アリオン ビッグマイナーチェンジ | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 トヨタ アリオンがマイナーチェンジされましたね。今の260系がデビューしたのが、平成19年6月だから、丁度9年目のマイナーチェンジです。その間、平成22年4月にマイナーチェンジを受けているので、今回のマイナーチェンジは2度目と言う事になります。その2度目のマイナーですが、前回の時よりも変わり幅が、かなり大きいです。っつう事で、このマイナーは先週の「エスティマ」に続いて、「ビッグマイナーチェンジ」と言えるでしょう!それでは、アリオンのカタログでっす。



 顔が、まさに「クラウン アスリート」っぽくなってますね~。元々、スポーティな「カリーナ」の後継であり、「クラウン」の息子的な存在でもあったので、これはこれで「アリ」かな~と思います。所で、今まで「アリオン」にしても、兄弟車の「プレミオ」にしても、どちらかと言うと、内外装ともデザインテイストは「マークX」の小型版って感じだったんですが、今回のマイナー版は「クラウン」と「マークX」が結婚して、こんな「息子」が生まれましたって感じのデザインに感じますね(笑)。それにしても、このカタログ写真、後ろにビル群が並ぶ「昭和」テイスト!素敵です。昭和の「ブルーバード」でも、こんな写真あったっけなぁ(笑)。まさに、昭和のDNAを持った絶滅危惧種5ナンバーセダンに、似合ってると思います。



 テールランプは、丸形から奥行のある立体的な角型に変わりました。スポーティさという意味では、今までの丸形の方が、よりアリオンらしいのかな?とも思います。



 インパネは、基本造形は一緒ですが、エヤコン&オーディオパネルと、その下のシフトノブ辺りまでのラインが、より一体感のある流れる様な造形になっています。インパネは、今まで先代「マークX」のテイストが強かったので、少しアリオン&プレミオの独自色が強まったのかな~って感じがします。



 室内空間は、ホント広いっすよ。ってオラ、初期型NZT260のアリオンに乗ってますが、乗る度に「広いな~」って思います。



 このアリオンの最大の美点!シートアレンジですね。トランクスルー、リヤシートリクライニング・・・・。セダンでありながら、「車中泊」に十分、対応できます!オラも、アリオン号で、車中泊やってましたから(笑)



 メーターが、大きく変わりましたね!白色オプティトロン&TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ!!今までは、燃料計&水温計が、反転液晶マルチインフォメーションディスプレイ内に「バークラフ」で表示されていたんですが、それらが、指針の「自発光アナログ表示」に変更。そしてカラー化された「マルチインフォメーションディスプレイ」の表示内容が、格段に増えました。



 その、TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイでっす!このTFTマルチの表示内容やデザイン、「クラウン」のTFTマルチとかなり似ていますね。やっぱ、此処にも「クラウン」のテイストを入れたんでしょう。しかしながら、残念な事があります。このTFTマルチ、「瞬間速度=デジタルスピード」を表示する事が出来ません。最近のトヨタのTFTマルチの多くは、表示できるのですが、今回のアリオン/プレミオでは表示出来ません。このデザインでデジタルスピードが表示出来れば、ホント良いんだけどなぁ。





 この「TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」は、ステアリングスイッチで操作します。




 そして、今回のマイナーチェンジの一番の目玉は!やっぱ、自動ブレーキや車線逸脱警報機能などを組み合わせた安全装備、「Toyota Safety Sense C」の標準装備化でしょう(一部のグレードはオプション)。



 あと、凄~く地味なんですが、エヤコンの表示パネルが「反転液晶」になりました。コレ、元々の液晶パネルだと、日差しや見る角度によって、とても見づらくて、何とかならないかな~って思っていたんです。こういう、凄~く細かい所の改良って、嬉しいですね!



 

 そして最後に、このブラウンの内装!カッコいいです。っが、コレはオプションで約30万円プラスの本革仕様(;^_^A



 アリオン、今や絶滅危惧種の5ナンバーセダン!ホント、貴重な現役モデル。いいクルマだと思います。所で今乗っている、平成19年の初期型260系アリオンとも、あと2~3週間でお別れです。そんなアリオン、オラと色々な思い出を共にして来ました。太平洋に行ったり!



 日本海に行ったり!



 雪遊びをしたり!



 っで、夕方になると、車中泊仕様にシートアレンジして・・・・・!



 Beer、飲んで、飲んで、飲んで・・・・・・!(飲んだら、絶対に運転しませんよ)



 眠くなったら、寝袋に入って寝る(笑)。ちなみに、常に、クルマん中には、寝袋が入ってます(;^_^A



 ホント、楽しい空間のクルマだと思います!セダンで、ワゴンの様な使い方が出来るんですから!!

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!
人気ブログランキングへ