みかんと はちみつと かりんと…… | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん




1週間ぶりのお休みは みかん切りで終わりました(◎-◎;)




今年は きのうから やっと切り始めたそうで 8日の出荷分はとりあえず確保できたらしい


まっ たまには 親孝行してもいいか(笑)




今年は 例年に比べて みかんの量が少なくて 傷のあるものも集荷するらしい


摘果も途中からしなくていいって 農協から指示が出たって言うから よっぽど少ないんだな(◎-◎;)




風ですれたものも ホントに多いし……(・_・;






こんなに休みの日に 働いてしまって← 明日からの7連勤大丈夫か???(゜゜;)って感じだけど がんばるしかないか!!



帰りに 無農薬の かりん をもらってきたので はちみつ漬けにしようと思い 御用達のはちみつ屋さんで 漬け方のレクチャーと はちみつのセレクトしてもらって 計り売りで 買ってきました(*^^*)




いろんな種類のはちみつあって どれにしようか めっちゃ悩むのよ(@_@;)



そして お高い…………(◎-◎;)




ビンを持ってくれば 計り売りで買えるから 若干安くなるよ!


って 教えてもらったので(←種類は限定されるけどね……)




1度 家に帰って 空き瓶を探し 再び はちみつやさんへ………



ビン入りよりは お安いけど
それでも 3:㎏以上の はちみつ………

やっぱりお高くなってしまったわ( ̄▽ ̄;)




地元で取れた「里山」って はちみつと お手軽な価格の「二代目」って言うのを チョイスしてみました


お店では アカシヤ で漬けてるらしいけど アカシヤは 計り売りはないのよ

そして お値段も なかなかのもの………


お店で売ってる かりんのはちみつ漬けがお高いわけだわ(◎-◎;) ナットク




しかし

こんなに大量の はちみつ を買うこともなかなか ないな(笑)





かりん って 固いから 切るの大変なんだよね~(ーー;)


がんばって切ろ!








ほ!
な!
💛