「先生」という呼び方         (*´`)=з | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

すbluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず くっだらねー事から硬い話まで色々な事を書いてます。

20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

文字にタッチするとリンクに飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。

幼少時代


下積み時代


母校へ


懐かしい想い出を蘇らせた風景


矢沢永吉さんと組みたくて オーディション



ワンコの家族紹介&愛する家族との別れ


さて今回のブログ。

職業の分類、税務申告やら手続きで役所に行くと職業欄に書くじゃない。
「公務員」とか「自営業」とかあってチェックを入れるのね。
その分類の中に「士業」ってのがある。
弁護士、行政書士、公認会計士や税理士ね。
この方々や教師を一般に「先生」って言いません?
他に政治家も「先生」医師も「先生」。
私は従業員1名の会社経営なので(^^)会社役員にチェックを入れて後のカッコの中に以前は(ミュージシャン)って入れてたけど今は講師の仕事の方が多いからカッコに(専門学校など講師)って入れると窓口の方が「先生されてるんですね」ってさー

 (*´Д)=з 

私はこの「先生」という呼び方が大嫌いでして。
初めて行った公演の場、打ち合わせで必ず名前で呼ぶように言います、下の名前ね。私が大石 内蔵助だったら「内蔵助さん」と呼ぶように
(^^)
学校の受講生からも同様に名前で呼ばせてます。
「社長」も言わせないね。初対面の方、まず「社長」って呼ぶけど その時点で以降は名前で呼ぶように言います。

「先生」って呼び方はなんだろうね?
日本独特なんじゃないの?
同じ漢字文化の中国は「老師」←師の字が日本と違うんだけど「ラォスゥィー」ぐらいの発音で、これは教師の関連にだけ使うそうで。
アメリカでは学校の教師ならProfessorに名前を付けて言うし弁護士なら「Attorney○○」と。
でもそれは硬いところでの話で大概はMr.○○、Mrs.○○と名前で呼ぶ。
私もそっちの呼び方で、ワンコの病院のドクターや会社の仕事頼んでる弁護士は名前や「ドクター○○」「○○弁護士」って言ってますよ。「先生」は絶対言わない。
名前で呼ばれて気分を害すような者とは付き合わない。
一番おかしいなって思うのは漫画家、劇画作家に対して「先生」を付けてるの。
漫画家って庶民に近い存在だと考えるから「先生」という呼称を足せば自分の方から遠い人にしちゃうじゃん。
ゴルゴ13の さいとう たかを さんが凄い方だろうが「さいとう たかを先生」とは表現しない。
私が受講生に名前で呼ばせるのは その辺りの感覚からなんだよね。
「先生」ってなんか偉そうじゃん。
文字からして先に生まれたって。先に生まれたからどうした?って話しでさー。
MODSの曲の中に「どれだけ生きるか じゃなく どう生きるか」ってリリックがあるんだけど その通りで。
「先生」だからどうした?と。
教える方にはいつも近い存在でいたいって感覚。
自分はあなた達とは違うんだ、一つ上の世界の者だって感覚の人は「先生」って呼ばせればいいし自らを「先生はね」ってな風に話してたらいい。

どうですか?「先生」の呼称。


文末に。
ローリングストーンズ ドラマーのチャー リー ワッツさんは24日、お亡くなりになりました。80歳。
ローリングストーンズのデビュー以来のメンバーで58年間在籍。
常に「毒」を感じるドラミングの中に8ビートを叩く際、通常はハイハットを叩き続けるけどスネアの音を際立たせるために1音ハイハットに休符を入れるという独特な叩き方。
偉大という単純な言葉では表せない星が墜ちました事を残念に思い合掌致します。


代表的な1曲「Brown Sugar」貼ります。




読んで頂きありがとうございました。

全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋トレマニアの方も覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。