☆2014おせち レシピ☆ | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう hawleですんヒヨコ


スマホで 下書きすると 時々 字化けするんだけど 何で???

あと 書いたのが 消えてたりするんだよねー!Σ(×_×;)!
なんて書いたのか 忘れてるよ 爆!!



そういえば~!Σ( ̄□ ̄;)
おとといの夜ですね~
blogUPし終わった瞬間 左の 背中に激痛走りまして……


何じゃ~~~この痛みは??!Σ( ̄□ ̄;)って 感じで……!Σ(×_×;)!

寝ても痛いし 動くと もっと痛いし!Σ(×_×;)!

昨日は 一日 痛み止め 飲みながら 仕事して 夜は ふんちゃんの 塾のアッシーして ……
寝たかったのに………!Σ(×_×;)!


以前紹介した 小豆の 温湿布 レンジでチンして 患部にあてて おとなしく寝ました………!Σ(×_×;)!

そしたら 今朝 痛くない~~~♪v(*'-^*)^☆ うそみたいに 痛くない!!!!

一体あれはなんだったのか??
ホント激痛で 体少し動かすだけで 激痛走ったのに………!Σ(×_×;)!
今思い出しただけでも ゾッとする~!Σ( ̄□ ̄;)

とりあえず 今日は快調です(*^^*)よかった~ 一日で 治って~((o(^∇^)o))

そんなだったので もちろん リアタイもできず。。。。( ̄_ ̄ i)


朝イチで 図書館 前半だけ リピって ギャハ~~((o(^∇^)o))って 笑って仕事に行きました о(ж>▽<)y ☆ 爆


王子を始め みんな 優しすぎるよね~~(#^.^#)
怒れないんだもん(*^^*)

千ちゃん ホントに かわいそうだった(>_<)

普段 怒らない王子に あんなことされちゃったら 泣いちゃうよね!Σ(×_×;)!


明日 お休みなので  ゆっくり リピしたいと思います(#^.^#)




ではでは…………

忘れないうちに  書きかけだった おせちのレシピ UPしたいと思いまーす(^_^;)

そんなに 手の込んだものは 実は入ってないんですけどね(笑)
出来合いのものも あるし……

私が今まで 食べてみて 美味しいと思ったものだけ お重に入ってる………と思ってください(((^_^;)




まずは あーさまと 天ちゃん用に

年末に作った おせちから………

まず………
祝い肴から………縁起物ですねー(*^^*)

☆蒲鉾(紅白) …まるう(小田原)の ちょっと お高いけど 美味しい蒲鉾です!
毎年 送ってもらっていましたが 今年から 来なくなったので 市内のスーパー はしごしました 爆
こっちでは 置いてある店舗が ホントに少ないのですよー(。>д<)

☆伊達巻………これも いつも 送ってもらってたので 買ったことなかったんだけど、今年から 送ってもらえなく なったので 蒲鉾同様 はしごして 探しましたが どこにも なくて………時間もなかったので 迷ったあげく 代用品入れました!Σ(×_×;)!
………メーカーも さだかではありません 爆

まるうの 伊達巻しか 食べたことない ふんちゃんは 一口食べて 吐き出しました 爆!!
(カウコンの お土産は まるうの伊達巻で いいって どんだけだ!?!?(笑)

☆昆布巻き………ここ最近は 生協で 買ってきちゃいます(((^_^;)
縁起物で 入れるだけなので……
でも 味は妥協したくないので 年末 生協に お買い物に 行きます!

☆黒豆………これも 少しだけなので 生協ですねー(*^^*) シロップに 浸かってるの ふっくらしたのが いいです(*^^*)

☆数の子……これも 縁起物で 少しでいいので 味付きの折れてるもので 充分!!
ただし お気に入りを少しだけ……(^^)v


☆田作り。。。いつもは市販ですが 今年は 作りました。。。。。。が。。。。。。。。

失敗した~~~~~~~(´_`。) 煮詰めすぎて 冷めたら みんな くっついてた~~~~~~~~爆

でも 見た目は わかんないけどね。。。。。。笑


☆煮〆………

IMG_20140108_211528.jpg
※里芋 (皮をむいて 塩で 洗って 乱切り)
※人参 (皮をむいて 乱切り……飾り用に 薄切りにして型抜きしたものも用意)
※蓮根 (皮をむいて 乱切りにして 水にさらす)
※ごぼう (皮をこそげとり 乱切りにして 水につけて アク抜きする
※干ししいたけ (水につけて 戻して 乱切り
※こんにゃく ( 流水で もみ洗いしたら 手綱に 型づくって 熱湯で 茹でる
※筍 (穂先の5~6㎝ のところを カットする
     縦 4等分して 穂先を残して 縦に 包丁を入れる (飾り切り)
    残りは 乱切りが薄切り
※エンドウ豆(塩湯でして 斜めに 二等分する


① フライパンに 油を熱して 下ごしらえした ごぼう 蓮根 人参 干ししいたけ 筍 こんにゃく 里芋の   順で 炒める

② めんつゆ さとう 酒 を加えて 炒め煮して 隠し味は
豆板醤!!!!!!

③ 
出来上がったら 一度 火を止めて そのまま 冷まして 味を馴染ませて 冷めたら 再び 加熱する

これをすると
中にまで味がしっかり入ります!

