ピンチとチャンスは紙一重って | 小心者@6621のブログ

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

学園モノなどでの告白シーン。

屋上が舞台なことがおおいですよね。

単に雰囲気がでるからって理由かもしれませんが、

なぜ雰囲気が出るのか。そこまで考察してみた。

まず、こんな話から始めたい。
心理学の用語に「吊り橋効果」というものがある。
内容は、知ってる人も多いと思うが
吊り橋の上だと告白の成功確率が高いという。
その理由は、吊り橋の高さの恐怖による緊張が、
相手への好意からの緊張だと錯覚することに由来する。

ここで、話を戻してみる。
お分かりだろう。
屋上でも吊り橋効果と同じ効果が見込めることに。

屋上といえば、建物の最上階。言わずもがな、地面から離れた位置にあります。
地面から離れれば離れるほど、本能的に恐怖を感じるはずです。
さらに、屋上というのはたいていは柵に囲まれています。
柵に囲まれていることから、閉鎖的空間を連想させ、さらに不安になるはずです。

何が言いたかったのかというと、
屋上でも吊り橋の上にいるときのような効果を得ることができるということだ。
つまり、
屋上での告白というのは、吊り橋効果を利用したものであり、
心理学上理にかなっているということになる。




まあ、戯言なんだけど。(←これが良いたかっただけ。

まあ、こういう事を授業中暇なときに考えてたりしたわけですが。



ボクも利用している読書系サイトブクログが携帯に対応したようです
http://m.booklog.jp/

ちなみにボクの本棚はこちら
http://booklog.jp/users/shoshin6621

地道に追加していて、現在36冊。



それにしても、
とある飛空士への追憶が大学読書なんとかで第二位らしいですね

驚きました。

読んでない人は読んでみてね!!

あれはマジでおすすめ。

ラノベとかそういうジャンル抜きで。



特にネタもないので

Q1当然、ギターやってるよね?
 YES!!

Q2いつからやってる?
 中三~高一

Q3始めたきっかけってある?
 やはり、ニコニコ奏者さんたちとか親とか。友達とか。

Q4今ギター何年目?
 ボクの初号機ギターが一年目です。

Q5エレキもアコギもできる人?
 アコギやってみたいなー
 むしろエレキすら”できる”って言えるのか微妙なレヴェル。

Q6バンド組んでる?
 一応。。。

Q7好きなギタリストかバンドは?(いくつでも)
 王族BAND(笑)
 9mmもいいし、、、
 バンプもいいし・・・
 フレディアンドザマーキュリーデビルもいいし。。。

Q8ピックはどのぐらいの固さがいい?
 ハード。1.0ミリ。

Q9じゃあピックの形は?
 おにぎり型。あのESPとかの三角形のやつは苦手。ジムダンロップの三角も。
 フェンダーとかフェルナンデスとか丁度良すぎる。

Q10好きなギターメーカーってある?
 アイバニーズ(笑
 最近気になるのは・・・値段的にも考えてエピフォンとか、スクワイヤとか。
 フェンダー、ギブソンは憧れるけど高い。。。
 PRSとかESPは夢のまた夢w

Q11アーティストモデル持ってる?
 金無い。興味ない。
 気に入った形、音色なら、アーティストモデルだろうが無名だろうがよくね?

Q12いまメインで使ってるギターは?
 Ibanez RG370

Q13チューニングはチューナー使ってる?
 最近面倒だからとーんらぼに任せっきりw

Q14シールドってこだわる?
 安物でおk。壊れたらとりあえず修理。

Q15マルチエフェクター肯定派?否定派?
 肯定派。
 だけど、マルチじゃなくて良いエフェクタ使っていいアンプ使えば
 マルチなんかより良い音なると思ってます。そんな金ないけど。

Q16初めに買ったエフェクターは?
 トーンラボw

Q17エフェクターはかなりかける?
 基本的にODとアンシミュだけ。あと、ワウくらい。
 あ、リバーブは常時オンです。

Q18弦はどこの使ってる?
 フォトジェニ~無名まで ワンセット300円以下のモノ。

Q19本体の手入れってどれぐらいの頻度でやってる?
 特に決めてない。弦変えるときに拭いたり、気が向いたら拭いたり。

Q20ストラップはどんなの使ってる?
 フェルナンデスのが安かったからそれ。

Q21ライブやったことある?
 ないよぉ

Q22アンプはどこの使ってる?
 VOX!

Q23改造したことある?
 シールドならwストレートからL字に改造しました。

Q24自分の音撮ったことある?
 撮ると上手くなると聴いたので!
 ついでに、あとで「俺こんなんだったんだなー」とか見直すためにブログとかで晒してます。
 アドバイスとかもらえるとかなり嬉しいです。
 

Q25レスポールとストラト、どっちが好き?
 ストラトシェイプのハムバッカーPU乗ってるやつがいいな。

Q26変形ギター使ったことある?
 無いな……

Q27楽器屋で試奏するときってビビらない?
 ビビるのでまだ、トンラボ買った時にしかしたことないよ。

Q28楽器屋はよく行く?
 まあまあ。見るだけだけど。

Q29いま欲しいギターってある?あったら教えて。
 エレアコ。

Q30いまの環境に満足できてる?
 満足したらそこで終わりかなと思ってます。

Q31お疲れ、これからもギターがんばってな
 ういっす、。がんばります。