かるんだろうな、通行人にモテモテになってる様子を何回か見掛けた。
ワンコ自身も自分は人気者だとわかってる振る舞い、オーナーがリードを引いても気が済むまで留まる、引っ張られてもイヤだと、まだ行かないと拒否する態度を取る。

そんなデカワンコとmomoの散歩中に2度出くわした。
momoがスリスリと足元に行くと優しく迎えてくれて躾もしっかりした子。
体のサイズにしたらmomoの数十倍、momoの全身が足1本にも満たないぐらいのデカさ。
触ったところ骨格もしっかりしてて素晴らしいの一言に尽きる。
いつも人気者だから非常にフレンドリーでチューもしてくれるんだけど駅前でモフモフ構う多くの人はチューは嫌がるんだろうね、それはカンベンみたいに顔をそむける、そういった場面も目撃した事あり。
私は平気、と言うかワンコのチューは大歓迎で、女性のチューも歓迎よ(*^^)v
そんな「ベローン」って来ないんだよね、ほんとチューみたいに「チョロッ」と来てくれる。
私はそれが嬉しくて「ありがとー」なんて言いながら2度、3度とチューしてもらってオーナーさんにお礼言って分かれて。
次にmomoの散歩の時に会ったオーナーさん、一瞬なんだけど「しまった!」といった表情を見せた、夜の暗い中、街頭が照らす わずかなその表情の変化を見逃さなかった、だけどその「しまった!」の意味が解らず前回に会った時と同様にmomoはスリスリして行くし私もフサフサで良い毛並みだなーと顔を寄せてチューしてもらって挨拶して分かれた。
それ以降、momoの散歩の際に会う事はなくなってしまった。
コースを変えたのか時間を変えたのか、駅前での通行人とのモフモフも時間を変えたのか全く見掛けなくなった。

そしてある日曜の午後に近所のスーパーに買い出しに、食品コーナーに入るからmomoはお留守番、あれ別に問題ないと思うんだけどワンニャンは食品コーナーはダメね。それは置いといて^ ^ 歩行者専用の幅20メートルある歩道中央に私、左側を立派な秋田ワンを連れたオーナーが向こうから歩いてくるではないか、しかしオーナーさん私と全く目を合わさないようにして、数メートルの距離を空けてすれ違った。

わかりました‼︎よーくわかりました‼︎
 オーナーさん、私とデカ秋田ワンが他の人がやらないコミュニケーションをしたからヤキモチ妬いて意識的に散歩で会わないようにしてる、駅前通過も私が帰ると推察する時間と重ならないようにズラしてるに違いない。
間違いない‼︎ (#^ω^)


だって〜、ワンコは愛情表現としてチューしてくるし、病院の待合室で隣に座ったワンコがチューしに来るって日時茶飯事(←にちじょうちゃめしごとって読んでね^ ^)そんな時はオーナーさんも一緒に盛り上がってくれるよ。
デカ秋田ワンのオーナーさん、イヤなら駅前でのご自慢タイムやめようよ、私みたいのが新たに出現しますよー(^_^*)

私、秋田ワンのオーナーさんにイヤな思いさせたかなー?(へ_へ)ゞ 
今回は特にご意見を伺いたいんですよ、コメントお願いします。

オマケ
momoさん夏場の恒例、ライオンになってますー(^^)

シャンプー&カットの際には季節の衣装で撮影があってInstagramで公開

(͒ •·̫• ͒)




読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。