キスマイごはん総集編H26、5月 vol.1 | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん(*^^*)

夏中 バタバタ あわただしくしてて なかなか 総集編が できなくて気がつけば もう10月!!!!

はやっ(@_@)

ドリボ月間も終わったし 溜まりにたまった
  ~総集編 ~
  いきましょうかねぇ~~~( ̄∇ ̄*)ゞ

何月からやってなかったっけ???(笑)



 総集編 5月

5月2日  その1

きのうから6連休な訳ですが 今日は 午前中 買い物やら 用事を済ませて 午後から キスブサごはん

《疲れて帰ってきた 彼女への夜食》

を作ってました~~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

実は 既に朝から 始めてたんだけどねf(^ー^;
きのうの「ふんちゃんのお弁当 」 宮っちの グラタンだったの ~~ 爆!!(*≧∀≦*)


★ふんちゃんのお弁当5/1

☆宮っちのパンプキングラタン
☆チキンとカラフル野菜のソテー
☆ジンジャーきんぴら
☆プチトマト
☆いちご


こっちが 実際に 宮っち が作ったもの!!!



で………こっちが 私が作った
《宮っちのパンプキングラタン》


宮っちみたいに 顔を書いてみたた!!!爆!!(*≧∀≦*)

たれ目だー(笑)(* ̄∇ ̄*)

結構 手間暇かかってるのに 評価してもらえないのは 頑張ってるねポイントがずれてるから!?f(^ー^;

夜食に グラタンはない!!!

しかも カボチャと マカロニ!!!!!

カボチャ+マカロニ+ホワイトソース=太る( ̄ヘ ̄メ)

宮っちは 彼女を太らせたいんだろうか???


宮っちの グラタンは カボチャとマカロニだけでしたが アレンジして 玉ねぎ エリンギ しめじ入れました!!!


ふんちゃん おひーさまの感想………

「カボチャいらない~~~~!Σ( ̄□ ̄;)」

…………!?!?!?!?!?

それって パンプキングラタンじゃないよね!!! 爆!!

ふんちゃんは 「 いつものグラタンがいい~~」

おひーさまは「肉系入れて欲しい!!!」

というご意見でした┐(-。ー;)┌

宮っちのは ホワイトソースがダマダマでしたが(T_T)
ホワイトソース作るときのポイントは

バターで(今回はケーキ用のマーガリン使いました)玉ねぎをいためて しんなりしたら 小麦粉を 振りかけて よく炒める(粉っぽさがなくなるまで)

牛乳を《少しずつ》加えて その度に よく混ぜる!!!

小麦粉だけより だまになりにくいです

グラタンだけでは バランス悪いので お弁当には これも入れました(^_^)v


《チキンとカラフル野菜のソテー》

鶏肉は皮のほうから こんがり パリパリに焼いてから 一口大に切って 再度 中まで火を通す

エリンギ パプリカ スナップえんどうを加えて 塩 こしょうする

《ジンジャーきんぴら》
ゴボウは 皮をこそげ落として 水にさらして 手のひらくらいの長さに切って 更に 薄切りして 再度水にさらす

塩を入れた熱湯で 薄切りにしたゴボウを茹でる

茹でたゴボウを 千切りにして 人参 エリンギ と炒める

めんつゆ 砂糖 刻みしょうがを加えて 水分が 飛ぶまで炒めて 最後にえんどうの千切りを加える

☆しょうががアクセントになって なかなか いいですよー(^_^)v



では………
とりあえず 一旦UP!!!!

7人のを 全部作ったので かなりの 長丁場になりそうなので ………
しかし 横尾さんのブイヤベース やばかったぁー!щ(゜▽゜щ)


5月2日  その2
さすがに きのう 7人分を作ったら 今朝は どーーーーーーっと疲れてます(; ̄ー ̄A 

なんでもやり過ぎてしまう いつもの 習性ですが こればっかりは 今更 どうしょうもない(((((((・・;)

そんなしてたら キスブサすっかり忘れて 爆睡してた 爆!!

今頃見てるよ(笑)(* ̄∇ ̄*)


ではでは……

早速いきましょう~~( ☆∀☆)

一番 手間暇かかった 王子のこれ!!!(///∇///)

玉森 裕太
《明日からまた頑張れるプレート》



品数 めっちゃ多い!!!!!!!Σ(×_×;)!


