差し入れしたい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん




三連休中日

めっちゃ疲れた~~( ̄▽ ̄;)


過去2番目くらいに忙しかったんじゃないか??(゜゜;)


入場者数半端なかった(○_○)!!


ひたすらチケット切って切って切りまくり ぐったりですわ(@_@;)




そんな多客日に 職場におやつを持っていきました




★栗蒸しようかん★




かなり お久しぶりに作ったので 心配だったけど 大変 好評でございました(*^¬^*)


栗をかなり入れすぎて 餡より多かったけど(*゜Q゜*) 爆



もちろん こだわりたがりの私ですから こしあんから練りましたよ!!


さらしあん(粉末) に砂糖 塩 水を加えて よく練り 火にかけて 更に 煮詰めていきます


出来上がった こしあんが冷めたら

小麦粉 片栗粉 塩 水 を加えてよくよく練り込み 茹でて皮を剥いた栗を 手でボロボロと崩しながら混ぜ混みます



栗を包丁で カットせずに あえて 手でボロボロ崩すのが hawle流こだわり………でしょうか(笑)




水で濡らした 流し缶に入れて クッキングシートを上にのせて 蒸し器で 1時間くらい蒸します


ここも 私のこだわりで 長めに しっかり蒸します

(普通は30~40分って書いてある)



できれば 火を止めてからも そのまま 蒸し器のなかで 冷めるまで放置するのがbest(^_^)v




もし 熱いうちに蒸し器から出しても 型から外すのは 冷めてからにしましょう


ましてや 包丁をいれるのは 完全に冷めてからにしないと 栗がボロボロと型崩れしますよ!




本来は 茹でた栗ではなく 手軽に使える 栗の甘露煮を使いますが

甘さを極力まで押さえたいのと せっかくの茹で栗の風味を 味わいたいですからね~(*^¬^*)




そして こしあんに使った以外に 砂糖は使ってません

だから ごくごく 自然な甘さ(*^¬^*)



作るときのコツは 栗をいれる前に よく練ること


かな???



冷蔵庫で2~3日くらいは持ちますが 一口大にカットして ラップにくるみ 冷凍すれば 好きなときに 楽しめますよ(*^¬^*)


自然解凍で 召し上がれ(* ̄∇ ̄)ノ



hawleかふぇ でお待ちしております(笑) なーんてね(((^^;)









あぁ~~~~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


がんばってる王子に………

『重要参考人探偵』 に差し入れしたいわぁ~~(* ̄∇ ̄)ノ





ほ!
な!
💛