菜の花畑といちごムースと日向夏? | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん




先日 ばぁばの病院の送迎に行ったとき キレイな菜の花畑があって
やっぱ黄色って萌える😁


左側の木 ハートに見えない?😆💛






さて
きのうの恒例のごはん会は みんなお仕事終わりで集まってくれて 始まりの時間が少し遅くなりまひた


だから準備万端😁


★筍ごはん
(たけのこ 油揚げ 白だし)


★たけのこときりたんぽのお吸い物
(たけのこ とうふ わかめ きりたんぽ) 
写真には写ってないけど😅



★新じゃがと新ペコロス(小玉ねぎ)
鴨のグリル
(新じゃが小 小玉葱−白と紫 アスパラ パプリカ まいたけ 鴨のロースト 真鯛のだし塩 クミン 粗挽きこしょう オリーブオイル)


★たけのこ入り卵焼き
(たけのこ ほうれん草 鴨のロースト−はし切れ角切り 白だし こしょう)


★きゅうりのめんつゆ漬け
(きゅうり めんつゆ ごま油)


★たけのこチヂミ
(たけのこ 玉ねぎ 人参 ニラ)
タレーエスニックソース


★チキンジンジャー
(鶏肉 しょうが クミン コリアンダー しょうゆ めんつゆ)

付け合わせーレタス きゅうり 水菜 新玉ねぎ プチトマト パプリカ



★煮浸し
(厚揚げ たけのこ スナップエンドウ 白だし)


★筍とサラダ大豆のいぶりがっこタルタル




そして

デザートは


めっちゃ簡単!!

🍓いちごムース🍓
(いちご 生クリーム 牛乳 キビ糖 ゼラチン)

混ぜて 型に流して 冷やすだけ!!
分量も作り方も適当に作っても失敗がないのがうれしい😆

(今回はブレンダーで混ぜたけど ミキサーでも フープロでも 泡立て器でもOK! 泡立て器のときは🍓をあらかじめフォークの背で潰しておくといいよ)
↑私は粗く潰したほうが好き🍓



飾りの🍓は 中に忍ばせてもOK👍
食感が楽しいよん🥰

🍓の切り方はお好みで🤗




子育て中は 春になるといちごのムースばっかり作ってたなぁ〜🥰

ばぁばの実家で🍓作ってたから 今頃になると 

🍓とりにおいで〜
 
って 暑いハウスの中で いっぱい🍓摘んでまひた😁




やっぱり旬のものって美味しい🤗





そうそう!
この前 日向夏をもらってきたんだけど どうやって食べようか捜索中🤔



コンフィチュールとかピールとか作りたいんだけど ちょっとめんどくさそうなんだよね〜🙄



挑戦してみよーかなぁ~🤔



悩む前にとにかくやってみる!!
         (by玉森裕太)



だからね😁





ほ!
な!
💛