で………
こっちが  hawle作 頑張れるプレート(* ̄∇ ̄*)


かなり 忠実に再現してます!!!(///∇///)

夜食として食べるなら 右半分でいいかなぁ~~(((((((・・;)
パスタまで食べると かなりのボリュームだよ(; ̄ー ̄

デザートはババロアではなく ヨーグルトムースにしました(*^^*)


《ヨーグルトムース》
~作り方~
「低脂肪の生クリーム」を泡立てて ヨーグルト 砂糖 ラム酒 を加えて よくまぜる
少しの お湯に溶かしてふやかした ゼラチン を加えて混ぜ グラスに注いで 冷やし固める

苺 キウイ はっさく ミント をトッピング♪♪


いちごソースも手作りしましたよ~~(^_^)v

つぶした苺 (または 小さく切る)に少しの砂糖を加えて レンジにかける
水分の飛び具合に注意!!!

もちろん これもやりました(///∇///)

「オツカレサマ」 (///ω///)♪
    王子の愛を感じるよ


ちょっと わかりずらいけど。。。 爆!!

王子が こいうことすると 「キャーーー」「すてき~~~~~ 」ってなるのに 
宮っちが かぼちゃで顔作ると 「食べ物で遊ぶな!!!」 とか言われちゃうんだよね~~~~~~

これは 王子の特権だろうか!!?? 
それとも センスの問題か?????


このあと お弁当で 宮っちの 真似をして 王子がやらかした← のは いうまでもない。。。。。。爆!!

《ゴボウの冷製スープ》

うち … ミキサーないので 玉ねぎとゴボウを ものすごーく 細かくみじん切りしました(*^^*ゞ
これはこれで おいしかった(^_^)v

~作り方~
ゴボウは 皮をこそげ落として あくぬきする

薄切りして 塩ゆで してから 細かくみじん切りにする

※生のまま 使うと あくがものすごーく出るので これが 一番扱いやすいやり方………と 私は 思ってます(*^^*ゞ

オリーブオイルでみじん切りの玉ねぎ ゴボウを炒める

水 牛乳を加えて 塩 こしょう コンソメを加えて 少し煮る

仕上げに 生クリームを加える

冷やして イタリアンパセリのみじん切りをのせる

《パスタ 3種》

~作り方~
☆ミートソース☆
私は ご存知 キスカラ ミートソースです!!!(///∇///)

王子とは ちょっと 作り方違うけど 私としては やはり こっちで!!!爆!!(*≧∀≦*)

《バジルソース》
ここは手抜きしました(笑)(* ̄∇ ̄*)
市販のバジルソース絡めた爆!!
ポイントは パスタのゆで汁を 少し加えるくらいかな
粗びきこしょうも 忘れずに!!!

《カレーソース》
王子は カレー粉使ったのかなぁ~??

私は ターメリック と ガラムマサラ を使いました(^_^)v

オリーブオイルで 玉ねぎ ウインナー 黄色のパプリカを炒める

茹でたパスタを加えて ターメリック ガラムマサラ 塩 粗びきこしょう で味つけ

※パスタのゆで汁を 少し加えるのが ポイント 

~付け合わせ~
なす ズッキーニ は 斜め薄切りしてオリーブオイルでソテーする
塩 胡椒で 味つけ

プチトマト…… 王子は 一緒にソテーしてあったけど そのままの方が 夜食的には いいかなぁ~

全体的にオイルっぽいので 生のまま 添えました♪

王子は オレンジが付け合わせにしてあったけど 私は 例の 冷凍グレープフルーツです (笑)

イタリアンパセリを添えて(*^▽^)/★*☆♪

相~~当 時間かかってます!!!!!!
その分 愛情も いっぱい 入ってるよね~~(///∇///)(///∇///)(///∇///)
王子~~~~( 〃▽〃)(*^▽^)/★*☆♪

