私が柔軟剤を使わない理由 | 美容薬剤師✨横谷佳奈

美容薬剤師✨横谷佳奈

女性は「今日の私、少しキレイかも」と思えると、一日楽しく自信が持てます
【美肌美人になって生き方を変える】
毎日ワクワク♪♪を届けます

 

ニキビ・アトピー・顔面火傷から
ノーファンデ美肌へ

美肌ケア薬剤師 横谷 佳奈 です

自己紹介はこちら
2021ミセスグローバルアーアース
ビューティーキャンプ講師
に選ばれました

YouTubeはこちら
 

 

【私が柔軟剤を使わない理由】

 

 

 

私は美肌のために、洗濯時の柔軟剤は使えません。

 

 

 

今や柔軟剤を使うことが当たり前だと思っている人もいますよね。

それにプラスして香り付けをするとか。

 

 

 

私にとって、

どうしてわざわざ

肌トラブルを引き起こすものを

使っているんだろう?

と不思議でなりません。

 

 

 

特にアトピーや敏感肌の人

子供の使うものに。

 

 

 

 

確かに柔軟剤を使うと、

洗濯物がふわふわになって心地よい。

いい香りがしてなんだか嬉しくなる。

そういった気持ちもわかります。

 

 

 

香りに関しては、必要な場面で

アロマや香水を使えばいいだけのこと。

 

 

 

それを肌に触れる下着やタオルに使ってしまうと、

肌に常に香料を触れていることになる。

 

 

 

 

柔軟剤の話に戻って、

主成分は界面活性剤

 

 

 

水とも油とも馴染む界面活性剤の働きで、

洗濯物の表面に油の膜を張り

ふわふわにしてくれます。

 

 

 

界面活性剤というと、

洗剤の主成分でもあります。

 

 

 

スキンケア化粧品にも多く含まれていて、

肌に馴染みやすくしています。

 

 

 

言い方を変えると、

肌のバリアを破って奥に成分を届けようとするもの。

(化粧品の界面活性剤は肌に優しいタイプです。)

 

 

 

柔軟剤に使われる界面活性剤は

カチオン界面活性剤で、

さまざまな種類がある界面活性の中でも、

特に刺激の強いものが使われています

 

 

 

殺菌成分としても使用されているものです。

 

 

 

タオルなど肌に触れる際に

水に溶けてそれが肌に触れる。

汗も同様。

 

 

 

無防備な状態で使うものが多いからこそ、

その界面活性剤によって

肌が攻撃されてしまう可能性がある。

 

 

 

しかも吸着に優れているから、

1度洗ったぐらいじゃ落ちない。

 

 

 

だから、わざわざ私は柔軟剤を使いません。

 

 

 

 

ドラム式洗濯機で乾燥まで済ませてしまうと、

洗濯物のゴワつきもあまり気になりません。

 

 

 

洗濯物が多くて外干ししなければいけない時、

そうした時はちょっと不快ですが

 

 

 

それでもわざわざ柔軟剤を使って

肌を痛めつけるようなことをする必要はないと思っています。

 

 

 

そもそもタオルで体を拭くときは、

体にタオルを当てるだけ。

ゴシゴシと動かすことはありません。

むしろタオルなどは水をよく吸ってくれます。

 

 

 

最近敏感肌向けの柔軟剤が発売されました。

どんなものか楽しみですね。

 

 

 

 

 

🎁美容迷子を卒業するためのプレゼント🎁

有料講座で使用している教材を限定公開

🍀美肌美人「スキンケア」チェックリスト

🍀美肌美人「栄養素」チェックリスト

🍀「女性ホルモンとの上手な付き合い方」動画3本

   ↑ミセスコン・ビューティーキャンプ同様の動画

 

プレゼント・お申し込みは公式ラインにて
↓友達追加後、お気に入りの【スタンプ1つ】お送りください
 

@936yabfr
 

 

💎肌トラブルを抱えている方

💎スキンケアを見直したい方

💎インナービューティーに取組みたい方

💎不調を改善したい方

💎キレイになって自信を持ちたい方

 

”美容薬剤師が開発した美肌美人マニュアル”

があれば、あなたも美肌美人になれる


〜ご提供中のメニュー〜
美肌美人プログラム


YouTubeはこちら