10年前、2010年8月の中国の自動車雑誌 | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 自室で、探し物をしていたら、こんな自動車雑誌が出て来たんで、探し物なんぞ忘れて、見入ってしまいましたよ(笑) 丁度10年前、2010年8月に買った、中国の自動車雑誌。

 

 

 色々な特集記事が載っていますが、その一つに、ハイブリッド車の特集記事がありました。

 

 

 登場するのは、先代のZVW30型プリウスですね。10年前だと、日本では、丁度30プリウスが出て、1年位経ち、売れに売れていた頃。此処、中国でも、やっぱ人気のクルマだったのかな?

 

 

 中国なんで、左ハンドルですね。オラ、左ハンドル車、所有したこと無いんで、運転出来なさそ~だなぁ(笑)

 

 

 所で、この自動車雑誌、中国は上海のコンビニで買った本です。此処からは、2010年8月に撮った写真になります。まずは、買ったコンビニ「良友」です。

 

 

 この本を買った、証拠写真ですよ。立ち読み出来ない様、ビニール袋に入っていましたね。エロ本みたいだなぁ(爆)

 

 

 っで、何故、2010年8月に中国で、この本を買ったのか?って、2010年といえば、上海万博の年!っつうことで、上海万博を観に、中国に行ったのでした。こちら、本家の中国館!

 

 

 この上海万博、喫煙所がオモロかったんですよ・・・・・。10年前は、オラ、煙草吸ってましたから(笑) 今は、煙草って何?っていう程、記憶の中から消えているし、吸おうとも思わないですがっ(`・ω・´)ゞ

 

 

 っで、上海万博の喫煙所にはライターも標準装備だったんです。しか~も、クルマのシガレットライターと同じ様なライターがっ。このライターには、笑えましたよ。使い方も、クルマのシガレットライターと同じ様に、ポチっと押して、飛び出して来たら、煙草に当てて、火を着けまっす!

 

 

 当時の中国、兎に角、VWサンタナ天国でしたね。も~、何処行っても、VWサンタナが走っていました・・・・・。この後期型サンタナ、今見てもカッコい~な~って思います。

 

 

 高速道路は、区間にもよりますが、最高速度は120km/h・・・・・。でも、道路の状況からして、120㎞/hでも、十分に安全に走行出来る感じです。ちなみに、日本では、2019年3月1日から新東名高速道路の新静岡ー森掛川間(約50km)、東北自動車道の花巻南ー盛岡南間(約27km)で、最高速度が120km/hに引き上げられました。でもでも、設計速度が、120㎞/hっていう高速道路区間、日本でも、実は他にも多数存在しているみたいですね。次は、どの区間が、最高速度120㎞/hに引き上げられるのでしょうか?

 

 

 話は中国の高速道路に戻りますが、その、サービスエリアが凄かった。って、も~オラには食べるの無理って思うモンが、沢山売っていました・・・・・。も~、コレは無理だっ( ̄▽ ̄;) 見るだけでっ。

 

 

 それにしても、都市部の高速道路の夜のライトアップは凄まじい・・・・・!目がチカチカするわぁ(;^_^A

 

 

 一方、田舎に行くと、こんな自動車&バイクの整備工場が。まさに、昭和の日本・・・・・。このギャップも、凄いでっす!

 

 

 キドニーグリルの付いた、インチキBMWな箱バン(;^_^A お国柄ですね?(笑)

 

 

 上海万博から、丁度10年かぁ。も~10年も経ったのかぁ~。早いなぁ・・・・・。

 

 最後に、最初に言った、自室での探し物。ま~だ、見つからないんだよなぁ~・・・・・。何処かには、ある筈なんだけど(;^_^A

 

 探し物はなんですかぁ~・・・・・。

 

 

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いしますm(__)m

 
栃木県ランキング