星 お重につめるときに 飾り切りした 人参 エンドウ豆を 彩りよく のせます

☆海老の ハーブソルトのオイルソテー
IMG_20140108_211450.jpg
有頭海老………刺身用の そんなに大きくないものを 今回は 使いました
一尾60円くらいの………安くあがった~(#^.^#)

入ってると お重が 華やかになるしね~~(*^^*)

☆海老は 余分なひげと 目の先の方にある 尖って 固いところ しっぽの三角の固いところと しっぽの先端の ヒラヒラを キッチンばさみで 切り落とします

見映えも良くなるし 油跳ねや 刺さったり 危険防止にも なるので☆…

フライパンに オリーブオイルを敷いて 火にかけ 海老を並べて ハーブソルトを 振りかけて 焼く!!!!
これだけ!!!!(笑)

刺身用なので 火が 通ったかどうか 考えなくてもいいって言うのが 一番うれしいかも………(#^.^#)
海老も 縁起物なので 腰が曲がってて 全然大丈夫だから 串打たなくていいし(#^.^#) ……

ただの塩焼きだと 海老の味とか 加熱時間とか ダイレクトに 出てしまうので (*^^*)(笑) ごまかしのきく!? この方法は なかなか いいんじゃないかと……………爆!!!!(*≧∀≦*)

ちょっと 箸休め的な一品になるしね(*^^*)

☆ぶりの照り焼き
今年は とにかく 手抜きしました(笑)
味付きのぶりを 一口大に 切って 焼くだけです
!!爆


あえて コツがあるとしたら フライパンに クッキングシートを 敷いて 焼くことくらい(*^^*)

クッキー作るときに 敷く あの紙です!!(*≧∀≦*)

魚焼くとき 焦げ付きやすいので 敷くと 失敗が ありません!!!!(*≧∀≦*)

この技!?!? ハンバーグ 焼くときにも 使えるよ!!!!
フライパンの あとかたずけも すっごく 楽チンです(#^.^#)


☆太刀魚の 塩焼き
IMG_20140108_211629.jpg
市販で 太刀魚を 三枚におろしてから クルクル巻いてある 便利なものが あるんですねー(笑)
これって 塩ふって焼いただけなのに すごーく 豪勢に見えるから 得した気分(笑)

普段 コンロの 魚焼きグリルは 使わないですが 太刀魚焼くのは グリルしかないと 思い クッキングシート敷いて 焼きました!!

あと少し~~と ちょっと目を離した隙に クッキングシート燃えてて 危なかった~!Σ( ̄□ ̄;)

魚は無事でした(#^.^#)ほっ

普段は グラタンやラザニアを 焼くときくらいしか 使いません!!(*≧∀≦*) (笑)
オーブンより 早く焼き色つくので 重宝してます(#^.^#))


あと何入れたっけ???

あっ………そうそう

キスマイごはんで お馴染みの

魚の唐揚げ エスニックソースも 入れましたよ!!(笑)

何の魚だったかなー!?!?
サワラみたいなのだったような…………爆!!


あとは 。。。。


☆鴨のロースト
これは 市販の 真空パックのです!!(笑)
スライスしただけ~(#^.^#)



あっ…

☆栗きんとん
IMG_20140108_211554.jpg
秋に 栗いっぱい剥いたときに 作っておいた 栗のペーストと さつま芋を合わせました!

① さつま芋は 厚めに皮をむいて サイコロに切って 水にさらし アク抜きしてから 茹でます

② 火が通ったら ざるにあけて水気を切り 再び 鍋に戻します この時 栗のペーストも 加えて 潰しながら 混ぜ合わせます

③ 栗のペーストに お砂糖 入ってたので 砂糖は加えてないです
ラップに スプーンで すくいとった きんとんをのせ 茶巾に絞ります(*^^*)

おひーさまは 市販の あまーーーい栗きんとんが 食べたかったらしいですが………


肝心なの 忘れてた!!!!(*≧∀≦*)

我が家の定番!!

☆スコッチエッグ
IMG_20140108_212913.jpg

毎年 必ず おせちに 入れます!!!!

簡単に言うと ハンバーグの生地に ゆでて 殻を剥いた うずらの卵を入れて 一口大に丸めたものを アルミカップに 入れて オーブンで 焼きます(^^)
これは大量に 作るので オーブンでないと ダメです!!!!(*≧∀≦*)
今年は 80個 作りました~(#^.^#)
あと 今年は 豆腐入れて 豆腐ハンバーグの生地にしましたが ふんわりしてて GOOD!!!!  


次回から これで いこうと 思いました(^_^)v

ケチャップを ちょこんと アクセントのせたり ウズラ入れなかったものは パプリカを のせたり しましたよ~(#^.^#)

以前は 運動会やお祭りなど 人が集まるときには 作ってましたが 今では おせちに入れるときだけに になりましたね~~(#^.^#)

ほんとは ナムルも作ったんだけど 入れ忘れた~!Σ( ̄□ ̄;)
うちのおせちには 入れたので そちらでまた レシピ載せます(^^)

まっ………うちのおせちも 基本的には 同じなんですけどねー(笑)


では。。。。一旦UP~~~~~~~~~~('-^*)/