経験の『食わず嫌い』をやめる! | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん





今日は 成人の日 といっても 新成人は一人も見かけてない(笑)
(籠ってるから(^-^;)




今日は またまたふんちゃんのアッシー( ̄▽ ̄;)

先日からの 度重なるアッシーに 今日は ガソリン代出して! と請求した


用もないのに 車出して 私の時間もつぶれるんだから 当然!! だよね?


今日は車で行くと30分かからないけど 電車だと ぐるっと大回りするから1時間30分くらいかかる ちょっと交通の便が 悪いとこ………



田舎は どこにいくにも めんどくさい(ーー;











さてさて


心も体も苦しくて このままだと壊れる! って 仕事を辞めてから 既に1ヶ月以上………


その間 いろいろ考えてて


時には現実逃避して

時には自問自答して

時には もがいて………





でもね


やっぱり行動に移さなきゃ なにも変わらないんだよね!




かつて 自分が進むべき道に迷ったとき いろんなひとの いろんな言葉に感化され 前に進んできたけど さすがに今回は 自分自身のことが よくわからなくなってきて 信じて進んだはずの道なのに どうして???

って いつまでも 引きずってる自分がいて……




そんなことしてたって 時間ばかりが過ぎていくのに (;゜゜)











前にも 書いたような気がするけど………


心に響いた 言葉を 今一度 確認してみようと思う



今 読み返しても やっぱり響くし 揺さぶられる言葉………










『これが私の生きる道』



本当の幸せは、自分の外にあるのではなく、常に自分の中にある。

他人に「いいね」と言われる生き方より、自分が「いい!」と思える生き方をしたほうが、自分らしい道を歩んでいる。

自分がいいなと思ったら、それで正解。




食べ物の食わず嫌いはいけないが、経験の食わず嫌いはもっといけない。



経験をすることなく

「自分にはできないに決まっている」

と尻込みしていると、自分を知るチャンスをどんどん逃してしまう。



もしかしたら思わぬ楽しさを発見するかもしれないし、自分に向いているかもしれない。




もしかしたら思わぬ楽しさを発見するかもしれないし、自分に向いているかもしれない。




誰もあなたに

「これが向いている。

これがあなたのやりたいことです」

とは断言できない。



あなたのやりたいことは、自分が発見する仕事だから。



自分が実際にトライをして感じたことだけは、正しくて正確な手がかりになる。


トライの数を増やすほど手がかりが増えるため、自分を見つけることができ、適正が分かるようになる。



たくさんの人との出会いがあり、たくさんのことを勉強して、そうしたなかから

「自分発見」をする。





いったん自分のやりたいことを見つければ、後はそれをどんどん深めていけばいい。



どんどん 深めて自分の得意技に変え、将来はそれで生計を立てられるようになれば理想。




「全力は尽くした、やることはやった。

今の自分を出し切った」


という経験は、悔いが減り、生き方を豊かにする。



成長するにつれて、そのとき求めることも変わってくる。


さらに成長するために、求める対象が変わっただけの話。

成長するから視点が高くなり、見える景色が変わる。






「なんとなく気になる」

「どういうわけか頭から離れない」

「不思議と気が進む」

自分がやりたいことを見つけるためには、まずこうした

「なんだか気になるな」


という気持ちに正直になること。




はじめから

「これがやりたい!」

「好きだ!」

という意識がはっきりしていることは、めったにない。



たいていの場合「なんとなく」から始まる。


「なんだか気になるな」

「なんだか楽しいぞ」

「これは自分に合っているのかもしれない」

「自分に合っているに違いない」



こうした過程をたどり、やりたいことや好きなことを見つける結果に至る。


ポイントは、はじめのささいな「なんとなく」という気持ちに目を向けること。



ささいな気持ちの変化に敏感になること。


理由もなく「なんとなく気が進む」ということはないから。


何かの適正や性格との一致があるから「なんとなく」という感情が発生している。



それはやりたいことを見つけるきっかけになるかもしれないし、自分の夢への道かもしれない。



いずれにせよ、トライして、なぜ気になるのかという理由を探ってみよう。

すると思わぬ道が開けるものだ。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



最近 『舞祭組』 に感化されるのは おそらく 彼らが それ←をしているからだと思う



もがきながら でも 一歩一歩 前に進んでる



いろんな経験をして 自分達のやりたいことを 目指して頑張ってる






今回の『道しるべ』は 私にとっても 少なからず 道しるべになってると思う





今 目の前にあるものに 感謝しながら 自分の進む道を もう一度 転びながら 探していこう!

って 思う










舞祭組 ありがとうm(__)m




おまけ


★キスマイごはん★



★サワラのから揚げエスニックソース と

★サワラのから揚げ 酢味噌がけ




朝から揚げ物(笑)



酢味噌より 断然 エスニックソースが旨い!!


またまた 自画自賛?


誰も誉めてくれないから……(;゜゜)



お昼間近に ふんちゃん起きてきて 起き抜けに 揚げ物ペロリとたいらげた(;゜0゜)





私のお昼は 残り物をプレートにしてみた



★根菜の味噌炒め

★サワラのから揚げ 酢味噌がけ

★キムチ

★16穀米のおにぎり 万能みそがけ

★豆腐やさんの ひりゅうず ポン酢がけ
(←具がぎっしり!!)







ほ!
な!
💛