ランナーに多い故障ランキング! | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

陸上競技を始めて30年。多くの故障を経験し、様々な治療を体験してきました。


私は元々短距離選手でしたので、中学では200m~800mを中心に走っていました。


バネの利いたキックの強い走りでしたので、高校から長距離に転向した時には、本当に多くの故障に悩まされました。


私自身の故障は、


1.シンスプリント 

  

 ※脛骨疲労骨折も4回くらいしました。


2.膝の痛み、半月板損傷など 

 

 ※お皿の下にステロイド注射を打って炎症を止めたこともありました。


3.低血圧症、貧血


 ※中学時代は貧血&慢性膵臓炎、高校時代は低血圧(上が70、下が、30程度)


4.腰痛、ヘルニア


 ※小学校の時にハードル練習で転倒し、それ以来、疲労が溜まると痛みが出る。


5.足の甲の痛み


 ※腱鞘炎、時には疲労骨折。


今思えば、高校時代は体重が3kg以上増えると足に負担が掛かり、膝などを痛めていました。


逆に大学時代は、体重が減りすぎて貧血や低血圧になってしまい、夏は全然走れなかったです。


そういう訳で、人それぞれ


「持って生まれた体型 (骨格のつきかた)」


「走り方のクセ (ランニングフォーム)」


「体重の増減 (長距離を行うのに適正体重であるか)」


「練習内容 (無理な走り込みやスピード練習など)」 


などによって故障箇所が違うと思いますが、今日は、これまで多くのランナーをサポートしてきた経験から、ランナーに多い故障ランニングをまとめてみました。


※1万2000人の会員を抱える小出道場、毎年11月開催小出義雄ランニングアカデミー、自らが主催するランニングセミナーでの質問や故障についてのアンケートを参考にしています。


<ランナーに多い故障ランキング べスト10!>


※市民ランナーが対象です。


1. 膝の痛み(外側)

2. 膝の痛み(内側)

3. 股関節の痛み

4. ふくらはぎの張り・痛み アキレス腱痛

5. 膝の痛み(お皿の下)

6. 脛の痛み(シンスプリント)

7. 腿の張り・痛み(内側)

8. 腿の張り・痛み(外側)

9. 背中・腰の痛み

10.お尻の張り・痛み


(参考)

11.足の裏・甲の痛み

12.靴ずれ・爪割れ


<症状別 故障ランキング ベスト10!


1.腸脛靭帯炎

2.シンスプリント

3.関節痛

4.坐骨神経痛

5.貧血

6.肉離れ・筋断裂

7.疲労骨折(脛骨・坐骨・足の甲・恥骨など)

8.鵞足炎

9.腰痛・ヘルニア

10.血マメ・靴ずれ・爪割れ



<年齢別 故障ランキング ベスト5!>


◎ 中・高校生に多い故障ランキング


<男子>


1. シンスプリント(骨膜炎)・疲労骨折

2. 膝の痛み(オスグッド病)

3. 太腿の張り・痛み(股関節痛)
4. 足の甲の痛み(腱鞘炎)

5. 腰痛・坐骨神経痛


<女子>


1. シンスプリント(骨膜炎)

2. 疲労骨折(恥骨・脛骨)

3. 貧血
4. 股関節痛・腰痛

5. ハムストリングの張り・痛み


◎ 大学生・一般(20歳代)


<男性>


1. 腸脛靭帯炎

2. 梨状筋症候群

3. コンパートメント症候群

4. 肉離れ

5. 疲労骨折(脛骨)


<女性>


1. 膝の痛み(鵞足炎)

2. 腸脛靭帯炎

3. シンスプリント(骨膜炎)

4. 貧血

5. 腰痛・坐骨神経痛


◎ 初心者(マラソン 5時間以上)


1. 膝の痛み

2. 腰痛

3. 脛の痛み
4. 腿の痛み

5. 肩の痛み


◎ 中級者(マラソン 3時間半~4時間台)


. 腰痛

2. 膝の痛み

3. 太腿の張り・痛み

4. 股関節の痛み 

5. 貧血


◎ 上級者(マラソン 3時間半以内 サブスリー達成者)


1. 膝の痛み(外側:腸脛靭帯炎)

2. シンスプリント・疲労骨折

3. アキレス腱痛

4. 貧血

5. ハムストリングの肉離れ


番外編ですが、こんなランキングも載せてみました。


<レベル別 ランナーに多い質問 ベスト5!>


サブスリー・3時間半以内


1. 35kmからのスタミナ(持久力)の付け方

2. レース2週間前からの練習内容 (コンディショニング)

3. レース1か月前の練習内容 (走り込み)

4. 5kmや10kmのタイムアップの為のスピード練習

5. スピードアップの為の筋トレ方法 


3時間半~4時間以内


1. レース本番のペース配分

2. レース前の過ごし方(食事の取り方など)

3. ビルドアップ走の方法

4. レースで走れる方法を教えて!(必勝法・マル秘テク)

5. レース当日のウォーミングアップ


4時間~5時間以内


1. 週に2回(二日)の練習方法を教えて!

2. ビルドアップ走って何?

3. 体重の落とし方ありますか?

4. トレッドミルでの練習は効果ありますか?

5. お酒を止められないけど、飲んでも良いか?


5時間台


1. 週に一度しか練習出来ないが、どうすれば良いか?

2. 一日に5km程度の練習が精一杯なのに走れるか?

3. 雨の日も走らなくちゃいけないのですか?

4. どんなシューズで走ったらいいですか?

5. 1回走ったら足が痛くなってしまった。どうしたらよい?


6時間~8時間


1. マラソンを走りたいけど、私でも走れますか?

2. マラソンで痩せたいのですが、痩せられますか?

2. 練習時間がありません。どうしたら良いですか?

3. 初めてのマラソンですが、練習方法を教えて下さい。

4. 小出監督にはどこで会えますか?

5. 小出監督のファンです。サイン貰えますか?



以上、簡単ですが、皆さんに当てはまるものはありましたか?

もし質問等がありましたら、コメントにお書き下さい。

通常24時間以内に回答致しますが、急を要する怪我の場合は「緊急です!」とお書き下さい。


半日以内にお答え致します。


ランキングの解説と故障の対処方法については、後日アップします。