トヨタ クレスタ GX61 | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 トヨタの初代クレスタ!オラが、小学3年生の時に発売になったクルマです。その昭和55年当時、通学路にある中華料理屋さんの店主さんが、初代クレスタを買ったんです。っで、そのお店の隣に止まっているクレスタを見ては、何てカッチェ~クルマなんだろうっと見ていました!シルバーのスーパールーセントでした。でもですね、それから間もなく、初代ソアラが発売になったんですよ。っで、そのソアラ、デジパネでしょ~。っでオラ、そのデジパネに鼻血ブ~だったんで、そん時に思ったのが、このカッチェ~クレスタにも、デジパネが付けばいいのに・・・・・、っと、マヂで思っていたんです。っで、時は昭和57年。クレスタが、マイナーチェンジをしたんですね。っで、やった~念願のデジパネが付いたじゃないの~・・・・・!っつうことで、初代クレスタの後期 GX61型は、歴代トヨタ車の中でも、トップクラスの大好きなクルマなんです!それでは、そのGX61クレスタのカタログを見てみましょ~。

 

 

 初代クレスタ 後期。前期で初搭載された、直6シングルカムの1G-EU型を、ツインカム化した1G-GEU型が搭載されました!その名も「TWINCAM24」!1G-GEU型、排気量2リッター、直列6気筒、吸気バルブは4バルブ×6気筒の24バルブ、グロス160馬力と、当時の最高峰エンヂンでした!

 

 

 

 その初代クレスタ。前期の角目4灯から、後期はフォグランプ内蔵の角目2灯に変更されました。テールランプも、スモーク処理により、高級感が増しました!

 

 

 クレスタといえば、2代目以降、セダンボディでしたが、この初代はクレスタ唯一の、ハードトップボディ!う~ん、この流れる様なボディライン、オラとしては歴代クレスタの中でも、この初代が一番好きですね!

 

 

 っで、インパネがまたカッチェ~のよ!兄弟車のマークⅡ、チェイサーとは違ったデザインで!!それにしても、この6連アナログメーター、ホントカッコい~わぁ~。

 

 

 でもですね、やっぱオラは、デジパネ派です(笑) スーパールーセント ツインカム24 1G-GEU車には標準装備、シングルカムの1G-EUのスーパールーセントでは、メーカーオプションでした。あと、スーパールーセント以上には、自動防眩ミラーも標準装備でしたね。

 

 

 そんなGX61型クレスタ。一番の売れ線は、2000の1G-EU スーパールーセントの白!

 

 

 スーパールーセントのシート!ツインカム24のスポーツシートよりも、こっちの方が好きですね!!

 

 

 それでは各グレードを見てみましょ。最上級はスーパールーセント ツインカム24!スポーツシート&デジパネが標準装備。

 

 

 その下が、スーパールーセント ターボ!ターボとは言え、キャラクターはラグジュアリー路線のため、シートはツインカム24のスポーツシートは装着されず、1G-EUのスーパールーセントと同じラグジュアリーシートが装着されていました。

 

 

 スーパーカスタム。オラが萌える、低級グレード。パワーウィンドウ無し、手回し窓・・・・・・。

 

 

 さて、この時代、新しいエレキ装備が装着され始めた時代でもありました。クルーズコンピューターやオートドライブ・・・・・・!オートエヤコンは、スーパールーセント以上に標準装備。

 

 

 キーシリンダーが、緑色に光るイルミネーテッドエントリー!カッコい~よね~。

 

 

 ヘッドランプクリーナーも、オプション装着できました!

 

 

 初代クレスタ!今では街中で殆ど見ることは無くなってしまいましたが、本当にカッコい~クルマだと思います。

 

 

 歴代トヨタ車の中でも、大好きな1台です!!そして、クレスタのCMといえば、山崎 努氏ですよね!

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
人気ブログランキング