『1/144 RX-78-2 ガンダム』レビュー | 逆襲のピーターパン症候群

逆襲のピーターパン症候群

マンガ家である私のマニア~ックな趣味をご紹介していくブログでございます

2015年にガンプラの旧キットが

再販された際に購入した

『1/144 RX-78-2 ガンダム』が

ようやく完成しました。

8年…

 

完成した姿がコチラ

元は1980年に発売されたキットで

当時の”ガンプラブーム”を

巻き起こしたきっかけにもなった

プラモデルです。価格は300円。

子供のお小遣いで

買えた点もブームを生んだ

一つの要因でもあるのでしょう。

自分も子供の頃 この

ガンダムは2,3体組んだ

記憶があります。

 

背面です。

当然ながら当時は

ろくに道具も持っていなかった為

酷い出来栄えだったのですが

40年以上経った今

自分の培ってきたスキルで

当時のガンダムを組んだら

どんな具合に仕上がるのだろう

と 閃いたことがきっかけで

購入しました。

 

顔アップです。

こうして見ると、今まで

いくつもリメイクされてきた

ガンダムのプラモの中でも

一番初期のこのガンダムが

アニメの顔に近いのでは?と

思いましたね。

 

旧キットに使用している

デカールは、今から13年前に

制作した『1/144 RG ガンダム』と

同じものを使用しております。

右のRGガンダムはほぼ無塗装で

ここまで仕上がるのですから

ガンプラの進化は凄いなと

並べてみて改めて

感じましたね。

 

背面比較。

旧キットの脚部を開脚

できるように改造しようかと

パーツまで買って試したのですが

「旧キットの”味”は残したい!」

という気持ちのほうが勝ったので

結局関節は無改造です。

 

その為、アクションポーズも

地味です(^^;

しかもこの頃の関節は

まだボールジョイントが

採用されていない為

動かし過ぎるとすぐ

関節がヘタッてしまうので

ゆ~っくり慎重に

ポーズをつけてます。

 

ビームサーベルの先端は

サンドペーパーで尖らせてます。

「首がもっと上を向いたら!

腕や脚や腰がもっと曲がったら!

という このガンダムに対する

思いが 今のガンダムのプラモに

繋がっているんだろうな」と

ポーズをつけながら思いましたね。

 

そして!この旧キットの

ガンダムが完成した事で

1/144スケールのガンダムが

ここまで揃いました!

”FG(ファーストグレード)”や

”いろプラ”等のガンダムは

持ってないので

コンプリートではないです。

コンプする気もないです(^^;

 

これに ほぼ同スケールの

”ROBOT魂”や”可動戦士”の

ガンダムを加えると

コレクションがさらに増えます。

こんな部隊が迫ってきたら

ジオン兵は生きた心地が

しないでしょう。

 

「出たら買う!塗る!作る!

進化を楽しむ!」なんて事を

繰り返していたら こんなに

コレクションが増えてました(lll゚∀゚)

でも後悔はしてません!

 

もう一つ、子供の頃は買う事すら

出来なかった1/60ガンダムも

もうすぐ完成予定です。

コア・ファイターを作るのみ!

次回レビューもお楽しみに♪