hawleの彩り 七草粥 | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん




七草粥 作り始めたら ふんちゃん バイトに行っちゃった(;゜゜)



もう少し 早く作れってか……

晩御飯だな








今年の七草粥はこれ!



★hawleの彩り 七草粥 2017


★ブロッコリーとスティックセニョールの酢味噌和え



土鍋に お水と サイコロに切った 大根を入れて お米をざっと洗って 入れる

味は塩だけ!



別鍋に お湯を沸かして 赤大根 ラディッシュ 赤かぶを茹でる
(葉っぱは切らずにそのまま茹でて刻む 実はサイコロに切って茹でる)

水菜 ほうれん草 も茹でて 水にとってしぼり 刻む


赤かぶは 皮ごと茹でた方が 色鮮やかになるみたい(^^)


お粥に サイコロに切った お餅を入れて 柔らかくなったら 茹でて刻んだ 青菜を入れて
ひとまぜする

別ゆでした 赤かぶ 赤大根 ラディッシュを のせる




お粥に赤い色をつけたくなかったから 別ゆでにしたけど 赤くなってもよければ 大根と一緒に お粥のかなに入れてもいいかも(#^.^#)


赤かぶ茹でたお湯が すごい色だよ!(笑)







そして きのう出掛ける前に作っていった鍋


★キャベツと鶏だんごのスープ鍋




キャベツは ザクザク大きめに切って 鍋に入れ ヒタヒタの水 あさりダシダ を入れて火にかける


ボールに 鶏挽き肉 豆腐 玉ねぎ しょうが レンコン (残ってる はんぱ野菜何でも入れて大丈夫!(笑)

卵 片栗粉 塩 胡椒


キャベツが 柔らかくなったら しょうが 塩 胡椒で 味を整えて 鶏団子を入れて 火が通れば出来上がり!



鶏団子といっても 豆腐を一丁ドント入れちゃうので 豆腐団子に近い(笑)


ふわふわだよ!(#^.^#)



キャベツが くたくたになるまで煮込むのが 私は好き(*^ー^)ノ♪



スープが染み込んで うまうま (^_^)v




ふんちゃんは

「キャベツしか入ってないじゃん!!

チャーリーとチョコレート工場みたい!」 爆!爆!

と 大笑いしてた( ̄▽ ̄;)





鶏団子入っとるわい(ーー;


あえて 鶏団子しか入れてないんだぞ!


シンプル イズ ベスト なんだから (* ̄∇ ̄*)






ほ!
な!
💛