明日からはアメリカです! | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

明日からアメリカ合宿へ行くので、今日は自宅でゆっくり家族サービスの予定でしたが・・・


午前中から夕方過ぎまで取材&原稿チェックが入り、有り難い悲鳴を上げる一日でした。


午前中は、現在連載中の小出義雄ランニングアカデミー(東京中日スポーツに毎週木曜掲載)の取材でした。


あべコーチのブログ-東京中日スポーツ記事1
(6月17日付け記事より)


あべコーチのブログ-東京中日スポーツ記事2
(6月24日記事より)


※一年間毎週連載しますので、興味のある方は記事を見てみて下さい。


自宅近所のヒルトン・ホテルのラウンジで約1時間半。一杯約1000円のコーヒーを飲みながら行いました。


今日の取材の内容は、『秋に向けた練習内容と体調管理』について。


この連載の素晴らしい所は、ランナーにとって必要な事項を、リアルタイムに掲載する瞬発力。


季節を先取りしながら、その時々の練習内容や体調について、注意点を細かく上げて分かりやすく記事にしています。


小出監督のお話や他のコーチの話も、沢山盛り込まれているので、見応えある内容ですよ。


取材が終わり、ちょっとひと休みしようと、やはり自宅近所のFUNGO DINING という洒落たレストランで1000円のランチを頂きました。とても美味しかったです!女性客で一杯でした!

さっきのコーヒー一杯と、お腹一杯のランチが同じ値段とは・・・あはは。


次の打ち合わせは、場所を変更したいと思います。(なんて・・・)



午後の打ち合わせは、小出道場の取材。
あべコーチのブログ-小出道場練習会記事
※6月26日に行われた練習会での様子。小出道場サイトより


小出道場には、一日に約30~40もの質問が届きます。


小学生から大人まで様々な年齢層のランナーから質問が寄せられます。それらについて内容を整理して、ひとつでも多くの質問に回答出来るように下準備をする作業を行いました。


そして、午後5時からは、電話&FAXによるセミナー関連の原稿チェック。明日から海外なので、今日中に原稿をチェックして、返信する作業です。今夜中になんとか終わらせたいと思います。(頑張るぞー!)


最後は、編集プロダクションと打ち合わせ。


今年の秋と来年の1月出版予定の本、『ランナー必見!初心者でも安心してトレーニングする為の、セルフケアマニュアル(仮)』についての打ち合わせ。


近年のマラソンブームで、ランナー&ジョガー人口が一年に20%も増えている中、それ以上に増えているのが、怪我や故障に悩む方々。


日本人は真面目な性格で、多少足が痛くても、疲れていても、毎日練習しないと駄目だと思っている方が本当に多いです。


この足の痛みに耐えられないようでは、記録が出ない!』と自分に鞭打って毎日追い込んでいる方。


根性だけでは、マラソンは完走できません!


自分にあったプログラムに沿って、より効率の良い、そしてより効果的なトレーニング方法で2か月練習すると、ビックリするくらいタイムは縮まります。


小出監督の本、『マラソンは毎日走っても完走できない! (角川書店)』にも書かれているように、練習のメリハリ、特に試合前2週間の練習の組み立てが、本番での完走、そしてタイムアップを左右します。


いくら練習しても、どれだけ走り込んでも、壁を破れず自己記録更新が出来ない方。


ちょっとした発想の転換(メンタル面の強化)と、練習内容の工夫で15分~30分のタイムアップが可能になります。


このブログでも、今後、随時紹介してゆきますし、それぞれの媒体でも既に紹介されているので、興味のある方は覗いてみてください。


という訳で、一日が終了です。ふ~。
あべコーチのブログ-我が家からの景色

※我が家から見える景色です。夜は夜景が綺麗ですよ。


明日のこの時間は、既に飛行機の中。


映画を観たり、大好きな読書をしながらゆっくり過ごしたと思います。


いや・・・今夜終わらなかった仕事を機内でしている姿が浮かんできます・・・


アメリカでの様子も楽しみにしていて下さい。