チェリーとゼツボー | 『扉を足で開けろ』

『扉を足で開けろ』

ブログの説明を入力します。



2015年度が始まり早1ヶ月。



ついに最終学年となり、


9月までは臨床実習
2月には国家試験


激動の1年になりそうで
若干身構えています紋未です。




さて、遅れ馳せながら

4月には、大好きな劇プレさんの
番外公演が2作品ありました(o^^o)


どちらも再演で、

どちらも初演は観てないので

メンバーさんの個々の
思い入れとかは

あまりよく分からないですが、



でも、

それぞれの成長だったり
新人の在り方とかなんというか

劇団の筋っていうのかな、


そういうのを感じたりできて

とても充実して

ますますます劇プレを
好きになりました\(^o^)/!





前半戦


チェリーの木の下で
-DT MAX15'-

4/18昼夜、19夜
計3回観に行きました!!!


実は泊まりじゃなくて
郡山から日帰りで2日連続。


うんうん。

なかなか無茶したよね( ̄∀ ̄)←



当初は18日のみの
予定だったけど

あまりに楽しすぎて…笑


翌日模試だっていうのに

もう一度最後にしっかり見て


記憶に焼き付けておきたい
衝動にかられて

千秋楽を当日券狙いで
行きましたところ、


当日券に挑む直前に友人から
チケット1枚が余ってる

と、声をかけていただき

ありがたいことに
チケットを譲って貰いまして、



なんと、


劇プレ作品、


初の、


千秋楽を観劇いたしました!!!



最後だから、って

特に大きく変わることは
ないのですが、

(強いて言うなら
トリプルカテコがあるくらい)


みなさん最後まで
とても楽しそうにキラキラと
輝いておりました(*^^*)


その楽しさとキラキラさに
すっかり元気を貰い、

なんだか実習も国試も

頑張れそうな
気がしました\(^o^)/


翌日の模試でも
しっかり実力できましたしね!
(学年1位だった)



お話の内容的には

ほんとしょうもないような事だけど

(あまり公の場に書ける
内容じゃないので割愛;;)




今回は演出が
メンバーの学さんだったのですが

それがとってもよくて


メンバーの個性だったり

こうやったら楽しいなぁ

ってのがよく表されていて



あー舞台が生きてる(笑)って感じ。


とても楽しくて、温かくて、

笑いながら泣いてて、それが面白すぎて笑いすぎて泣きました。(結局どっち)



そんなんだから

見終わった後は
とってもスッキリしまして、

今まで感じたことないような
なんとなく懐かしいような…


純粋に楽しかった!



まさに私好みの作品でした(笑)



あ~チェリオたち
大好きだーーーーー!




後半戦


ゼツボー荘より愛を込めて
ぶち壊す!!!!!

4/29昼夜



内容は、

絶望のドン底で生きる人たちが
ひたすら希望を探して、

くらいついて
もがきながらも

喜びや幸せを感じて
生きていく、というような

話でした!
(だいぶふわっとしてる←)



泣きました。


儚いけども必死

必死さが儚い

でもほっこりするような


そんな作品でした。



あとは、今回のメンバーに
いるはずだった小池さんが

稽古中の怪我により
降板してしまったことも

頭をよぎったり、


小池さんがやるはずだった役には
きなりくんが代役をつとめ、

きなりくんの穴は

初演でその役をやっていた
健太くんが埋め、


正直、嬉しさと一緒に、

成功してしまうことに対し
複雑な気持ちも抱きました。



メンバーだって、
ファンだって

思わないと思うけど、


成功してしまったら

なんか最初から小池さん
じゃなくても良かった、

って考えてしまいそうで…



で、観る直前までは

そんな感じでモヤモヤしてた
気持ちもあったのですが、



観たら、覆されました。



私の勝手な解釈だけど

きなりくんは
小池さんのヒロトを

演じていた、と思う。


たぶん今井さんも

後から演出をきなりくんに
わざわざ合わせるような
修正をしたり

してないんじゃないかなぁ。

と感じた。



一度小池さんが作ったヒロトを
そのまま残していたと感じて、

小池さんは
舞台上にいなかったけど

いたような気がした。



上手くは言えないんだけど(笑)



とにかく!


そういう事も含め
とてもグッと感じた作品でした(^^)





本当に4月のこの番外公演は
最高でした♪(/ω\*)!!!




そして


ついに


明日から

臨床実習ですーーーーー!



ビャーーーーーー

ウォーターーーーーー←水?




そんなわけで
昨日から仙台市民してます(笑)



ついに始まるーーーーー


これからはますます

険しい道のりになるだろうけど


資格取得へ一歩一歩
確実に向かっている実感がある!




あ、話がまた戻ってしまうけど


番外公演で

銀ちゃんが挨拶で
言っていた言葉が

今の私にはとてもよく響きました。



言葉はちょっと
詳しく覚えてなくて

ニュアンスだけに
なっちゃいますが、


『新人だからできないのはしょうがないとよく言うけど、そんなのは言い訳だ。自分はここまで頑張った、と言うのは独りよがりで、頑張ったと言うのは自分が決めることじゃない。見てる人がいる以上、自分が納得するものじゃなく、相手に納得して、楽しんで貰えるようにすることが大事。』



って感じなことを言っていて、


とても胸にズドーンって
突き刺さりました。



軽い言葉に
なっちゃうかもしれないけど


要は

『新人だから拙いところもあると思いますが、よろしくお願いします』

じゃなくて

『新人だけど精一杯やらせていただきますので、よろしくお願いします』


っていう気持ちを
大事にしてかないとな

って思いました(^^)




そんなわけで!!!!!!


そういう気持ちを持って


まずは明日からの臨床実習、

頑張ってきます!!!!!!



うぉーーーーーー!!!!!!




では!!!!!!!!!!!!


こちらからは以上です!!!!!




Android携帯からのこの前の医師たちの恋愛事情に玲くんが医師を目指してる研修生役で出ていて声がよく通っていて明るくてとても好印象だったから私も声張って明るくいきます←長い