作ってみると 新しい発見がいっぱいあるし 王子が どんな気持ちで 作ってたのかなぁ~~なんて (///∇///)(///∇///)ニマニマ


おひーさまには どこ目指してるの???
と 言われてますが 人生に無駄なし!!!!!!(* ̄∇ ̄*)
どこかに 繋がっていくさ(  ̄▽ ̄) ←超楽天的


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


おまけ

ふんちゃんのお弁当 5/2

☆豚肉と菜花のソテー
☆ミートソースのパスタ
☆薄焼き卵のフラワーロール
☆ヨーグルトムース



《豚肉と菜花のソテー》
豚肉 菜花 パプリカ エリンギを 塩 胡椒で………

《ミートソースのパスタ》
ウインナー 玉ねぎ を炒め パスタ キスカラミートソース ほうれん草を 加えて炒める

《薄焼き卵のフラワーロール》
薄焼き卵を クルクル巻いて お花みたいに………

これ……がやさんの夜食で使った残り 爆!!


《ヨーグルトムース》
これ 王子の夜食で作ったもの!!!(笑)(* ̄∇ ̄*)

苺ソースをのせて………

今日は キスブサ夜食の 残り物弁当~~~~(*≧∀≦*)



5月2日  その3

本日3回目ですみません(笑) 

お昼過ぎても ボーーーーーっと過ごしてます 爆!!

これは いわゆる やりきり症候群!?!?
かなり脱力してるよ(* ̄∇ ̄*)
ミントコン見ながら ついつい ウトウト………

でも 明日から 忙しいと思うので 今日のうちに 出来ることはやっておこう!!!
あと5人分あるから 笑  
チャッチャといこう!!! 爆!!



作ってみた!!!

みっくんのからね~~~~~(*^^*)

hawle 作


「とろ~り親子丼 と きのこんぶスープ 」

「親子丼」
鶏肉の皮をパリパリに焼いてから 煮ます(*^^*)
(実は 昨日のふんちゃんのお弁当に入れた鶏肉 これを半分 使った 笑)

おひーさまには 好評でしたよ~~(^_^)v
作り方は 皮を焼く以外は 極々 普通です( v^-゜)♪


「きのこんぶスープ」は みっくんは マグカップに全部入れて レンジでチンしてたけど 私は お鍋で作りました(((^_^;)

<材料>
しめじ エリンギ 舞茸 白菜 ベーコン マロニー (私は 春雨だけどぉ~) ネギ 塩昆布

マロニーじゃなくて 細目の春雨にして 味を見ながら 胡椒少し入れました


アレンジとしては……
仕上げに ごま油を 少し垂らすだけで 味がぐっと しまります!!!


こちらは 春雨スープ大好きな ふんちゃんが 美味しい!!!って 食べてました(* ̄∇ ̄*)
ベーコンは 入れなくてもいいかな。。。。。。(((^_^;)

こっちは  北山宏光 作

おひーさまが 。。。。。 「きのこんぶ」 ネタ←は 仕込んでる!!!(* ̄∇ ̄*) (笑) だって~~~~~

私も  絶対 ウケ狙い  だと 思ってる 爆!!



お次は 千ちゃん の
「病人食」じゃなかった(笑)←千担さん ごめんm(__)m

hawle作
「卵とじ さっぱりあんかけ」

うどんですね~~~~( v^-゜)♪

千ちゃんは 長ネギしか 入れてなかったので キノコ類を少し入れました
味だし にもなるしね(^^)v

浅漬けは きゅうり なす。。。。 あとは ちょっと色が欲しかったので ラディッシュで やりました(*^^*)

トッピングには ネギを 斜め切りして………


私的には 軽くていいじゃん!!! って 思ったけど なんせ 色合いがねぇーf(^_^)
これだもの………
千賀健永 作

あんかけは 冬かな~~(((^_^;)
悪くはないけど なんだろ???? 爆!!


じゃ  次………


失敗作は 載せられないので  。。。  ←にか担さんごめんm(__)m


だって~~ ほんとに スープないんだもん~~~~!Σ( ̄□ ̄;)
ニカちゃんの
「疲れも吹っ飛ぶ 愛のスパ」

パスタだけじゃなくて 名前も重い!Σ(×_×;)!



