土鍋ごはんと うれしい臨時収入  | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん




先日 いきなり炊飯器が壊れて以来

二人用の小さな土鍋で 🍚ごはんを炊いてまふ🍲



土鍋考えた人ってすごいよね!

感謝🙏🥰



元々 ごはん🍚あまり食べないから 土鍋のほうが向いてるんじゃない?


って あーさまに言われて


あっ そ~言うことかぁ〜🤔


と 納得👍




物が壊れたり なくなったり 


逆に 頂いたり 見つかったりしたときって 


意味がある! 


って 言うけど 


最近 ホントだなぁ〜って思うことがすごく多くて

(今まで見て見ぬふりしてたのかもだけど😅)



なので


炊飯器 壊れたけど 

ごはん🍚あまり食べないし🤔


料理作るのは←好き の私にとっては

土鍋で炊いたほうが 無駄がなくて 時短にもなるし


そんなに苦じゃないし



むしろメリットのほうが多いじゃん?


ってことに気がついた




1合のご飯を炊くのに 10分くらい加熱すれば 炊けちゃうからね👍



実家の手伝いに行くときは 

炊きあがったごはんを どなべ土鍋ごとバスタオルにくるんで 蒸らしながら持っていって お昼にばぁばと 土鍋ごはん🍲します


(あーさまは これを贅沢だと言ってた だから 贅沢なんだろうな(笑) 贅沢を味わおう🤗)




最近は 寒すぎるのと 朝 起きられなくて お弁当作れないから 


材料だけ鍋に入れて 倉庫で仕事しながらカセットコンロで 汁物作ったり 


家で作ったおかずを 鍋ごと持っていって 温めたり 


ホントに時間ないときは お湯を沸かして レトルト温めたり😁


キャンプメシみたいなことしてる😅




🔥火ってホントにありがたいよね💛


極寒の倉庫でも 少し火を炊いてるだけで 気持ち的にも温かくなれるんだから🔥


火を見つけてくれた とお〜い とお〜いご先祖様に感謝💛


ありがと〜💛


火のお陰で 私たちの生活は 激的に進化してますよ!




カセットコンロを発明してくれた人

ありがとう💛





そして


最近 臨時収入が 増えてきた!


ありがたやぁ〜〜〜🙏🙏🙏





臨時収入って 💰お金だけじゃなくて


なにか頂いたり しまい込んでたものが出てきたり 商品券だったり といろいろあるらしいが




先月から 食べたい!って思ってるものが食べられたり ご馳走してもらったりがすごく多い🥰




おととい 

こうちゃんのワーク


今年 コレにお金使ってよかったなぁ〜💛 

 

って思うことを 3つ書いてみたら



早速

臨時収入入ってきたよ!!



ふんちゃんが 

ボーナス入ったから💰振り込むねぇ~

って言ってくれた!

(最初の引っ越し費用を私が立て替えてるから返済中なんだけどね😅)


ありがとう💛





義母から 

ウチで作った里芋送るねぇ〜 

って 送ってくれて お菓子も入ってた!


いつも 気にかけてくれてありがとうございます💛




あーさまが

お年賀 何がいい?

欲しい物をあげることにしたから!!


っていうから 

お菓子はいらな〜い

今欲しいのは フード乾燥機!!


って言ったら

(ネットで調べて)

めんどくさいから 自分で買って!!

って お金💰でくれた(笑)


ありがとう💛





あーさま きのうは

すーちゃんの風邪もらって しんどくて 

すーちゃんの🍚ごはんが作れないし

寝てる間に すーちゃん やりたい放題で 部屋がすごいことになってた😱

らしく

(ひとり遊びは好きだけど 工作するからね〜😁 散らかるわ(笑))


朝から お菓子ばっかり食べてるし

最近野菜も食べてない😵‍💫

もう 二人でいるのがしんどい😵‍💫


ってことで 夕方 行ってきましたよ



ごはん作って 遊び相手してきたから 物々交換に近いか?(笑)


いっぱい ある に感謝して残り少ない2022年を ありがと〜💛 って言いながら 過ごしたいと思いまする🥰










ところで



先日の友達の誕生会🥳

(もちろん我が家で!) でも



お土産で 

ムレスナティー見つけたから!!

