初節句と離乳食とお相撲さん?(笑) | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん





いやぁ~~ 


よく降りましたなぁ~


私の休みは なんか雨多いような………

あっ

雨女じゃない……と   思う(((^_^;)






今日は  ひと足先に  すーちゃんの初節句をしてきました!


といっても  お雛様も拒否られたし( ̄▽ ̄;) 

 料理作って持っていっただけだけどσ( ̄∇ ̄;)



★㊗️初節句御膳


★手まり寿司
(酢飯 ……ごはん  酢  砂糖  塩
マグロの刺身  スモークサーモン  エビ  いくら  鴨のスモーク  ハム  青じそ)

ラップに 好みの具をおき  酢飯をおいて くるくる 茶巾にするだけ

超簡単!

でも  映え  するでしょ?(笑)


★ちらし寿司
(酢飯   人参  れんこん  しいたけ  油揚げ   絹さや  しょうゆ  砂糖  酒)


酢飯に  別に煮た具材を 混ぜて  こちらもラップでくるり

ごはんをのせる前に  絹さやを茹でて 刻んだものを のせると  彩りUP!!



★いなり寿司
(酢飯  油揚げ  砂糖  酒)

油揚げは半分に切って  開いたら  沸騰したお湯で  茹でて  しっかり油抜きする

流水で 冷ましたら ぎゅっと絞って  煮汁(酒  砂糖  しょうゆ) を煮たたせた中  広げながら入れて  煮る

あら熱がとれたら  軽く汁気を絞って  酢飯をつめる



★カップ寿司
(酢飯  マグロ  サーモン  いくら  青じそ)

手まり寿司であまったものを  カップに入れたら  なぜか おしゃれなカップ寿司に(笑)



★潮汁
(蛤  塩  しょうゆ)

洗って冷凍してあった 蛤を  水から茹で  あくを取ったら  塩  しょうゆで味付けするだけ   


めちゃ  簡単(笑)



★人参のきんぴら風
(人参  れんこん  しめじ  しいたけ  しょうゆ  砂糖  酒  コチュジャン)



★紅白蕪の甘酢漬け
(赤かぶ  むらさきかぶ   かぶ  砂糖  酢  塩)

スライスした かぶ に  塩をふり  しばらくおいたら  水気をぎゅっと絞って  合わせ酢につける

★プチトマト


★三色ムース
泡立てた 生クリームに砂糖を加えたら  3等分して……

☆イチゴのムース……つぶしたイチゴ  お湯でふやかしたゼラチンを入れる


☆ヨーグルトと生クリーム  ふやかしたゼラチンを混ぜる


☆抹茶ヨーグルト……抹茶を加えた  ヨーグルトに生クリーム  ふやかしたゼラチンを入れる


抹茶ヨーグルト   ヨーグルト  イチゴムース  を順番に静かに流し入れて  冷蔵庫で冷やす


底の抜ける  ケーキの型でやると  簡単に取り出せます!

そのままカップに入れても  映え  するけど……(((^_^;)


カットしたイチゴ  ひなあられで飾ったら  出来上がり!


ひなあられがカリカリして  以外とマッチします(*^ー^)ノ♪





おひーさまが  朝から  手伝いに?  来て  じぶんちの  晩御飯をしっかり持っていきました(笑)



最初  ごはん5合 炊いたら  全部  手まり寿司で 終わってしまって  ちらし寿司とおいなりさん  の分を  また5合炊くことに………



まぁ

3軒分だからね(((^_^;)







すーちゃんは  すくすくお育ちで  離乳食も始まり  ますますまんまるになってました( ̄▽ ̄;)


私が行った日は 人参に初挑戦してましたが  嫌がらずにペロッと食べてた(*^^*)


市販の離乳食はいやがって食べないらしく  ママが手作りしてて  大変だぁ~って言ってた



グルメで 食いしん坊って  やっぱりパパの子だわ(笑)



パパさんの実家で   お嬢様呼びから  お相撲さん呼びに変わったとか(笑)



体重重くて  寝返りができないけど  お座りは上手にできる








少し前まで  私の顔見ては  ピーピー泣いてたけど  今は  ニコニコ笑ってほとんど泣かなくなって  ずいぶん扱いやすくなりました(笑)



すくすく  大きくなって  なりすぎて(((^_^;)  とことんマイペースな B型すーちゃん

動くようになったら  少しはスリムになるかしら?(笑)





ほ!
な!
💛