(その1の続き)
現場について、しばらく待っていると、K棟梁が来る。
「あれ?今日は・・・・KHさんの所に行って・・・・あれ?」
「もう行ってきました。終わりましたよ。」
「はや!」
・・・・・と、K棟梁の仕事の早さに仰天していると、H電工さん到着。
「ども。今日は、よろしくお願いします。」
・・・・・と、挨拶しているところへ、ST様が自転車で到着。
「あれ?奥様は?お一人ですか?」
・・・・・と、聞くと、ご夫婦で別々にいらっしゃることになっているらしい。
しばらくすると、NTTさんの車が、現地の前に止まった。
「僕が、頼みました。打ち合わせに参加してもらおうと思って。」
と、ST様。
いやあ・・・・頼もしい。
専門家が揃ったどお。
そして、打ち合わせ開始。
ST様が希望していらっしゃるシステムを組むために、各専門家がむじゅかしい話をしております。
私は、必死に理解しようと、お話を聞く。
電気や電話、LAN配線等・・・・それぞれ専門の方にしていただくしかないのですが、
建築的に、「この部分をこーしておいて欲しい。」という箇所が出てきた場合は、その部分の
仕事は私の仕事ですが・・・・とにかく・・・・・複雑だなあ・・・・。
そこへ、奥様合流。
奥様と打ち合わせる内容は、建築的な内容ですので、ま・・・・大丈夫なんですけど・・・・。
私がわからない分・・・・システムに詳しいST様ご自身が、NTTさん、電気屋さんと
打ち合わせを進めて下さり・・・・・、
打ち合わせをしたり、電話をしたり・・・・お忙しそうであった。
なんとか、午前中かかって打ち合わせ終了。
ここで一旦会社に戻る。
頭を切り替え、設計の仕事に戻る。
某法人様の社長様来社。
会長と応接で打ち合わせ。
私は、現在、進行中の、こちらの法人様の工場の設計の話と思っていたら、
社長様のご自宅のリフォームのお話だったそうな・・・・。
なんという景気の好さ![]()
自動車関係が、ボロボロだというのに、こちらの法人様は不況知らずの勢いです・・・すごい。
実は、設計事務所を経営している友人もこの前、会った時に言っていた。
「Tヨタ系の会社は、悲惨みたいだけど、他の業種の法人さんはそうでもないよ。」
彼の事務所も、住宅より、工場、事務所系の設計が多いのですが、そんな感触があるらしい。
当社も、上記の法人様以外にも、他に2社の法人様の仕事が今、進んでいますが、
どう見ても、不況には見えん・・・・自動車と家電関係・・・・つまり外需がいかんのだと思う。
円高も痛いですしね。
でも、材料を輸入して、国内で製品をつくっている内需系の法人さんは、好調のようです。
だから、思うんです・・・・マスコミは面白がって騒ぎすぎ!・・・・なんですよ。
夕方、またしても現場からTELあり。
「もし、もーし。H電工ですけど。今、メーカーさんと部品の打ち合わせしとるんだけど、
どれで発注かけたらいい?」
「今から行きます、2分待って下さい。」
車で現場に向かう。
打ち合わせをしながら、メーカーさんに、ついで・・・・と言ってはなんですが、
未だによくわからん、ST様のシステムのことを教えていただく・・・・お勉強時間です。
「なんとか・・・・わかったような気がします。
しかし、コストも下げたいですし、何を選ぶかは、ST様に一応、お聞きしたいですねえ。」
・・・・と、話しているところに、グッドタイミングでST様がいらっしゃった。
「ちょうどよかった!」
と、暗くなるまで、ST様ともう一度打ち合わせ。
会社に戻ると、妻と子供たちだけが残って待っていた。
「ご飯、今日も、炊くの忘れた・・・・。」
「またかいな・・・・。では、今日は、お好み屋さんで消費しよう。」
がんばれ!外食産業!ワイがついてるぞ。
・・・・・おしまい。



