「先生」同士の呼び方は(`ヘ´) | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず くっだらねー事から硬い話まで色々な事を書いてます。

20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

文字にタッチするとリンクに飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。


幼少時代


下積み時代


母校へ


懐かしい想い出を蘇らせた風景


矢沢永吉さんと組みたくて オーディション



ワンコの家族紹介&愛する家族との別れ


さて今回のブログ。


前回は先生という呼び方イヤだなって話でしたが その「先生」がお互い呼び合うと笑えますよ。
何かと仕事お願いする弁護士がいまして、主に契約書を見てもらったりね。他に司法書士の方にも仕事お願いしてます。
大概の司法書士の仕事は弁護士がやれるんだけど ある仕事で弁護士側からリクエスト「この書面を司法書士さんにお願いしましょう」って事で2人を初めて引き合わせた。
打ち合わせの会話がほんと笑っちゃうんだけどね「ここまで先生がやって頂き」「ではこの後は先生の事務所で」「でしたら先生は」「なるほど では先生が」みたいに「先生」「先生」.....って ずっとやってるから もーおかしくて「あのさー、名前で呼び合ったらどうなのよ?」って言ったらお互い顔を真っ赤にして爆笑してたって話でね。
実はお互いに違和感感じながら呼び合ってたんだよな。
そこから先は「○○さん」と名前で呼び合ってましたよ

(**)  


私が仕事お願いしてるこの弁護士がスゴい方でね。
鹿児島のラ・サールって高校あるじゃない、そこから東大法学部ですよ。
それだけなら大勢いるよね?東大合格を目指して入る進学校だもんね。だけどなんと大学在学中に弁護士資格取得、しかも一発合格。
今は法科大学院卒業か予備試験に合格しないと受験も出来ないけど以前はフリーで試験受けられた。
東大の授業について行くだけでも大変だってのに司法試験受験のための勉強までして一発合格とは‼︎
それで合格後に東大やめて早く実務に就きたいって騒いだけど親に死ぬほど懇願されて「仕方なく卒業までいた」って、これ別の人から聞いた話だから本当だよ。
10年ぐらい弁護士事務所に勤務したけど今は独立して法人化、5名の弁護士の頭。
根本的に頭の中味が普通じゃないのね。
だから専門分野なしに民事、刑事、交通、家庭内、少年事案、不動産とどんな仕事もやる。
そんな方が私のどこに惚れてくれたのか有難い味方です。
ずっと、本当に安い報酬で仕事請けてくれてる。

方や司法書士。夜学で大学出てね、いや夜学が悪いって言ってるんじゃないよ、大変じゃん、働いて学校行ってですよ。真似できないよ。
で卒業後に務めながら勉強して弁護士になりたかっけど その人が受験した時は受験回数3回の制限、今は受験資格取得で5回まで受験可能だそうで。
この人は真剣にやったんだけど中には遊びで受験する人が後を立たず条件厳しくなった、本当に法律家になりたい人だけが受験出来る体制になった。
それで回数制限まで毎年受けたけど結果ダメでさー、それでも司法書士にはしっかり合格してすぐに独立。立派だよね。
この方には何かと書類の作成や提出をお願いしてる。

以前に一流の企業に講師として迎えられてるって話をしたじゃない。
ここに出て来る一流企業、私が正面から行っても まず仕事は取れなかっただろうね。というか考えもしなかった。
ある時、弁護士との雑談の中で仕事紹介しますよ、と。
本気にしてなかった、ただの茶飲みの席での話だと思ってたら本当に◇商事から連絡が来て、なにか違う職種の面白い人を探してるってのが始まりだそうで。
それが弁護士から最初に紹介された大手筋の仕事。
そこから内うち というか先輩から後輩に、同じサークルだったから、などなど伝わって広まって大変な事に。
今はコロナで切れてるけど落ち着いたらまた来てほしいとメールをもらたったり続いてる。
そっちの企業向け講師を始めて忙しくなった時に「東大出て一端になるってこういう事なんだな」と思った。
東大に入るのは大変な事だってのは想像では理解。それで卒業後に何があるかって、それは東大のブランドもさる事ながら人と人との繋がりなんだよな。
そもそも弁護士と◇商事とは何の繋がりもなく ある部署の立場ある方と弁護士が先輩、後輩の仲で人を探してるって話を又聞きで知って人から人へと話が繋がった訳で。
そんな風に東大出た人が日本の中枢のあらゆるところに存在して同じ大学の仲間で1つのラインを作って動いてる。 
私のような逸れ者に仕事を与え、逸れ者は逸れ者で自分でやれない仕事を優秀な者に頼むって図式。
持ち場 持ち場があって世の中回る。
それぞれの役割り、みんながみんな東大行くような頭の出来だったら世の中回らないんでさー、弁護士になりたくて努力しても残念な結果で、それでも自分の範囲でやるべき仕事を持って家族を支えて。
中には私みたいな逸れ者もいないとならない。
どこまで役に立ってるのか自分でも不明だけど逸れ者としての役割は果たしてるのかな?と。


読んで頂きありがとうございました。


全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋トレマニアの方も覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。