えーーーーーーーー( ̄▽ ̄;)
じゃ   成功例を……………(*^▽^)/★*☆♪

hawle作
「ほうれん草とベーコンの スープパスタ」

クリーム系の スープパスタです(*^^*)

パスタを 茹でている間に ソースを 作ります♪♪
オリーブオイルで にんにく 玉ねぎ ベーコン キノコ類を炒める

(※ちなみに にかちゃんのは 玉ねぎ 入ってなかったね(゜ロ゜))


パスタのゆで汁と牛乳を加えて 塩 胡椒で 味つけして 茹でたパスタ ほうれん草(私は冷凍使いましたf(^^;) を加えて ひと煮たちしたら 生クリームを加えて 火を止める

これ 普通に食べたら 美味しいよ(笑)

でも 夜食だから さっぱりと しらすと 大根おろしと ぽん酢で いきたいとこだよね~( ̄▽ ̄;)

普通に お昼ごはんです!!!



ではでは 次~~~~( v^-゜)♪
がやさん の
「ひつまぶし風 夜食」 hawle作


がやさんは ヒレ肉使ってましたが 私は 薄切りの モモ肉の脂身をとって やりました
(本音……これだけのために ヒレ肉は 買えません!!!( ̄▽ ̄;) 爆!!)

しょうゆ みりん 砂糖 すりごま 胡椒 に浸けた お肉を 焼いて つけ汁を からめる

焼いたお肉を 細かく切って ごはん 刻みネギと混ぜる

トッピングは 薄焼き卵 きざみのり 鷹の爪 好みで わさび

このまま 食べてもよし
だし昆布 かつおぶし を 急須に入れて 熱湯を注ぎ 出し茶漬け にしてもよし!!!

私は だし茶漬けにしたほうが 断然好き(*^^*)


ラベンダーtea もあったよね(*^^*)

リラックス効果があるらしいけど 香りが 私は ちょっと 苦手だなぁーf(^^;
はちみつを 少し入れたら 飲みやすくなったけど……

で  こちらが 藤ヶ谷太輔 作




さぁ~~~~~~~~
いよいよ 残るは あの人のだけですよ!!!!!!


5月2日  その4
本日4回目ですが。。。。。。。。。

いよいよ キスマイ料理人!!!!!

横尾さん
「さっぱりブイヤベース」だよ~~~~~~


横尾渉 

一番ネックになっていたのが ムール貝

その辺で売ってないんだよ。。。。。
あさりでやろっかな~~~~~~って 考えてたら。。。。。。
あったよ~~~~~~~~
某大型ショッピングセンターで!!!!!

1399039192067.jpg
冷凍で しかも加熱してあるし トマト味がついてるのだけど。。。。。

ブイヤベースに入れるなら 問題はないはず!!!!!

しかもお値段も かなり 格安
(決め手はこれ!!! 爆

DSC_2226.JPG
アサリより安い!!!!
これだけ 入ってて 400円

せっかくだから パエリアも作っちゃおっかな~~~~~
(そのうち。。。。  笑)


では。。。。
忠実に再現しましたので 詳しく 書きたいと思います
でも 分量は 相変わらずの 目分量!!!!!
それでも おいしくできますよ!!!!


hawle 作 ブイヤベース

横尾さんのより色がうすい???
サフラン ケチったかなー 

まず 下ごしらえ として。。。。。。
☆魚の出汁をとる
白身魚のあら(私は鯛のあら。。。絶対おいしいだしが出る!!!) は流水で洗ってから 熱湯をかけて 臭みをとります

「だし」をとるのが 目的なので 鍋に 水 下準備した あら を入れて 火にかけ アクが出たら こまめにとります(沸騰したら 弱火)
ローリエ 塩少々を 加える

アクがでなくなったら 火を止めて  荒熱がとれたら なるべく細かい目のザルでこす

(だしをとった後の あらにも いっぱい身がついてるから ちゃんと 身をとろう!!! スープに入れたり卵焼きに 入れたり いろいろできるよ(*^^*))

☆イカは 内臓 皮を取り除いて 輪切り

☆エビは殻をむいて 背ワタをとる(塩 片栗粉をふって 汚れが出たら 水洗いして水気をふく)

☆じゃがいも は 皮をむいて 4等分にカット

☆トマトは へたを取って熱湯に入れて 皮がはじけてきたら 冷水に取って冷まして 皮をむく(湯むき)

種を取り除いて 1センチ角位に切っておく

鍋にサフラン 水を入れ 火にかけ 色だしする(サフランは取り出さないでそのまま使う)


では いよいよ ここから 作り方!!!!!

