遥か太古に思いを馳せるとき  | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん




おとといは1日よく降りました☔




職場で美術館の招待券を頂いたので 友達とお出かけしてきました🚙💨💨💨





まずはここから



東名静岡インターにほど近い


登呂遺跡



弥生時代の生活が見られる場所です


近くまで行くことはあるけど

登呂遺跡に行くのは小学校の遠足以来(笑)




今 なぜここに行きたかったか🤔


それは 

縄文時代にもあった 竪穴式住居が見たかったから なんなら入ってみたかった😅




イメージ的にこんな感じのね😅






あいにくの雨で外の住居は見られなかったけど 博物館内の竪穴式住居には入ってきた

写真は撮ってないけど😅




200年くらい続いた弥生時代(争いがあった)の前が

10000年〜15000年くらい続いたと言われる 争いのない平和な縄文時代



土器もシンプルになって厚みも薄くなって使い勝手は良くなってるかもだけど

無駄の中にある 遊びはなくなってる感じがした



(翌日 縄文文化の展示をしているところを何気に調べてたら  
ありゃぁ〜 近くにあったわ😅 
浜松市の蜆塚遺跡🪹 ここって 縄文時代の展示だったのね😅 近すぎて知らんかった😆 )




ちなみに

現代の私達のDNAには 12%縄文時代のDNAが残っているらしい🤔




何千年前のDNAが12%も残ってるってすごくない?







さて 
お次は 美術館







これを見てきましたよ



で  その後は


NHK静岡放送局の


特別展へ🤗

美術館から徒歩13分だから歩いて行こう!!

と歩いたが


思った以上に歩いたぞ💦


車で行けばよかったと後悔😢






メッセージカードも書いてきた






そしてそして


本日のメインイベント




久能山東照宮の🎍竹あかり🕯に



もやってて 真っ白で 景色が何も見えない😱😱😱

(晴れてたら 眼下に駿河湾が広がってる)



もっとも 竹あかりは18時以降なので すでに周りは真っ暗ですけどね😅





でも

雨の日は雨の日の趣があって

モヤに照明が当たって幻想的でした😆




中でも 1番はやっぱりここかなぁ✨✨✨



家康公のお墓


安寧な世の中を作ってくださって ありがとうございます🙏


と素直に思えた瞬間




この先の時代も 争いのない平和な日々が 続きますように


そのために

私にしかできないことを 私の人生で成し遂げていけるように


と手を合わせてきました





竹と竹あかりの魅力にすっかりハマりましたわ😅





次なるは


広島の竹原市で20年間も開催されてる
竹あかりに行くこと!!



来年は行きたいなぁ😆






翌日 友達から


⛩️濡れた階段を上り下りするのに かなり力が入ったみたいで 筋肉痛😱



と報告がありまひた😅



確かに 一段一段が高さがあって 絶妙に力が入りましたわ😵‍💫



私は全然大丈夫だったけどね😁






明日は 蠍座新月🌕


一歩踏み出そう







ほ!
な!
💛