ひたすらたけのこ(笑) | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん





今週はしばらくお天気の悪い日が続きますねぇ〜🤔



でも

これも恵みの雨☔


作物にも 貯水池にも 必要なもの🤗





☔だと ついつい憂鬱になってしまうけど 


♪気持ちは☀晴れで〜〜〜す!!♪

(あいすくりーむLIVEのすのまん阿部ちゃん←みやっちソロ)



でいきたいと思いまする☀






それでは 今日もいってみよう!



🌟hawleの手放しクッキング〜🥳



今日手放したものは

☆キャベツ
(まだ残ってるけど🙄)

☆ごぼう

(皮をこそげて水にさらし水を張ったタッパに保存してあった)


☆ハンパに余った 生ハム


☆豆腐






★たけのこと釜揚げしらすのごはん

(たけのこ白だし煮ー煮汁も少し

 釜揚げしらす) 



★たけのこ入りデトックススープ

(たけのこー穂先 キャベツ 玉ねぎ 人参 しょうが 白だし)



★たけのことアスパラの豆腐チャンプルー

(たけのこ アスパラ 豆腐 生ハム  しょうが ごま油 こしょう 白だし少し)



★筍とゴボウ 豚肉の炒めもの

(たけのこ ごぼう 豚肉 スナップエンドウ 白だし しょうが)


↑ごぼうがいい感じにアクセントになってる😆







これだけ作って30分かからないのは

下処理がしてあるから!



ごぼうはすぐ使えるように ささがきにしてあったし


スナップエンドウもスジが取ってある


もちろんたけのこも茹でてある


ほうれん草も茹でてあったし


ご飯にのっけた たけのこも白だしで煮てあった



 

なので


スープを煮ている間に チャチャっとできちゃうってわけ🤗





あと

今回ちょっとこだわったのは


しょうゆを使わない!


ってこと




たけのことしょうゆはとても相性がいいけど たけのこのエグミを強く感じる時もある




あとは

後々のアレンジの仕方が無限大∞になる(笑)






例えば


たけのこと釜揚げしらすのごはん🍚 

余ったらチャーハンにしたり リゾットにしたり だし茶漬けにしたり🥰


↑どれも美味しい



そう言いながら 食べちゃったけど😁






ほ!

な!

💛