映画部屋に見る昭和! | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 オラが、家の中で唯一落ち着ける場所。映画部屋!リビングでゴロゴロしてりゃ、かみさんに怒られるし。リビングで映画観たり、音楽聴いてりゃ「うるさい」と、また怒られるし。まぁ、映画部屋と言うよりは、逃げ込み部屋と言うのが、一番しっくり来るかも知れん(;^_^A



 所で、この部屋、逃げ込んだ時に、落ち着ける様、様々なブツが置いてあります。落ち着ける様?一体何??昭和のブツです。昭和のブツを眺めていると、何故か落ち着いて来るんです。当時物、復刻版、色々ありますが、その極一部を載せますね!小学館の学習雑誌「小学一年生」、ポピーの「くるくるてれび」、二見書房の「ウルトラ怪獣ブック」、レトロ自販機の「ハンバーガー」の空き箱(笑)、ケイブンシャの「仮面ライダー大百科」、エポック社の「野球盤」、「インパルR31スカイライン」のイメージVHS、「85つくば博」の記念VHS・・・・・・。



 「飛び出す絵本」、昔流行りました!昭和47年に発売になった「ウルトラマンA」の飛び出す絵本です。新品未開封品のため、中の写真はありません(笑)



 二見書房の「ウルトラマンカード」、「ウルトラマンブック」、昭和54年のウルトラマンリバイバルブームの時、売れに売れた商品でした。



 ウルトラマンプリント4000!パネルの組み合わせにより、4000種類の絵の組み合わせが出来る、簡易印刷機。発売は昭和54年頃だったかな~?当時、ホント、夢中になって遊んでいました。でも、これも大人になってから買い直した、新品未開封品です。


 


 コロコロコミック!小学生の頃のオラの愛読書(笑)



 ウルトラマン80の「UGM アタッシュケース」は激レアで気に入ってます。隣の箱入り「ウルトラマンカード」も、今となっては珍しいバージョンです。当時は、駄菓子屋さんで、人気のカードでした。



 箱入りの「ウルトラマン ペーパーコレクション」、「ウルトラマン フィルムコレクション」も、駄菓子屋さんの人気商品でした。小学館の「てれびくん」!平成28年の今でも継続して販売されている、男の子に大人気の雑誌。オラが、小学生の頃も、毎号見て喜んでいました。


 

 ポピーの「くるくるてれび」用カセット!電子ゲーム(ゲームウォッチ)が流行った頃、ウルトラマンの電子ゲームも、バンダイから発売されていました。暫く使っていないので、作動するかは?スーパーに行くと、必ずあった、ガチャガチャ。その中でも、「ウルトラマンの消しゴム」が大好きでした。その一部、残っています



 「絵の出るレコード」!夢の円盤として発売になった「レーザーディスク」!レーザーディスクのソフト、BOX版。パッケージのデザインは、DVD、BDより迫力があって、カッコ良いんで、今でも大好きなんですよ。画質もアナログ的で、昭和の特撮を観るにはベストマッチのメディアかと思うんですが、実際には、絶滅危惧種ですね(-_-;)


 

 映画ポスター。復刻版ですが、部屋を昭和の雰囲気にするには、良い素材です。



 VHSデッキ、現役で稼働してます。昭和部屋には、必須です(笑)。BD、DVD、LDも使用していますが、未だに「VHS」の利用頻度は高いです。



 所で、VHSデッキの上に置いてあるブツ、何?中学から高校ん頃、遊んでいた「ポケコン」!ポケットコンピューターって奴。懐かしいですね。



 っで、オラが密かに企んでいる事。「ちゃぶ台」ですよ、「ちゃぶ台」。映画部屋に置きたいんですよね~(;^_^A このシーンの様にね(笑) 




 今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!
人気ブログランキングへ