小出道場19期生選考会 @芝公園 | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

昨日、東京都港区にある芝公園にて、小出道場 19期生の最終選考会が行われました。


早いもので、小出道場門下生も19期生となり、最初のころのモニターが懐かしくなる今日この頃です。


最終選考に残ったのは14名。北は北海道(札幌)から、南は米軍基地移設問題で話題になった、徳之島(鹿児島県)まで、全国各地からお集まり頂きました。


集合は小出道場事務局のあるライツさん、本日の流れ説明後、早速、炎天下の中、汗を流してもらいました。


今回の14名はレベルが高かったぁ~。


走るレベルは、サブスリーから4時間台まで様々でしたが、意識レベルというか、やる気というか、「私を見て!是非モニターになって頑張りたいです!選んで下さいー!」という熱い気持ちが良~く伝わってきました。


おまけに個性派揃い!楽しい選考会ではりあましたが、その分、選考には悩まされました。


東京・神奈川・千葉、埼玉、茨城など関東圏以外の地域からは、先ほども紹介した札幌と徳之島、そして福岡、大阪、名古屋など、遠方から来て下さった方には、心から感謝申し上げたいです。


まだ「小出道場 」知らない方のためにお話しさせて頂くと・・・


小出道場とは、小出監督が市民ランナーのためにWEB上でマラソンの指導をするというもの。


小出監督曰く、


こうして僕がマラソンの指導をさせてもらえるのも皆さんのお蔭なの、日本全国の多くの皆さんが、有森(裕子)やQちゃん(高橋尚子)を応援してくれて、力を与えてくれたから、メダルを取ることが出来た。よく、感動をありがとう!とか言われるけど、こちらが皆さんに感謝したいって気持で一杯だよ。だって、皆さんが応援してくれなかったら、マラソン界は盛り上がらなくて、結局はこうしてマラソンブームも来なかったでしょ。だから、少しでも皆さんに感謝する意味を込めて、皆さんの頑張る姿を応援したいなぁ。そう思って小出道場を始めたんだよ。


現在は、1万2000人以上の会員がいて、モニターに選ばれた方々のブログ(練習日記)を見ながら、自分のトレーニングに役立てて頂いているという状況です。


年に数回練習会を行い、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごして交流を深めています。


6月26日 皇居周辺で行われた練習会の様子はこちらでご覧になれます!


 → 「小出道場練習会@JOGLIS」


19期生の選考結果は今月末に発表されますが、選ばれた方も、そうでなかった方も、既に小出門下生の一員ですから、自信を持って「小出監督は知り合いだよ!」と言ってOKです!


どこかの大会や講演会で会った時には、胸を張って「小出監督!私を知っていますかぁー?」と訊ねてみてください。


きっと、会ったことはなくても、「おーおー、知ってる知ってる前に会ったよねー!元気かぁー!」と応えてくれるはずです。あははは。本当ですよ!


そしたら、「最終選考会で落とされたんです」って言えば、「次は選ぶように言っておくよ!」と優しく励まして下さると思います。


人にやさしい方ですから、いつでも遠慮なくお声掛けください。


走る楽しさ、走り終わったあとの爽快感、目標を達成した時の充実感、目標が達成出来なかった時の悔しい気持ち。


マラソンは、その人の人生を変えてしまうような、不思議な力があります。


昨日の選考会にも、「走るのは大嫌いだった!でも、今になってみて挑戦してみたい自分がいる」という方が、何人か来られていました。


まだ、マラソンを完走したことがない方。いつか機会があればチャレンジしてみては如何ですか?


きっと、人生の良い経験が味わえると思います。