走り始めて3ヶ月。
マラソン完走目指して始めたものの、
1ヶ月を過ぎた辺りから、なかなか、思うように走れなくなった。
走るのは、簡単。きっと、マラソンも余裕で走れる。
何の疑いも無く、そう思い込んで走り始めた。
実際に走ってみると、全然、違った。
一応、時間がある時には、毎日走ろうと思っている。
走り始めて、2週間から3週間は、どんどん速くなっていく気がした。
秋の風を感じながら、走るのが気持ち良かった。
それが、今では、毎日脚が重くて、走るのが辛くなってきている。
ランニング雑誌やネットで調べて走っている私には、
コーチしてくれる人など居ないので、全て自己流で走っている。
だから、やってみたいと思うことはやってみるが、
今のように、脚が重くて重くて仕方ない時には
どうしたら良いか分からないままになってしまう。
さて、どうしたものか?
脚が重くて仕方ない時には、休めばよいのだろうけど、
どんな休み方をすれば良いのか、何日休めば良いのか、
少しは走った方が良いのか、完全に休んだ方が良いのか、
考えれば考えるほど、分からなくなり、
まぁ、いいか。走っちゃえ。
結局、今日も、休まないで走ってしまった。
やれば出来る。誰かが言っていたなぁ。
でも、私の場合、やってはいけないのかもしれない。
だって、脚は日に日に重くなっていくから。
毎日、疑問を感じながら、ああかもしれない、こうかもしれないと
自問自答しながら、なんだかんだで走っている。
いつ、この脚は軽くなるのだろうか?
きちんと、マラソンが走れるだろうか?
誰かに訊いた方が良いのだろうか?
答えが見えない日々が続く。
私は、明日からも、あれこれ考えながら、走っていくんだろう。
やっぱり、マラソンのゴールがどういうものか知りたいから。
理屈じゃないと思う。ゴールしたいかしたくないかだけだと思う。
スタートラインに立つのが目的ではない。
私にとっての目標は、あの時、テレビで観た、
あの高橋選手のゴールのように、全てを出し切って充実した、
そして、42.195kmが楽しかったと思えるゴール。
脚が重たかろうが、キツく感じようが、結局、大事なのは、
ゴールに辿り着く気持ちじゃないかと、私は思う。
知りたいことは沢山あるし、上達する方法は沢山あると思うけど、
今の私は、先ずは、歩を止めずに走り続ける事で
ゴールに辿り着く為に必要な何かを掴み、壁を乗り越えたいと思う。
多分、明日も脚は重いと思うけど、私は走りに行くと思う。
それが、今の私に出来ることだと思うから。
いつか、軽くなると信じて、私は走り続ける。