持ってきた〜!


ありがとう〜💛

ちょうど終わってしまったフレーバーだぁ~🥰 うれしい〜😆



戴き物の甘酒だけど飲む〜?

飲む飲む〜🥰 好き〜💛

ありがとう💛



ハーゲンダッツのアイス持ってきたから みんなで食べよ〜🤗


わ〜い🥳

レアなものばっかりだ!!

やっぱ美味しいなぁ〜💛

ご馳走様でした🤗



ノンアルシャンパン?

めっちゃ美味しかった!

ありがとう💛


(冷蔵庫で冷やしてたの すっかり忘れて😅 お開き寸前に思い出して飲み始めたから そこから更に1時間延長(笑) お開きはいつもの午前様😁)





ちなみに

ごはんの写真全然撮ってない😅




今回のメニューは


🌟じゃがいもとソーセージのアヒージョ(じゃがいも ウインナー パプリカ  アスパラ菜 オリーブオイル ハーブスパイス 塩 胡椒)




🌟きのことれんこんのアヒージョ

(きのこ れんこん パプリカ ブロッコリー オリーブオイル ハーブスパイス 塩 胡椒)




🌟ローストポーク

(豚肉 塩胡椒 オリーブオイル)

今回は 焼いて冷凍してあったものを解凍して使用)


レタス プチトマト 




🌟大根サラダ

(大根 チキンのフリット缶詰 マヨネーズ)



🌟豚肉と白菜の鍋

(白菜 豚肉 人参 アスパラ菜 もやし 豆腐 舞茸 エリンギ)


白菜は 

下茹でして芯に縦の隠し包丁を何本が入れる 

4枚くらいを少しずらしてくるくる巻く 

軽く絞って 4センチ位に食べやすくカット


人参は 

輪切りにして下茹で

型抜きして可愛く⭐💛


アスパラ菜は

茹でて 絞って ざく切り


 

火の通りにくい人参や 

アクのでやすいアスパラ菜

かさばる白菜は 下茹でがオススメ!!



 


🌟ハンバーガー

(ソフトフランスパンのバンズ

挽肉 玉ねぎ 塩 胡椒

マヨネーズ レタス チーズ 

ソース…ケチャップ+中濃ソース)


パンは 半分にカットして グリルで焼く


竹串に 100均のXmasシールを貼ったものを バーガーの真ん中にグサッ(笑)


ちょっとした演出でぐっと楽しくなる🥰




🌟オリーブそうめん

(オリーブそうめん オリーブオイル 白だし)


どーやって食べよーかと迷ったあげく やっぱシンプル・イズ・ベストでしょ!! となりまひた😅




🌟アーモンドケーキ

IKEAのアーモンドケーキ(冷凍)

今回は手抜きした ゴメン🙏


もちろん

キスマイのHappybirthdayとともに💛





なんでもそうだけど 料理は特に


♬ こ〜のひと手間が〜

     I LOVE YOU〜💛♬


なんだよね🥰




そのひと手間を惜しまずにやることで 

味も見た目も ぐっとよくなる👍




時短とか大事だし 手間を掛けずにちゃちゃっとも大事だと思うけど



ここぞ!! って時は ひと手間かける




それはすごく大事なぁ〜 って思ってる





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟




Kis-My-Ft2

30枚目のシングル 

『想花』 

の特典映像の玉森さんの言葉



『すべてのことに対して

  今起こってること全てが 

       当たり前じゃない』



『自分が誰かに優しくするって

         すごく難しい』





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟





今に感謝して🥰







ほ!

な!

💛