休みになったし 作りおき してみた | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん




一生に1度あるかないか

くらいの台風だそうです

みんな大丈夫かなぁ~?






木曜に あーさまのとこ行ったら  

今からホームセンター行って  防災グッズ買いたい!

って言うんで   途中合流した おひーさまと  すーちゃんと  4人で  お買い物行ってきまひた


しか~~し


ブルーシートも 養生テープも ブルーシートも ラジオもない!💨


みんな  買うものも  タイミングも 同じらしい(←メディアに踊らされ過ぎてないか???   備えは大事だけど……)  近所のドラッグストアーは  カップメンほとんどなかったし(・・;)





しかたないから  少し遠いところにある  大きなホームセンターに行ったら  そこはまだ  いろいろあったけど  ホントに欲しかったものはなくて  代用品で  なんとか落ち着いたみたい



あーさま  融通が効かないっていうか  思考が停止してるっていうか

窓に貼るブルーシートない!!

って  パニクってて   


えっ   そんなの  プチプチ(緩衝材)でいいじゃん!


って言ったら  

あっ  そうか


なんて 感じ



代用品なんて  なんでもいいんだから!



って  

言ってる我が家は  窓は なにもしてませんけど


とりあえず  ベランダのものだけは  片付けて飛ばないようにしまひた


去年  台風24号で  棚が 半壊したり  サンダル飛んだり  したからね(◎-◎;)



あと  去年は 2日停電して  水も止まったから  お風呂にお水だけは  はってある






そ  し  て  


お休みになったので

作りおき してまふ( ☆∀☆)

(2次元王子も休みになったらしく  ソファーを占拠されてるσ( ̄∇ ̄;)







★イサキのソテー  ペペロンチーノ風
野菜をいっぱい添えて

イサキ  パスタソース(ペペロンチーノ風)
なす  かぼちゃ  パプリカ  オクラ ブロッコリー
オリーブオイル  塩  胡椒




★牡蠣のアヒージョ
牡蠣  オリーブオイル  塩  胡椒  
香辛料(好みのもの……今回は タイム  オレガノ  ナツメグ  カルダモン)






★なすと豚肉の味噌炒め

(なす  豚肉  ささげ  みそ  砂糖  白だし  )


これ  一気に  2次元王子に食べられた(◎-◎;)




余ったギョーザの皮  とか  挽き肉  で   気がついたら  定番を作ってた(笑)



★棒ギョーザ
(ギョーザの皮  挽き肉  白ネギ  豆腐  青じそ

棒ギョーザ   50本くらい作ったのに  お昼に 完食( ゜o゜)
(先日のギョーザも 大皿2枚  その日のうちに 完食したし(ーー;)



 ★チーズ
(ギョーザの皮   チーズ)





★焼里芋の含め煮

(里芋  白だし)


皮をむいた里芋をフライパンに入れ  焼目をつける

焼目がついたら  白だし+水  を加えて  蓋をして  味を染み込ませる

(柔らかくなったら  火を止めて  冷めるまで  蓋をとらずに  そのままおいておくのが  ポイント)






一石二鳥の
★ガパオソース  と  ★ミートソース

☆鍋に  油を入れて  
玉ねぎ  人参  なす  エリンギ  
のみじん切りを炒める


豚挽き肉  を加えて  さらに炒める


塩  胡椒  をして  半分  取り出す





鍋に残った  半分に ピーマン  パプリカ のみじん切り  ししとうの小口切り    しょうゆ 

 香辛料(クミン  五香粉  コリアンダー ナツメグ)←好きなものでOK


しょうが  コチュジャン  

を加えて  グツグツ


仕上げに  ごま油を たらり


 で

ガパオの  できあがり!!





次は ミートソース


取り出した半分を鍋に入れ

トマト缶   パプリカ のみじん切り 

香辛料(コリアンダー  タイム  グローブ  オレガノ)←好きなものでOK

を加える


水分が 少なくなって  とろっとしたら  出来上がり!!







hawle地方は  とりあえず  ピークは過ぎたみたいだけど  

 まだまだ 油断せずに 過ごしましょ






ほ!
な!
💛