①オリーブオイルで 玉ねぎ を炒め エビ イカを加えて炒める

②サフランで 色だししたものを加える
  (エビとイカは 加熱しすぎると硬くなるので 取り出しておく

③白身魚のあらでとった スープを加える

既に おいしい匂いが漂います

④じゃがいも トマト 白ワイン ローリエ を加えて 15分煮る(ジャガイモに火が通るまで)

⑤塩 こしょうで味を調えて エビ イカを戻す

⑥ムール貝を入れて 口が開けば出来上がり!!!!

⑦仕上げに パセリのみじん切りを散らす




ものすご~~~~~~~く やさしい味だよ~~
王子みたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(///∇//) (//・_・//) (〃∇〃) (*v.v)。


付け合わせは バケットを カリカリに焼いて ガーリックバターを 添えて。。。。
(低カロリーの マーガリンを使えば カロリーダウンに。。。。)

バケットとの相性もバッチリです

既に ふんちゃんから 「また作って!!!」 とリクエスト入ってます
また おいしいものを 覚えさせてしまった


横尾さん!!!!!
弟子入り してもいいかな。。。。。。。爆



5月3日 

昨日で キスブサ夜食が終わったと 思ったでしょ~~??
まだ 私のが残ってますよ(笑)

キスブサの夜食を作りながら どれも すごーくみんな考えて 作ったんだなぁーって 改めて思うとともに………

あれは 男の夜食だ!!!(* ̄∇ ̄*) と 確信しました( ̄▽ ̄;)

量も多いし 炭水化物ガッツリ( ̄∇ ̄*)ゞ

唯一 横尾さんのだけは バケットが添えてあって 食べなくっても いいよ的な 配慮があったのは うれしいかな~(*^^*)

  ダイエットしてれば 夜食は 基本的に とらないのが 鉄則だし ましてや 遅い時間での 炭水化物は 問題外!!!

そんな ダメだししてたら おひーさまの 「じゃ 自分だったら 何作るの??」って 質問に なんだろ~~???って ずーーーっと考えてて とりあえず こんなの 作ってみました

ダイエット夜食なので 炭水化物 は 控えました(^_^)v


《hawleのダイエット夜食》

☆ふわふわシュウマイ
☆ワンタンスープ
☆グレープフルーツの寒天ジュレ




★ふわふわシュウマイ

ボウルに 鶏挽き肉 《玉ねぎ なす 人参 白菜 エリンギ のみじん切り ) 刻みしょうが 塩 胡椒 卵 片栗粉 水切りした 豆腐 を入れて よく混ぜる

ワンタンの皮に具をのせて シュウマイの 形にする

フライパンに 野菜( 白菜 人参 エリンギ しめじ 玉ねぎ えんどう)を敷いて オリーブオイルを回しかける

野菜の上に シュウマイをおいて 蓋をして加熱………

蒸し煮状態に……



ワンタンスープ

お野菜いろいろに ふわふわシュウマイの具を ワンタンの皮に 包んで スープに入れるだけ!!!

餃子みたいに 包まなくても 三角に折るだけでOK!なので お手軽です(*^^*)



グレープフルーツの寒天ジュレ



こんなのも 作ったよ!!!!

☆フルーツの寒天ジュレ


いちご キウイ グレープフルーツ ナタデココ が 入ってます( 〃▽〃)

ジュレなので かなり緩めに作ってあります

寒天なので 食物繊維もとれるし 砂糖控えめにすれば カロリーもダウンできます!!!

ラム酒で 風味づけしてあります

これなら 夜食に食べても 大丈夫でしょ???



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


キスブサごはんも
「風邪の時のごはん」
「夜食」
「お弁当」
「朝ごはん」

と シリーズ化 してきて まだ やるよね??(笑)

期待してるんだけど…(#^.^#)

なので………

キスブサごはん総集編もやっちゃおっかなぁー(笑)\(^^)/