歴史の勉強してます! | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん




ただ今 歴史の勉強中~(@_@;)


今年の NHK大河ドラマは 浜松が舞台の

『女城主 直虎』
(ただ今 2話まで放送)

市内では 放送決定した 一年以上前から あちこちに のぼりが立ったり グッズ販売や 市の情報誌も発行されてて ゆるキャラ『家康くん』に続いて 浜松の新しいキャラクター 『直虎ちゃん』もいつのまにか 出てきていた(笑)



目にはしていたけど 直接関係ないし………って あまり歴史に興味のない私は 見て見ぬふりしてた(^-^;







でも

仕事柄 そうは言ってられなくなって(;゜゜)
ただ今 パンフかき集めて 勉強中です(笑)







ところで

井伊直虎 って聞いても ピント来ないでしょ?

私もそうだったからね~(^-^;


生まれ育ったのが 名前にもある
『井伊谷(いいのや)』という ところなんだけど 私には かなり馴染みのあるところで かなりの田舎(*^^*)



ホントに小さな町なんだけど その由来とか 史実とか 知らないことが たくさんあって ちょっと ビックリです(^-^;




直虎……って 勇ましい名前だけど 実は女性で 出家もしていて 井伊家の城主

と いろいろ 知らないことだらけ(;゜゜)


歴史上の有名な人だと 井伊直弼 の先祖が直虎さんになります






そして

直虎さんの生きた 戦国時代は 徳川家康が まだ三河城主だったころから 浜松城主になった頃と 重なってて

徳川と すごく 関わりも多いって知らなかったわぁ~~(* ̄∇ ̄)ノ





ちょっと待て!


桶狭間だの 三方原の合戦だのの時代……って



玉森裕太主演ドラマ

『信長のシェフ2』

に出てきますよねぇ~~(#^.^#)












ケンのビジュが ハンパない(*≧∀≦*)
(なぜかpart2の DVDが行方不明(@_@;))




ヲタは 担当様と 関連ずけると 覚えやすいのだ(^-^;

直虎さんは まさに この時代の人!

分かりやすいでしょ?(笑)




これから 更に いろいろ勉強していきたいと思います(^_^)v






さぁ~~

今日は休みだけど 今から ふんちゃんの整形外科に行ってきます(;゜゜)


数日前から 足の親指が痛くて 折れてるんじゃないか!!って 言うから………(@_@;)



なにかやったわけじゃないけど 痛いって何だ?(;゜゜)










そんな

★ふんちゃんのお弁当★1/19(木)



★16穀米ごはん

★マグロのから揚げエスニックソース
(マグロの切り落とし 片栗粉 エスニックソース) レタス


★なすのカラフルなべしぎ
(なす ピーマン パプリカ めんつゆ しょうが コチュジャン)



★さつまいものオイル焼き

★きゅうりとラディッシュの浅漬け






そして いつものワンプレート(#^.^#)





豆乳甘酒まだやってるよ!

効果は………

少しお腹がスッキリしてきたような………(#^.^#)



う~~~~~~~~~~ん(;゜゜)

やっぱ あと5㌔は減らさないとダメだな( ̄▽ ̄;)








今日は 曇ってて 寒い(@_@;)


おひさま出ないかな







ほ!
な!
💛